人格の完成 9月 「勇気」

9月の「人格の完成」のテーマは「勇気」です。植松先生のお話を紹介します。 

 「勇気」とは、普通の人が恐怖や不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなとど感じることを恐れずに、自分の信念を貫き向かっていく積極的で強い心意気のこと、勇ましい強い心をいいます。8月に小島先生が「ひたむき」でお話してくださった桑田真澄さんの姿も信念のある「勇気」だと思います。みなさんには「信念」がありますか。

 私も中学生の頃、新しいバスケットシューズを買ってきた子をみんなでからかってバカにして泣かしてしまったことがあります。その際に、顧問の先生から「バスケットはチームスポーツだ。一人一人が勝利のために努力できるチームが最後には勝つ。ましてや人をからかい、バカにする選手がいるチームには勝つ資格などない」と言われました。
 この体験以降「早く練習に行こう」・「集中しよう」などと声をかけることが多くなりました。声を出すことで自分自身にも言い聞かせました。そしてこれが私の信念になりました。この結果、全国大会までもう一歩というところまで勝ち進むことができました。

 ・みなさんは自分の信念を持っていますか。
 ・あきらめずに挑戦していますか。
 ・自分の過ちに気付いたら、率直に謝りますか。
 ・いじめなど「良くないことは良くない」とはっきり言えますか。

 もう一度自分自身に問い直してみましょう。

2学期が始まりました。

長いようであっという間だった夏休みが終わり、
9月1日に2学期が始まりました。

2学期も1学期と同様かそれ以上に、成長できる充実した日々にしていきましょう。

音楽発表会

画像1 画像1
8月30日に世田谷区音楽発表会が行われました。

本校は合唱部ではなく「有志」(志の有る者)、1・2年生88名が参加しました。

部活動合宿中の「熱い」合唱練習の成果を発揮し、
「青葉の歌」と「雨のち晴レルヤ」の2曲を合唱しました。

合唱も素晴らしいものでしたが、
合唱後「歌いきった!」と思う生徒が多かったことがなによりの成果だと感じました。

部活動合宿に行ってきました!

画像1 画像1
8月20日〜23日で、河口湖林間学園へ部活動合宿に行ってきました。

バスケットボール部・バトミントン部・バレー部・テニス部・卓球部・アコギ部・手芸部の生徒が参加しました。

どの部活動も日頃の練習で培ったものを活かして、より集中した環境で練習や合唱練習に取り組んでいました。そして4日間で各々が大きな成長を遂げることができたと感じています。

この合宿の日々は必ず日頃の生活に活かせることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 芦花小入学式 合同職員会議

【お便り】

学校関係者評価

学校便り

校長室だより