学級目標のスローガンを書きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級で考えたスローガンを模造紙に書きました。

 構想の段階でじっくりと考える学級、下書きをしないで書き始める学級など
それぞれの学級の個性が制作から感じられました。

 まだ途中の学級もありますが、どのような1年にしたいのか。どのような学級
にしたいのか。
生徒たちの想いが込められたスローガンができそうです。

 制作期間は今日と明日の2日間です。
あまり時間は残されていませんが、精一杯描き切ってほしいと思います。

身体測定・体力測定が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日、身体測定と体力測定が行われました。
 身体測定では、身長・体重・座高・視力・聴力、
 体力測定では、反復横とび・上体起こし・握力・長座体前屈立・立幅跳び・50m走・ハンドボール投げが測定されました。

 学級委員が先導して保健委員と体育委員が記録をとりました。順番に従いつつも、空いている測定場所へ臨機応変に移動し、スムーズに測定が進みました。
 身長の伸びに飛び跳ねて喜ぶ様子も見られ、それぞれ自分の成長を実感しているようでした。

桜のがく掃きが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日の朝、3年生の整美委員とボランティアが集まって桜のがく掃きが行われました。
 きれいに咲いていた桜も葉桜となり、たくさんのがくが掃き集められました。温かい日が多くなり、夏が近づいてきたことを感じます。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
 4月13日から一週間あいさつキャンペーンが行われています。
 北門と南門に分かれ、登校する生徒や地域の人に元気よく挨拶をしています。

人格の完成 4月「あいさつ」

画像1 画像1
 今月のテーマは「挨拶」です。西山先生のお話を紹介します。

 みなさんは「挨拶」と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょう。恐らく日常的に使う挨拶は、「おはようございます」、「こんにちは」などが多いと思います。

 昔は「挨拶」を「言葉かけ」と言い、他人と外で出会ったり、すれ違ったりした際は「労い(ねぎらい)」や「気遣い」の気持ちを込めて言葉をかけるのが一般的な礼儀でした。それだけでなく、相手に敵意が無いことを知らせるためにも「挨拶」をしていたようです。要するに「心を開いて相手に近づく」ということですよね。
 今でも「挨拶」は人間関係を築くのに欠かせないこと。自分のことを理解してほしければ、まずは自分の心を開きましょう。

その第一歩が「挨拶」です。


 最後に、「挨拶」の基本は「語先後礼、先言後礼(言葉を発してから、お辞儀をすること)」です。この先皆さんの将来に役立ちますので、ぜひ覚えておきましょう。

入学を祝う会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日に入学を祝う会が行われました。
 2年生からは合唱と言葉、3年生からは人文字(手に持ったプレートで「ROKA」や「一年生オメデトウ」などを表しました)と合唱を新入生へ送りました。また、各委員会の紹介や花束が贈呈されました。

平成27年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日に入学式が行われ、A組、B組、C組、I組を合わせて102名の新入生が新しく芦花中学校の仲間に加わりました。
 登校した新入生は、クラスの確認をした後、3年生に案内されて自分の教室へ行き、緊張した面持ちでした。
 式では、校長先生より、新入生へ激励の言葉が送られました。また、生徒会から歓迎の言葉が送られ、新入生は誓いの言葉を述べました。
 また、新入生のクラスの黒板にはには、イラストマンガ研究部によるメッセージが描かれました。

平成27年始業式が行われました。

 4月6日、平成27年度始業式が行われました。
 クラス替えが8時に掲示され、新たなクラスに手を取り合うようすも見られました。これからどんなクラスになるのでしょうか。

 翌日は入学式です。イスを並べたり、掃除や装飾をしたり、在校生が新入生を迎える準備を進めました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 中間前部活なし
5/1 中間考査40分×5 学 専門委・中央委
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 休日