給食当番の出番です

本日より、給食当番の配食が始まりました。また一歩、普通の学校生活に近づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から給食開始!

 今日から給食が始まりました。給食当番の生徒は、カトラリーを乗せたトレイを渡すことと、牛乳を配ることが仕事です。パンやシチューは先生が配食をしました。今週は、食べきれないからといって減らすことも、おかわりもできません。普段と異なるルールに戸惑いも久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

また、今日からクラス全員での授業も始まりました。パーテーションをたてて、感染症予防にも努めています。

左 配食をするのは先生です。
中 給食当番も一緒に仕事をしています。
右 パーテーションを使いながら、全員前を向いて食事中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校中の様子

今日は、朝から雨模様です。そのため、これまで開放玄関で行っていた健康観察をピロティに移しました。密にならないことを意識しながら、手洗い→健康チェック→入室をこれまでどおり落ち着いて行動していました。

分散登校も本日で終わりです。
来週の月曜日からは、通常の時間に登校し、クラス全員がそろいます。給食も始まります。と言われると、以前の学校に戻ったように感じますが、感染症対策は継続です。
活動が広がるぶん、手洗いの重要度は増します。一人一人が責任のある行動を心がけましょう。

左 ピロティでの健康観察
右 体育館に設置された「エアコン」 設置検査が完了次第、使用できるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校中の授業風景 4

 今週から、午前授業と午後授業を日替わりに行い、毎日登校するようになりました。
気温も高い日が続いています。体調管理をしっかりとしましょう。

 授業中の様子は、これまでもHPで伝えてきたように、一人一人が授業に集中しています。ほどよい緊張感が保たれていて、良い雰囲気です。この調子で頑張ってほしいものです。

 今日は、3年生が体育で体つくり運動を校庭で頑張っていました。1年生は家庭科で食生活について学習をしました。I組では、英語で自己紹介をしていました。元気に大きな声で言えていました。

 ※授業風景写真は今回はありません・・

分散登校中の授業風景 3

6月11日(木)数学の授業で、ロイロノートスクールを活用しました。

生徒たちもはじめて使うアプリで、なかなか思い通りに機器が動作しない場面もありましたが、楽しそうな明るい表情を見せていました。
明日は2年生の英語の授業で使用する予定です。

また、理科の授業では、密集してできない実験を補助するためにICT機器を用い、実験の様子を全員で共有しました。

コロナ対策という制限された中でも、生徒にとってより良い学びとなるように、これからも様々な工夫をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染防止のための取り組み1 検温・手洗いとうがい

芦花中では感染防止のために、
生徒の登校時に検温と手洗い、うがいをしています。

健康カードの提出や手洗いうがいが習慣になってきた生徒が多いですね。
気持ちのいいあいさつができる生徒もいて、芦花中生の良さが改めて実感できます。

急に気温があがるなど、コロナウイルス以外の体調不良も心配な時期です。手洗いうがいだけでなく、生活リズムを整えて、しっかりと予防していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度初めての避難訓練

3年生とI組は6月8日(月)の10:20〜10:40に、報道にあった事態への対応として、校庭へ緊急避難をしました。事前に避難訓練は実施されていませんでしたが、素早く整然と避難することができました。

同じ8日の午後には、2年生を対象に避難訓練を行いました。さらに、1年生は9日(火)に避難訓練を行いました。

2・3年生は上級生としてとても立派な様子でした。
1年生は教室の場所もまだ把握できていない中での避難訓練でしたが、担当の先生の指示にしたがい、「お・か・し・も」の約束を守り、しっかりと行動することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。日ごろから自助行動への意識を高めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校中の授業風景 2

6月9日(火)1年生の授業が本格的に始まりました。

小学校とは違う授業の雰囲気に緊張感もありましたが、徐々にほぐれている様子でした。
数学の授業では、トランプを使った計算トレニーニングで正負の数への理解を深めるなど、臨時休業中の課題で培った学力を、さらに意欲的に高めていました。

3年間を通じて、様々なことを主体的に学んでいきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校中の授業風景 1

6月8日(月)から分散登校による授業が本格的に再開しました。

感染防止策を徹底しながらも、楽しく学びの多い授業になるよう、様々な工夫をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度 入学式

令和2年度入学式が6月7日(日)に行われました。

社会的距離を保ちつつ、115名の新入生が体育館に集いました。
呼名では、マスクを着用しているにもかかわらず、大きな声を響かせていて、とても立派な姿でした。コロナに負けない凛々しさを感じました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ、芦花中学校へ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初登校

新型コロナウイルス感染症の影響で、臨時休業が続いていましたが、本日、待ちに待った1年生が登校してきました。初日は、体育館などの広いスペースで社会的な距離を保ちながら、学年集会や学級集会が行われました。
みんな少し緊張している様子でしたが、しっかり話を聞き、返事をすることができていました。
6月中は分散登校が続き、まだまだ、普段通りの生活とは言えませんが、これから芦花中生として大きく成長していってください!
ようこそ!芦花中学校へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 始業式

午前中は3年生が、午後は2年生が登校し、
社会的な距離を保っての始業式が行われました。

約3か月ぶりに学校に主役が戻ってきて、とてもうれしく感じています。

しばらくは社会的な距離をあけるなど、なかなか元通りの学校生活はおくることができませんが、様々な制限の中でも最大限充実した学校生活を過ごせるよう、一人ひとりが「より適切な行動」について、自主的に考えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【お便り】

学校関係者評価

PTA

新型コロナウィルスの対応

生徒の皆さんへ

保護者の方へ

部活動活動方針