夏休み日記5

本日、前期夏季学習会の全日程がが無事終了しました。多くの生徒が集中して学習に取り組むことができました。
明日からは、家庭での取り組みとなりますが、引き続き頑張りましょう!

また、8月24日からは、後期夏季学習会が始まります。教科ごとに単元を絞って授業形式で補習を行います。積極的に利用してみましょう!

夏休みは、ついつい気が緩んでしまうこともあるかもしれませんが、規則正しい生活を心がけ、有意義な夏休みにしていきましょう!
下の写真は、ある先生が、生徒の皆さんと同様に真心込めて育てているトマトの様子です。
画像1 画像1

夏休み日記4

今日も生徒は炎天下の中登校し、夏季学習会や部活動に励んでいます。

学校では増築工事が着々と進んでいます。

今日、広島は原爆が投下されてから75年となる「原爆の日」を迎えました。

今こうして当たり前のように勉強や部活動ができることは

実はとても有り難いことなのだと思います。

当たり前のことを当たり前にできる、そんな平和な日々に感謝して、

今日も1日を大切に過ごしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校日記3 その2

写真は午後に活動している4つの部活です。
午前中に頑張っていた女子テニス部、バレー部のみなさんもお疲れさまでした。
写真がなくてすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校日記3 その1

感染予防、熱中症に注意しながら、どの部活も頑張っています。
今週末に3年生の代替試合がある部活もあるようです。
みんな良い表情で活動しています。
暑い日が続きますが、体調には十分気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季学習会2

夏季学習会2日目です。
初日より慣れたのか、学習サポーターの大学生との距離感が縮まった感じがします。質問をするとき、説明を聞くときに和やかな雰囲気がうかがえます。皆さんの学習を応援しようと、面談の合間にも質問受けに来てくれる先生もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み日記2

夏休み2日目。
暑い中、三者面談にご協力ありがとうございます。
午前中は主に面談や自習教室が開かれていますが、午後は部活動に励む生徒の姿が見られます。

感染症対策としておよそ30分ごとに手洗いうがいを行いながら、部活を行っています。
暑さに体を慣らしつつ熱中症にも注意しましょう。

運動中の対策だけでなく、睡眠を十分にとることや、普段の食事も3食しっかり取りましょう。
特に朝ご飯を抜いてしまうと、塩分の摂取する機会も少なくなり、塩分不足での熱中症の原因となります。
また、夏バテを防ぐためにも食事をしっかりとることを意識しましょう。

バスケットボール部もまずは暑さに体を慣らしながらの体づくりから始めています。
体育館を広く使ってみんな頑張って走っています。

画像1 画像1

夏休み日記1

こんにちは

夏休みが始まりましたね。それと同時に梅雨も明けました。しばらく暑い日が続きますので、こまめな水分補給をするなど熱中症対策を心がけましょう。特に、運動をするときは、運動中はもちろんですが、運動前後にも水分補給を忘れずに。

これまで感染症予防の一つとして行ってきた、検温と健康観察表への記入は、土日を含めて毎日続けてください。また、登校した際には、今まで通り校舎に入る前に必ず手洗いをしましょう。(雨天の場合は消毒をします)健康観察表も忘れず持参を。

夏休み中も規則正しい生活を心がけ、エネルギーの充電をして心身ともにリフレッシュできるといいですね。

                           (保健室より)

夏季学習会1

今日から、三者面談と夏季学習会が始まりました。
8月3日から7日は、自習を中心とした学習会です。今年は、学習サポートの大学生が毎日3〜5名ほど来てくれて、わからないところを優しく教えてくれています。

今日は3年生を中心に自学自習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

7月31日に終業式が行われました。
コロナ感染症対策のため、体育館に全校生徒が集まることはしないで、放送でした。
校長先生、生徒会からの話の後、表彰がありました。

その後、学年ごとに1学期のまとめを行い、最後に学活で通知表を渡しました。

6月の分散登校から始まりとても短い1学期でしたが、コロナ感染症予防を意識しながら、学習や部活動に頑張ったことと思います。
明日から始まる夏休みは、今すべきことをしっかり考えて行動してください。体を休めること、心を整えることも大切ですね。

9月1日の始業式に皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

7月の放送朝会

 全校生徒が集まることができないので、本日の朝会は放送で行いました。
生徒会役員の司会で、校長先生のお話、生活指導の尾田先生のお話、生徒会役員からのお願いと選挙管理委員長からの連絡がありました。
 どのクラスも、静かに真剣に放送を聞いていました。

 東京都のコロナ感染症は、なかなか収まる気配がありません。
生徒の皆さんも、気を緩めることなく、朝の検温・健康観察をしっかり行っていきましょう。また、ソーシャルディスタンスを意識した行動を心がけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期定期考査 1日目

本日と明日は、1学期の定期考査です。
一人一人が真剣に問題に取り組んでいました。これまでの努力が良い結果につながると良いですね。

今日は国語と理科でした。
写真は、初めての定期考査に望んだ通常級の1年生とI組の1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食当番の出番です

本日より、給食当番の配食が始まりました。また一歩、普通の学校生活に近づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から給食開始!

 今日から給食が始まりました。給食当番の生徒は、カトラリーを乗せたトレイを渡すことと、牛乳を配ることが仕事です。パンやシチューは先生が配食をしました。今週は、食べきれないからといって減らすことも、おかわりもできません。普段と異なるルールに戸惑いも久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

また、今日からクラス全員での授業も始まりました。パーテーションをたてて、感染症予防にも努めています。

左 配食をするのは先生です。
中 給食当番も一緒に仕事をしています。
右 パーテーションを使いながら、全員前を向いて食事中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校中の様子

今日は、朝から雨模様です。そのため、これまで開放玄関で行っていた健康観察をピロティに移しました。密にならないことを意識しながら、手洗い→健康チェック→入室をこれまでどおり落ち着いて行動していました。

分散登校も本日で終わりです。
来週の月曜日からは、通常の時間に登校し、クラス全員がそろいます。給食も始まります。と言われると、以前の学校に戻ったように感じますが、感染症対策は継続です。
活動が広がるぶん、手洗いの重要度は増します。一人一人が責任のある行動を心がけましょう。

左 ピロティでの健康観察
右 体育館に設置された「エアコン」 設置検査が完了次第、使用できるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校中の授業風景 4

 今週から、午前授業と午後授業を日替わりに行い、毎日登校するようになりました。
気温も高い日が続いています。体調管理をしっかりとしましょう。

 授業中の様子は、これまでもHPで伝えてきたように、一人一人が授業に集中しています。ほどよい緊張感が保たれていて、良い雰囲気です。この調子で頑張ってほしいものです。

 今日は、3年生が体育で体つくり運動を校庭で頑張っていました。1年生は家庭科で食生活について学習をしました。I組では、英語で自己紹介をしていました。元気に大きな声で言えていました。

 ※授業風景写真は今回はありません・・

分散登校中の授業風景 3

6月11日(木)数学の授業で、ロイロノートスクールを活用しました。

生徒たちもはじめて使うアプリで、なかなか思い通りに機器が動作しない場面もありましたが、楽しそうな明るい表情を見せていました。
明日は2年生の英語の授業で使用する予定です。

また、理科の授業では、密集してできない実験を補助するためにICT機器を用い、実験の様子を全員で共有しました。

コロナ対策という制限された中でも、生徒にとってより良い学びとなるように、これからも様々な工夫をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染防止のための取り組み1 検温・手洗いとうがい

芦花中では感染防止のために、
生徒の登校時に検温と手洗い、うがいをしています。

健康カードの提出や手洗いうがいが習慣になってきた生徒が多いですね。
気持ちのいいあいさつができる生徒もいて、芦花中生の良さが改めて実感できます。

急に気温があがるなど、コロナウイルス以外の体調不良も心配な時期です。手洗いうがいだけでなく、生活リズムを整えて、しっかりと予防していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度初めての避難訓練

3年生とI組は6月8日(月)の10:20〜10:40に、報道にあった事態への対応として、校庭へ緊急避難をしました。事前に避難訓練は実施されていませんでしたが、素早く整然と避難することができました。

同じ8日の午後には、2年生を対象に避難訓練を行いました。さらに、1年生は9日(火)に避難訓練を行いました。

2・3年生は上級生としてとても立派な様子でした。
1年生は教室の場所もまだ把握できていない中での避難訓練でしたが、担当の先生の指示にしたがい、「お・か・し・も」の約束を守り、しっかりと行動することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。日ごろから自助行動への意識を高めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校中の授業風景 2

6月9日(火)1年生の授業が本格的に始まりました。

小学校とは違う授業の雰囲気に緊張感もありましたが、徐々にほぐれている様子でした。
数学の授業では、トランプを使った計算トレニーニングで正負の数への理解を深めるなど、臨時休業中の課題で培った学力を、さらに意欲的に高めていました。

3年間を通じて、様々なことを主体的に学んでいきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校中の授業風景 1

6月8日(月)から分散登校による授業が本格的に再開しました。

感染防止策を徹底しながらも、楽しく学びの多い授業になるよう、様々な工夫をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校休業日始

学校関係者評価

PTA

新型コロナウィルスの対応

生徒の皆さんへ

保護者の方へ

部活動活動方針