春休み5日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月も残すところあと1日となりました。
春らしいぽかぽかの陽気に、新年度に向けて気持ちも高まってきますね。
芦花中の花々も新しい学年のスタートを待ち望んでいるようです。

先日の嵐にも北門の桜は散らずに咲いています。
鉢植えの花は新入生のクラスに飾られる予定です。
チューリップは校庭の花壇にかわいく咲いています。

春は別れもありますが、新しい出会いもある素敵な季節です。
新年度のスタート、楽しみですね。

春休み4日目

こんにちは。昨日の春の嵐が嘘のように、本日は暖かい陽気ですね。気持ちの良い気候に、部活動をしている生徒たちの生き生きとした表情が重なり、学校には温かな雰囲気が漂っています。皆さんはどのように過ごしていますか?
教科書が届きました。工事の方も校内整備をしてくださっています。新年度に向けての準備が着々と進んでいます!
皆さんも気分をリラックスさせつつ、少しずつ新年度へ向けての準備を始めてみましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

春休み1日目

みなさんこんにちは。

昨日で三学期が終わり、今日から春休み。
学校の前の桜並木は満開になっています。
風が吹くたびにひらひらと舞い散る桜の花びらはとてもきれいで幻想的です。

そんな中、部活動は活発に活動しています。
今日はテニス部やバスケ部など、合わせて6つの部活動が活動していました。

春休みも文武両道で頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生は、ただいま解散しました

今年度唯一の校外行事でした。

全員が元気に帰ってきました。お疲れ様でした。
ただいま、解散しました。

修学旅行代替行事

本日、3年生は修学旅行の代替行事でイエティスノーパークへ行ってきました。
楽しい思い出が出来たことと思います。


ほぼ予定通りの時間で、学校に向かっています。
あと少しで到着します。


三年生 茶道体験

3月8日三年生の茶道体験を行いました。

感染症対策を万全に期すため、例年とは異なる形式で行いました。

茶道の基本的な作法を教えて頂き、自分で点てたお茶を自分で飲みました。
日本文化にふれる貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生保護者説明会は3月8日14:30開会

新入生保護者説明会は、3月8日14:30から開始します。

参加希望の保護者の方は、南門(校庭に面している)門よりお入りください。

会場は体育館です。

体育館入場前に、手指消毒の実施にご協力ください。
また、換気をいたしますので、防寒対策については、各自でご対応くださいますようお願い致します。



緊急 新入生保護者説明会は3月8日に延期です。

2月16日に予定されていた新入生保護者説明会は、3月8日に延期しました。
2月17日までに小学校を通して、配付資料をお渡ししています。22日までに、お手元に届かない場合は、芦花中学校 副校長までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

重要 世田谷区からの連絡

 『家庭内で体調不良者及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校をできるかぎり控えるようにしてください。』

 「3学期 新型コロナウイルス感染症の対応」というタイトルの1月12日付け世田谷区からのお知らせに掲載されています。(HPにもアップしております。)
 改めまして、各ご家庭でご確認ご対応をお願いします。

世田谷区作品展に出品しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区美術館で開催されていた「世田谷区作品展」に本校の美術科の作品と書き初めを出品しました。
 美術作品は、丁寧な作業の様子が想像される、繊細な作品でした。
 書き初めは、一人一人の個性が作品に表れており、味わい深いものでした。
世田谷区作品展は、17日に終了してしまいましたが、校内行事の学芸発表会展示は明日19日までです。今年度は保護者公開は出来ませんので、近日中にHPに掲載予定です。

学芸発表会展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(金)から学芸発表会展示部門が行われています。たくさんの作品が校内のいたるところに飾られており、学校全体が華やかになっています。1月16日(土)には、展示見学が行われ、互いの学習の成果をじっくりと鑑賞しました。
 
 また、今年度は新型コロナウィルス感染症予防のために、残念ながら保護者の方の参観ができなくなってしまいました。少しでも生徒たちの日頃の努力をご覧になって頂くためにも、来週中に本校ホームぺージを通して作品を掲載しようと考えております。先日お配りしたパンフレットをご覧になりながら、楽しんでいただければと思います。

学芸発表会展示部門 準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後、学芸発表会展示部門の準備を行いました。
明日から19日までが令和2年度の学芸発表会展示部門となっております。

これまでの学習の成果が校舎内の至る所で発表されています。
今回は、残念ながら、保護者地域の方の来校はご遠慮願っておりますが、HP等でその様子をお伝えすべく準備を進めております。

なお、公開の際にはパスワードを設定し、生徒の個人情報保護に努めます。パスワードは改めて保護者様等にご案内します。今しばらくお待ちください。

始業式は予定通りの実施です

明日(1月8日)の始業式は、予定通りに行います。登校も通常通りです。
登校前の検温、健康カードの持参(3年生はロイロを原則)を忘れないようにしてください。ご協力お願いします。なお、家庭内で体調不良者及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調に関わらず、登校をできる限り控えるようお願いします。

 1月8日の予定  出席確認 8:25
          始業式  8:30〜 8:50
          2校時  9:00〜 9:50 内容は学年裁量
          3校時 10:00〜10:50 内容は学年裁量
          終学活 10:55〜11:05
          下校完了 11:25
                    
         持ち物  上履き、通知表(全学年共通)
              通知表以外の提出物は学年により異なります。

新年おめでとうございます

 新しい年が始まりました。本年も芦花中学校をよろしくお願いいたします。

 さて、今年は丑年です。牛は古くから酪農や農業で人々の暮らしにはなくてはならない重要な動物でした。農業を地道に最後まで手伝ってくれるところから、丑年は一般的に、「我慢する」「耐える」「芽生える」年といわれているようです。確かにこのご時世、我慢し耐える年になりそうです。牛といえば、この時期真っ先に思い浮かべるのは、天神さまにある牛です。菅原道真が丑年生まれだったとか、亡くなったときに遺体を牛車で運んでいたところ、その牛が動かなくなったところが今の太宰府天満宮だとか、菅原道真と牛は深い関係があります。だから天満宮に牛の像があるのでしょう。
 さあ、3年生のみなさん。進路実現の大事なときがやってきましたね。皆さんが学校生活も勉強も、うんと頑張っていることを先生たちは知っています。カロリーメイトだったかのCMではありませんが、「見せてやれ!底力」です。それぞれの目標が達成されることを心から願っていますし、応援しています。ガンバレ3年生!!

終業式 2(学年集会)

 放送による終業式の後、各学年は学年集会を開きました。
生徒自身による「2学期を振り返っての反省や良かったこと」の発表、先生から学習についてのお話、冬休みの過ごし方等、若干の違いはあれど、生徒の皆さんに伝えたいこと、考えて欲しいことは同じだったと思います。
 
 健康に気をつけて、楽しい冬休みをおくってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式 1 (美術部への感謝状)

 本日終業式が行われました。
校長先生のお話、生徒会役員のお話、生活指導主任の先生のお話の後、最近一ヶ月で活躍した生徒の表彰が行われました。

 その最後に、生徒会本部から美術部へ感謝状が送られました。
 これは、1月13日から15日まで生徒会が中心になって行うユニセフ募金の際のシンボル旗を美術部が作成してくれた事への感謝です。この旗の下、全校生徒がほんの少し思いやりの気持ちを行動を表してくれたらすてきだと思います。
 なお、このユニセフ募金は隣の芦花小学校でも同時に行います。今年度、小学校との合同行事がなかなか実施できない中での取り組みです。小学生との交流も大切にしていきましょう。
画像1 画像1

都立高校の先生による出前授業(2年生)

 12月22日に2年生は都立高校の先生から授業を受けました。専門的な内容にワクワクしたり、緊張したりと生徒の様子は様々でしたが、高等学校のイメージが少し涌いたようです。
 中学校卒業後の進路について焦る必要は無いですが、将来の夢を考えたり自己理解を深めたすることはとても重要な事です。いろいろな機会を経て考えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ防止プログラム(1年生)

 12月16日に1年生は「いじめ防止プログラム」の授業を受けました。講師は外部からお招きした方です。
 みんな、真剣に講師の先生のお話を聞き、一人一人が「いじめ」に対してきちんと考えている様子がうかがえました。これからの学校生活に是非生かしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

税の作文表彰

 令和2年度国税庁主催の「税についての作文」に本校の3年生から3名が入選しました。全体での表彰式がコロナ感染症防止の為実施できないので、本校の会議室で放課後に表彰をしていただきました。受賞された3名の生徒の皆さん、おめでとうございます。

 北沢関税会長賞 「税金のある世界とない世界と納税をすることの大切さ」
 北沢納税貯蓄組合連合会優秀賞  「税金は人々を救う」
 北沢納税貯蓄組合連合会優秀賞  「つながる未来を考える」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

iPadが3年生に配付されました

 本日の6校時に、3年生全員にiPadが配られました。詳しくは、生徒達に渡した説明プリントの通りですが、学校でのネット環境が整備されるまでは、ご家庭での活用をお願いします。
 具体的には、毎朝行っている「健康観察」を来週の14日よりロイロノートで提出をお願いします。環境等により提出が難しい場合は、これまで通り紙での提出でもかまいません。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 芦花小入学式

学校関係者評価

学校便り

PTA

新型コロナウィルスの対応

生徒の皆さんへ

保護者の方へ

部活動活動方針

世田谷区からのお知らせ

令和2年度3学期新型コロナウィルスの対応