野球部

先日の三送会では保護者の皆さま、3年生の皆さんありがとうございました。
3年生の思いを引き継いで1.2年生で心ひとつで頑張っていきます。

今日の練習では攻撃、走塁を確認しました。
セーフティにいきたくなる気持ちと、お互いに求め合う気持ちのバランスをどうとるか!

明日からの活動も、夏につなげるためにみんなで高め合おう!

シャツの色、思いのほか素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 1年間頑張りました!

3年生が卒業してこれまでの1週間、1,2年生だけの生活でしたが、皆さんよく頑張りました!

今日は今年度最後の登校日でしたが、みなさんとても良い表情をしていたのが印象的です

今日でI組を離れてしまうサポーターの2人の先生はみなさんへの熱い思いがあって、涙を流してくれていましたね。

「今の2年生にしかできないことがあるよ!」
「俺もかっこいい社会人になるから、1年生もかっこいい先輩になってね!」

2人の先生の思いもつないでいきましょう!

保護者の皆さま1年間、I組の活動を温かく支えていただき本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

4月に皆さんと元気に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

1、2学年 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が修了式になります。
本日は、日頃使っている教室等を掃除する
「大掃除」を実施しました。
1、2学期の大掃除とは異なり、
進級に当たって掲示物はほぼ全て外します。
装飾のないクラスの窓から見える新しい景色を
新しいメンバーと見た日を思い出します。
1年間見守ってくれありがとうございました。

I組 1.2年生球技大会

画像1 画像1
今週は球技大会がありました!

1年生はドッヂボールとバスケットボールに参加、
2年生はドッヂボールと玉入れに参加しました。
ドッヂボールは男子も女子も投げる球が速く、とても迫力がありました!

ABC組の人たちが優しく迎えてくれて、とっても楽しい時間が過ごせました!
一緒に試合をしてくれたり、声をかけてくれてありがとうございました。

学年の終わりにみんなで楽しい思い出ができました!

I組 3年生の卒業式の様子を動画でみました

画像1 画像1
18日に3年生は、とても立派な姿で卒業していきました。
その姿を1.2年生は見ることが叶わなかったので、今週火曜日に当日の様子や3年生の姿を動画で見ました。

「姿勢がいい!」、「礼が揃っている!」、「返事や礼法すごい頑張ってるのがわかる!」、「笑って卒業していったんですね!」など、動画からでも後輩は、たくさんのことを感じています。

多目的室のメッセージも喜んでいます!

3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

第2学年 スポーツ大会実施

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年では本日
体育委員が準備から運営、進行を行う「スポーツ大会」を
実施しました。

種目によって、クラス対抗で行ったり、
学年全員で行ったりして、スポーツを通して
絆を深めました。
現在のクラスで過ごす日も、
残すところあと2日となりました。

今後も、仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

第62回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10時より
令和3年度 芦花の学び舎
世田谷区立 芦花中学校
第62回卒業式を開式します。

卒業生の皆さん、保護者の皆様
本日は誠におめでとうございます。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので卒業式まで、
残すところ2日となりました。

本日は卒業生に向けて、これまでの感謝の気持ちを込め
生徒会主催による「3年生を送る会」をZoomを活用して実施しました。
1、2学年、I組それぞれが手作りで心のこもった映像を用意し、
3年生に感謝の気持ちを伝えました。
3年生からも、お礼の映像を用意してくれました。ありがとうございました。

最後まで、カッコイイ先輩、頼りになる先輩、
これまで本当にありがとうございました。

I組 3年生球技大会

3年生の球技大会に参加しました。バレーボールを一緒に楽しみました。3年生のみなさん、ありがとう!!
空いている時間は8人でゲームをやりました。
また一つ良い思い出が増え、8人とも喜んでいました。
残り3日間、8人で過ごせる時間を大切にしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習

今日も3年生がたくさん来てくれました。ありがとう!
1・2年生も実戦が近づき、少しずつやる気が表情や言動に表れてきました。
明日も練習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 茶道・着付け体験

3月8日、3年生は茶道・着付け体験がありました。

茶道体験は、教科日本語の[日本文化]で学習した茶道について、実際に体験をすることによって理解を深め、日本の伝統文化の良さを知ることを目標に行われました。
感染予防対策として、今回は自分でお茶をたて、自分で飲みました。
初めての体験で慣れていない様でしたが、講師の方々からのサポートを受け、なんとかお茶をたてることができて嬉しそうにする生徒の様子が見れました。

着付け体験は、こちらも日本語で学習した着付けを体験し、日本の伝統文化について理解を深めることを目的として行われました。
着付けに関しても経験のない生徒が目立ちました。
「これどうやってやるの?」「ここが違うよ!」などと協力しながら着付けをしていました。
体験の後にはしっかりと消毒を行いました。


以下、茶道体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 整備中

画像1 画像1 画像2 画像2
練習時間を確保するため、2班に分かれて整備とトレーニングを行っています。
大人も走って整備をしています。限られた時間の中でできることを考え、行動に移そう!

I組 三送会

本日はお忙しい中、3送会と保護者会にお越しいただき、誠にありがとうございました。皆様に支えていただき、大変心温まる会となりました。1・2年生の日々の成果、3年生の3年間の成長の大きさを感じていただけたことを大変嬉しく思います。これからも子どもたちに寄り添いながら教育活動を進めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

I組修学旅行代替行事2

本日、3年生は八景島シーパラダイスへ行ってきました。あっという間の一日でしたが、心に残る一日となりました。お互いをよく理解した会話や、2年前の移動教室で乗った遊覧船と今日のクルーズ船を比較した会話など、一瞬一瞬に3年間のかけがえのない時間を感じました。明日の3年生を送る会も、3年生や1・2年生、保護者の皆さまにとって特別な一日になってほしいと願っています。
子供たちの様子が分かる写真はI組便りで是非ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部練習

今日の練習は攻撃を中心に行いました。3年生が代替行事でいない中、3年生からの課題をクリアしようと練習に励んでいました。明日、変化に気づいてもらえるか楽しみですね。そして、自分たちのカラーが出てくるといいですね!

1・2年生の保護者の皆様。本日は保護者会にお越しいただきありがとうございました。保護者会後にグランドまで足を運んでいただき、大変嬉しく思います。子供たちと共に応援されるチームを目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部練習

今日の練習目標は、「プレーに対する声かけ」でした。互いに指摘し合いながら高め合える集団を目指しましょう。
3年生が協力してくれて実戦練習ができていることに感謝しましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会 「食品ロスへの取組」

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会では、先日の全校朝会で
2年生の給食委員会が作成したパワーポイントを使って
「食品ロスへの取組」を呼びかけました。
一人一人が、自分の食べられる量を調整し食べ切る。
一人一人の行動が、「地球を救う」と説明がありました。

世界に目を向け、「自分にできることは何か」を考えることはとても大切です。
それそれが、主体的に行動することを期待します。

野球部ノート

画像1 画像1
週末の活動ができない中、自主練で個々の課題と向き合っています。取り組んだメニューのメモから感覚的なこと、試行錯誤などの探求的な視点に変化しています。平日練習も1日1日目標を立て、練習ができることに感謝しながらみんなで頑張ろう!!

I組 3年着付け体験・茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は着付けと茶道の体験をさせていただきました。終学活では、帯を締めるのが難しかったやお茶が苦かったなど、教室で感想を言い合いながら楽しそうに振り返っていました。講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

I組 新入生保護者説明会と新入生見学会

I組では3月4日に新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
新入生見学会では、I組の教室を紹介したり、部活動画を流したりしました。新入生の皆さんが少しでも安心し、わくわくした気持ちで入学式を迎えてくれたら嬉しいです。
在校生一同、皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校関係者評価

PTA

学校生活のきまり

部活動活動方針

新型コロナウイルスの対応(R31学期)

いじめ防止基本方針

新型コロナウィルスの対応(R32学期)

新型コロナウイルスの対応(R33学期)