第3学年 体育祭 直前学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ体育祭が3日後に迫りました。
第3学年の体育祭練習は、熱をおびています。
全員リレー、大ムカデ、大縄、個人種目等
楽しみにしていただければと思います。
また、応援旗もでき上がりました。
当日作品、取組みともに楽しみにしてください。

I組 予行練習延期

本日は予行練習の予定でしたが、木曜日に延期となりました。
下校時間は15:45です。委員会活動がある生徒は委員会後に下校となります。
I組PC部はありません。
写真は昨日の全校練習で行った大縄練習と昼休みに2年生を中心に行っている「ゾイゾイ昼寝部」の様子です。こうやってリラックスの時間が午後の授業の頑張りにつながっているようです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 ペーパークラフト

本日はペーパークラフトで金魚を作りました。
作品展で展示する予定です。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 ランメニュー

今日はバッティングとランメニューを行いました。
水はけが良いグランドに感謝ですね!!
1年生も「ランメニューに体が慣れてきました。」と喜んでいました。
先輩の姿がカッコ良く映り、2年後の目標になっていることが成長につながっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学年 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前中はあいにくの雨だったので、
体育館で体育祭の学年練習を実施しました。

その時間では、個人種目の走順を確認したり、
学年種目「ムカデ」の入退場の練習等をしたりしました。

限られた時間を大切にして、素早く行動できています。
来週は体育祭本番です。
練習の成果を十分に発揮することを期待します。

I組 2年マナー講座

7月の職場体験に向けてマナー講座がありました。
身だしなみ、言葉、表情、礼の角度など日常に生かせる内容がたくさんありました。日々気を付けて過ごしましょう。「語先後礼」
画像1 画像1

I組 3年生修学旅行事後学習

修学旅行から帰ってきた3年生は、事後学習でカベ新聞作りを行っています。旅行先で自分のタブレットで撮影した画像を使って作成しています。充実した3日間がものすごく伝わる写真ばかりです! 1.2年生の皆さん完成をお楽しみに!
画像1 画像1

I組 体育祭クラス旗作り

6月4日の体育祭に向けてクラス旗を作っています。
デザインの案を出してくれた生徒のデザインをモチーフに、クラスのスローガンを入れています。「みんなの旗だから慎重にやらないと〜〜」と気持ちを込めて作業してくれています。3年生の色塗る姿、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 体育祭全校練習1

今日から体育祭の全校練習が始まりました。暑い中でも行進、整列、ラジオ体操とみんな一生懸命頑張りました。いつもより緊張している様子もありましたが、みんなで周りを気遣い、優しい声かけができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 内外野別練習

今日は内外野分かれての練習でした。それぞれに成長ポイントを確認し、夏までの課題が見えました。最後にランメニューも行いました。久々でも2・3年生の走りが良かったです。最後までやろうとする熱量を感じました。1年生も先輩たちについていこうと頑張っていました。一日一日を大切に、一つずつ課題をクリアして夏に挑みましょう!
本日1・2年生にユニホーム等の注文票を配布しました。サイズ等ご不明な点は顧問までご連絡ください。

第3学年 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学年では、修学旅行から気持ちを切り替え体育祭に移ります。
本日は全クラスそろって練習を行いました。

全員リレーや、大縄跳びの練習では、
すでに自他のクラスを応援する声、拍手が大きく響いています。
「頑張れ〜!」「回し手ありがとう!」「ナイスファイト〜」等
修学旅行で深めた学年、クラスの絆が、早々に表れているのかなと感じます。

体育祭では後輩に、かっこいい先輩の姿を見せてほしいと思います。

野球部 3年生おかえりなさい!!

修学旅行に行っていた3年生が帰ってきました!!やはり3学年揃っての練習は活気がありますね。1・2年生も緊張感が少し和らいだ表情を浮かべていました。3年生は顧問に修学旅行のお土産を買ってきてくれました。6人で相談して買ってくれたようです。保護者の皆様、ありがとうございます。子供たちに「限られたお小遣いの中で申し訳ない」と伝えると、「いつもお世話になっているので大丈夫です」と爽やかな応えが返ってきました。その気持ちがとても嬉しいです。3年生の6人、本当にありがとう!!
今日ミーティングでこれまでのデータを配りました。冬からの成長が数値でも表れていて、みんな喜んでいました。この成果を生かして、夏につなげていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

I組 理科

今日の理科は第3理科室に行きました。顕微鏡の使い方の実験をしました。理科室でのルールを確認する時には、2・3年生がよく覚えていて立派でした。先生の話をよく聞き、モニターを見ながら正しく使うことができました。「ピントを合わせるにはこうした方がいいよ」「次の指示まで待とう」など、班でよく話もできていて素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部

昨日も1・2年生だけで練習をしました。キャッチボール、走塁、守備のドリルメニューを中心に体の使い方を学びました。先輩もはじめはできなかったことです。1年生は焦らず1つ1つできるように練習していきましょう。2年生の体力アップが顕著に表れていて、継続の重要性を感じました。

I組 音楽

今日はリズム打ちとキーボードの練習をしました。先生の話を聞いて、指使いに気を付けながら真剣に練習していて素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 体育祭練習

3年生の皆さん、おかえりなさい!!修学旅行の思い出話、楽しみにしていますね!!今日はゆっくり休んでください。

1・2年生は今日から学年種目の練習に入りました。歩きながら動きを確認しました。子供たち同士で声を掛け合い、どのようにすれば速く上手にできるかを考えました。明日から3年生も加わっての練習ができます。みんな3年生に会える日が待ち遠しいようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動終了、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に、京都の班別行動が終わりました。
最終日ということもあり、
洋服などが入っている大きなバッグと、お土産が入った大きな買い物袋を持って
各班予定どおりホテル京阪京都グランデに到着しました。
運転手さんから、「歴史やお土産など色々と教えてもらった」と
嬉しそうに報告してくれる班もありました。

沢山の経験と体験、思い出と一緒に
14時45分の新幹線で東京に帰ります。

3日め スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日となりました。
天気は晴れ、最高気温28度の予想です。
本日は午前中班別タクシー行動となります。
班ごとに金閣寺や、北野天満宮、龍安寺などを回ります。

移動時間では、
運転手さんから貴重な情報を教えてもらいましょう。
では、いってらっしゃい!

2日め夜 絵付体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2日め夜には、ハンカチに絵付する
体験を行いました。

それぞれが、グラデーションや配置を工夫し
絵付を行なっていました。

京都 班別行動記録2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の班別行動の記録です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30