第3学年 京都・奈良へ出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花中学校の修学旅行は
3年ぶりの実施となります。

3日間を通して感染症対策をしながら安全に行動します。
また、一人一人が自主性を発揮し、協調性を育み、
見聞を広げ、沢山の思い出を作ってきます。

これまで沢山の方のおかげで、この場に居られることに感謝し、
充実した時間を過ごしてきます。

第3学年 修学旅行 前日指導

画像1 画像1
いよいよ明日、京都・奈良へ出発します。

本日は、いつもより少し早く登校し、
大きなバックをトラックに積み込みました。
また5校時には、全体で最終確認を行いました。

明日から3日間天気も良さそうです。
感染症対をしっかりと実施し、全員で無事帰って来たいと思います。

※ 明日から3日間の修学旅行中の様子を、随時更新したいと思います。

野球部保護者会

昨日はお忙しい中、野球部保護者会にお越しいただき誠にありがとうございました。グランドではなかなかお伝えできない話を共有させていただき、とても有意義な時間をいただきました。皆様の温かいご支援が、子供たちが安心して部活動に打ち込める姿につながっていることを再確認しました。夏の大会に向けて、子供たちの力になれるよう、また、皆様との幸せな時間が長く続くよう、顧問二人も頑張らせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご欠席されたご家庭には資料を子供たちに配布します。お読みいただき、何かご不明な点がありましたらご連絡ください。

教育実習

教育実習が始まります。
3名の実習生が3週間、生徒と一緒に学校生活を送ります。
Zoomで全校に紹介をしました。
画像1 画像1

I組 スポーツクラブ

本日も学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございます。生徒たちも大変嬉しそうにしており、いつも以上に頑張る姿が見られます。学校での様子や授業についてなど、ご家庭での話のネタにしていただけたらと思います。

本日活動予定のスポーツクラブですが、天候不良の為、中止とさせていただきます。梅雨の時期でご迷惑をおかけする日も多くなるかと思いますが、よろしくお願いいたします。下校時間が変更になることで、あらかじめご連絡が必要な場合は担任までお伝えください。

I組 道徳授業地区公開講座

本日は道徳授業地区公開講座にお越しいただき誠にありがとうございました。「礼儀」の大切さを考える内容でした。ロールプレイも行い、大変意欲的に取り組めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 学校公開

お休みの中、引き取り訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。GW明けで土曜日授業もあり、全体的に疲れが見える週でした。今日の午後、明日とゆっくり過ごし、また月曜日から楽しく過ごしましょう!
写真は1年生のタブレット操作の練習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期学校公開(5月14、16、17日)時間割

画像1 画像1
明日から、3日間は
1学期学校公開期間です。
沢山の方のご来校を、お待ちしております。

また、明日は引き取り訓練を実施します。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

I組 技術の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はピロティでプランターに土入れをし、小蕪の種を植えました。
土をスコップで平らにしたり、指で穴をあけたりする作業を楽しんでいました。
また、プランターを運び出すときには、友達に傘をさしてあげるなど協力して行っていました。

野球部 保護者の皆さまの支え

GW中は本校での試合はもちろん、遠征にも足を運んでいただき誠にありがとうございます。また、選手の体調を気遣い、飲み物やタブレットの差し入れをしていただき感謝申し上げます。たくさんの方々にお越しいただき、たくさんのご支援・ご声援をいただき、選手も顧問も大変励みになります。また夏に向けて幸せな瞬間を共有したく思いますので、引き続きご協力・ご支援の程よろしくお願いいたします。

野球部 心はプレーに表れる

今週は、行事の準備等があり、なかなか全員で集まることができませんでしたが、一人一人の自覚が芽生えてきました。ここにきて目に見えて成長を感じる選手が増えています。1年生も先輩を見て、自分から動こうとする姿が見られます。この調子で夏に向けてみんなで頑張りましょう!

I組 生徒総会

本日6校時に生徒総会が行われました。I組学級委員会からは、安藤君が全校生徒に向けて話をしてくれました。オンラインで大変緊張する場面でしたが、立派に務めてくれました。みんなは多目的室で視聴しました。集計係を榎本君が務めてくれました。学級委員2人とも本当に頼もしいです。

I組 体育祭練習

今日は2年A組B組C組と全員リレーの練習を行いました。全員で走る練習は初めてでしたが、バトンパスも上手にでき、みんなで応援しながら協力して行うことができました。2年生にはI組の人数に合わせてもらいました。ありがとうございます。
ゼッケンも校名入りの新しいものになりました。体育祭はもちろん、連合行事等でもオレンジカラーが映えそうです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年 修学旅行 しおり完成

画像1 画像1
修学旅行まで、残すところあと1週間になりました。
今週始めにはしおりも完成し、いよいよという気持ちになります。
来週の今日は、大きな荷物を京都の宿に送る予定です。

細部まで準備をし、充実した3日間にしましょう。
体調整え、感染症対策を継続し、
当日を迎えましょう!

I組 技術のペーパークラフト

ペーパークラフトでサイコロを作っています。
垂直に切ったり、長さを測って線を引いたり、玉結びをしたり、指示を聞きながらよく頑張っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 体育祭練習

体育祭練習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 シード権獲得

4月29日(金)はありがとうございました。保護者の皆様、OBの皆様にも足を運んでいただき、誠に感謝申し上げます。皆さまの声援が大きな力になりました。芦花中学校野球部の活動がたくさんの方々に支えられてできていることに喜びを感じます。子供たちも日ごろの力を十分に発揮してくれました。これまで取り組んできた成果が表れ、自信につなげてほしいです。これから夏に向けて、さらに成長できるように頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第3学年 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学年では本日、
いよいよ来月に迫る修学旅行に向けて、
京都の班行動について計画を立てました。

修学旅行をより充実させるために
旅行代理店の方に来校していただき、
オンラインを使用して、効率良い回り方について教えていただきました。

ゴールデンウイークが過ぎると、
修学旅行まであっという間に2週間となります。

引き続き感染症対策をしっかりして、
全員で行き、全員で帰ってきましょう。

野球部 シード権大会 会場&時間変更のお知らせ

明日の大会は、雨天が予想される為、3会場での実施となりました。それに伴い、本校の試合時間と会場が変更されております。ご注意ください。

会場…芦花中学校

時間…8時30分プレーボール(早まることもあります)

本校での試合となりますので、たくさんの応援お待ちしております。


芦花中学校は、花がある学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花の学び舎、芦花小学校、芦花中学校の校舎には
現在沢山のお花が咲いています。

本日掲載した写真は、
校庭に面したものの一部です。

芦花小・中は、名前に「花」の文字が入った学校です。
学校にお越しになったときは、
是非、お花にも目を向けていただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31