I組 職場体験3

写真は世田谷文学館で博物館業務の体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 職場体験2

写真は京王ストアで接客業務の体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 職場体験1

I組の2年生が3日間職場体験に行ってきました。3人1組で3つの事業所を体験させていただきました。株式会社ソシオ、京王ストア八幡山店、世田谷文学館の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。子供たちも充実した表情で学校に戻ってきました。良い経験をたくさんさせていただき、大変感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
写真は株式会社ソシオで清掃業務の体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学年数学 2次方程式の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、第3学年の数学の時間では、2次方程式の活用を学習しています。
本日はタブレットを用いて
図形問題について数学的な見方・考え方を働かせ
課題解決に向けて取り組みました。

何を文字で表すかを決め、数量の関係を見つけ方程式を作る。
作った式を解き、その解が問題に適しているか確かめる。
特に文章問題では、「その解が問題に適しているか確認する」ことが重要です。

確認、見直しをして、粘り強く正答に辿り着きましょう。

第1学年 河口湖移動教室保護者説明会

1年生の河口湖移動教室保護者説明会を行いました。
多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 セーフティ教室

2年生のセーフティ教室はSNSについての内容でした。
身近なトラブルについて、そして正しい使い方について学びました。
みんな真剣に動画を視聴していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 第3学年 卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日土曜日は、セーフティ教室に続いて
本校卒業生の高校1年生5名と、高校3年生1名を
講師としてお招きし「卒業生の話を聞く会」を実施しました。

6名の卒業生から
「進学した学校を選んだ理由は?」や、
「学校見学には何回行ったか?」、「どのように夏休みを過ごしたか?」など
在校生が事前に考えた質問に対して、丁寧に答えてくれました。
また、現在入っている部活動で練習したことを紹介してくれた場面もありました。
卒業生の皆さん、在校生のために貴重な話、紹介をしていただき誠にありがとうございました。

この貴重な機会を、これからの進路決定・実現に向けて
生かしてほしいと思います。

第3学年 セーフティ教室 薬物乱用防止

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の土曜授業日は、全学年セーフティ教室を実施しました。
第3学年では、ライオンズクラブの方を講師としてお招きし
薬物乱用防止教室を実施しました。

「ダメ。ゼッタイ。」
薬物の依存性について詳しくご指導いただき、
絶対に、違法薬物に手を出してはいけないと理解できました。
もし、誘われたら、キッパリ断る。逃げる。

薬物には近づかない秘訣は、
絶対に近づかないと強く思う気持ちです。
気持ちを強く持ち、絶対に手を出さなようにしましょう。

I組 図書の時間

7/7の6校時は図書の時間でした。ちょうど七夕の日ということで、七夕のお話や七夕飾りの折り紙の本、星座の本などのブックトークをしていただきました。最後に貸し出しも行っていただき、夏休み中は1人5冊まで借りられますので、みんなたくさん借りていました。紹介してもらった本を借りる人もいて、本に触れる良い時間となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

I組 2年生職場体験に向けた学習

画像1 画像1
2年生は7/12〜7/14の職場体験に向けた事前学習の最終段階です。
写真は9人が力を合わせて頑張っている姿を表現してくれています。
体験先への感謝の気持ちを忘れずに、良い経験にしましょう!!

第3学年教科 日本語 浴衣体験

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学年でも本日、浴衣の着付け体験を各クラスで実施しました。

講師の花柳先生から、「粋な」浴衣の着方についてご指導いただきました。
ご指導いただいたことを、是非今年の夏に一度は実践したいですね。

花柳先生、ご多用の中、ご指導いただき誠にありがとうございました。
また、3名の保護者の方が着付けのサポートをしてくださいました。
重ねて御礼申し上げます。

野球部準優勝

土曜日に決勝戦がありました。0−1で惜しくも負けてしまい、準優勝となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。選手は本当によく頑張りました。自分たちの野球を貫き、感謝の気持ちをプレーで表すことに全力で挑みました。今までで一番良い表情を見せてくれました。悔しいですが、都大会という夢の舞台がまだ残されています。この仲間で1日でも長く野球ができるように最大限のサポートをしていきたいと思います。
たくさんのチームの3年生の思いを背負って、世田谷の代表として恥じない戦いをしたいと思います。都大会も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 日本語の授業

画像1 画像1
本日、日本語の授業にて、浴衣の着付け体験を実施しました。

授業では、講師の先生をお招きし、日本の伝統文化について学びました。

これを機会に、日本の伝統的な衣服について関心をもち、それらを引き継いで行ってほしいと思います。

浴衣体験

浴衣体験を行っております。
写真は2年生の活用の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼

7月の全校朝礼です。
校長先生のお話、生活指導主任の先生からのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

プール開きを行いました。
今年も安全にプールが使えるよう祈願しました。
今年の水泳指導はI組から始まりました。
画像1 画像1

第3学年 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は期末考査の解答用紙が、各教科担任の先生等から生徒一人一人に返却されました。
また、先日東京都教育委員会より、都立入試の日程が発表されました。
それらをもとに、現時点での調査書点を予想したり、
入試までの日程の確認をしたりしました。

週明けには、第1回進路希望調査を配布する予定です。
都立推薦入試までおよそ200日です。
夏休みの過ごし方も含め、万全の準備をして入試に臨み
希望する進路の実現に向けて共に頑張りましょう。

2年生 職場体験事前訪問

昨日の総合的な学習の時間では、7月12日から3日間にかけて実施される職場体験の事前訪問を行いました。

猛暑の中の事前訪問ということもあり、熱中症に気をつけながら各事業所に行ってきました。

普段、なかなか関わることのない「地域の大人」と接することを通して、職業や勤労に対する考えを深めていくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

I組 連合球技大会

本日は応援ありがとうございました。朝早くからの送迎、暑い中での体調管理等、大変お世話になりました。子供たちの一生懸命楽しむ姿を見ていただき大変うれしく思います。勝ち負けではなく、個人の結果ではなく、協力して取り組むことに重きを置いてまいりました。その成果を十分に発揮し、保護者の皆様にもお伝えすることができたと思います。これからも一人一人の個性を大切に、みんなで支え合いながら、ともに成長できる学級でありたいと思います。本日は誠にありがとうございました。1学期も残り1か月となりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 連合球技大会

6月30日(木)の連合球技大会は、駒沢オリンピック公園屋内球技場で行います。昨年は駒沢オリンピック公園体育館でしたので、お間違えのないようにご注意ください。本日、地図や当日の健康記録票、交通費申請書などを配布しています。ご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31