第3学年 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学年では本日、
いよいよ来月に迫る修学旅行に向けて、
京都の班行動について計画を立てました。

修学旅行をより充実させるために
旅行代理店の方に来校していただき、
オンラインを使用して、効率良い回り方について教えていただきました。

ゴールデンウイークが過ぎると、
修学旅行まであっという間に2週間となります。

引き続き感染症対策をしっかりして、
全員で行き、全員で帰ってきましょう。

野球部 シード権大会 会場&時間変更のお知らせ

明日の大会は、雨天が予想される為、3会場での実施となりました。それに伴い、本校の試合時間と会場が変更されております。ご注意ください。

会場…芦花中学校

時間…8時30分プレーボール(早まることもあります)

本校での試合となりますので、たくさんの応援お待ちしております。


芦花中学校は、花がある学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花の学び舎、芦花小学校、芦花中学校の校舎には
現在沢山のお花が咲いています。

本日掲載した写真は、
校庭に面したものの一部です。

芦花小・中は、名前に「花」の文字が入った学校です。
学校にお越しになったときは、
是非、お花にも目を向けていただけると嬉しいです。

I組 学級目標

I組全体の学級目標「愛されるI組〜笑顔とメリハリとパワー〜」の掲示を作りました。一人一文字担当し、30人で素晴らしい掲示を完成させました。I組下駄箱付近に掲示し、毎朝見れるようになっています。学校公開等でご来校の際は是非ご覧ください。
画像1 画像1

野球部大会結果

23日(土)と24日(日)にシード権大会が行われました。たくさんのご声援ありがとうございました。子供たちが「一心」に、この冬取り組んできた成果をグランドで表現する姿が大変頼もしく感じます。野球ができることを喜びに、ワクワクしながら次の試合も楽しみたいと思います。次は29日(金)9:00〜 船橋希望中学校とシード権をかけた一戦になります。会場は弦巻中学校となります。是非会場までお越しいただき子供たちの力になっていただけたら嬉しく思います。試合開始時間が早まることもありますので、8:40頃を目安にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 議案書討議を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校での初めての生徒総会に向けて、各クラスで議案書討議を行いました。各委員会の活動内容についてまだまだわからないことも多い一年生ですが、先輩方の背中を追いかけながら芦花中学校の一員として活動していきます。

令和4年度 離任式実施

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 離任式を
4月22日 金曜日に実施しました。

今年度は、体育館に収容する人数を制限して実施しました。
3、2年生は体育館で離任された先生方と対面で実施し、
1年生は教室からZoomを視聴する方法で行いました。

3年生、2年生の代表生徒による送る言葉は、感動するメッセージでした。
別れてしまった悲しさや、直接会えて嬉しい気持ちが入り混じりながら
必死にこれまでの感謝を伝えていました。

離任された方からの別れの言葉は、強い気持ちが表れたメッセージでした。
離れて感じた芦花中学校の素晴らしさや、
これからも芦花中生を応援するという強い気持ちを伝えてくれました。

離任された先生方、
これまで芦花中学校の発展や、生徒のために
尽力してくださり誠にありがとうございました。

新転地でのご活躍を祈念しています。

第1学年 部活動仮入部しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の部活動、仮入部期間が18日月曜日から始まっています。顧問の先生や先輩方と出会い、新しいことにも積極的に挑戦しています。

I組 美術

今週より美術・家庭科の授業が始まりました。美術では自分の好きなものを絵で表し、自己紹介を行いました。絵の上手さ・紹介の面白さに大盛り上がりでした。家庭科ではスウェーデン刺繍に取り組みました。2・3年生の作品の素晴らしさに驚きながらもあこがれを持ち、1年生もていねいに集中して縫い進めていました。I組の先輩・後輩の関係性は本当に素晴らしいなと改めて感じました。
また、今年度のI組学級目標は、「愛されるI組〜笑顔とメリハリとパワー!〜」に決まりました。班ごと、学年ごとで出し合った意見を3年生が上手にまとめてくれました。1年間、この学級目標を心に刻み、30人で協力して生活していきましょう。
写真は、美術の自己紹介の絵の一部です。みんな上手です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部

日曜日は練習試合の観戦にお越しいただきありがとうございました。
いよいよ今週末にシード権大会があります。
「今までやってきたことを発表する場」「関わって頂いた先生方に感謝を表す場」「転校した仲間の思いを背負いながら挑む場」としてみんなワクワクしながら今週一週間を過ごしました。
自信を持って、自分たちらしく楽しみましょう!!

第3学年 令和4年度 全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1
本日、令和4年度 全国学力・学習状況調査を
中学3年生を対象に「国語、数学、理科」の教科で実施しました。

調査の目的は、学校における生徒への教育指導の充実や
学習状況の改善等に役立てる 等です。

本校では、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査については、
後日タブレット端末を用いてオンラインで実施します。

I組 1週間がんばりました!

3学年揃っての生活が本格スタートしました!
今週は給食、6時間授業、昼休み、部活動紹介、清掃活動など色々なことがありました。初めてのことが多く不安そうな表情をしていた1年生も少しずつ笑顔が見られました。今日の最後の交流の時間もとても楽しそうでした!

2,3年生の皆さんは今日の清掃の時、1年生に優しく教える姿がとても立派でした。来週も先輩としてかっこいい姿期待しています!3年生が中心になって考えた学級目標をみんなで大事にしていきましょう!

保護者の皆さま、お忙しい中保護者会ありがとうございました。
来週からの面談もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 教科「日本語」 人とのつながり

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の、第3学年 教科「日本語」の授業では
「人とのつながり」について考えました.

友達とは、どのような存在だろうか。
また、「良い友人」とはどのような存在だろうか。
個人で考えたり、グループで意見をまとめたりすることを通して、
「大人の友人関係」及び「真の友人関係」について深く考えました。

※ 掲載した写真は、「良い友人」とはどのような存在かを
班ごとにまとめたものです。

明日、4月13日は1学期保護者会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、4月13日は
1学期保護会を開催する予定です。

ご多用の中、ご予定を調整いただき誠にありがとうございます。
本日、Zoom視聴の方や、事前に資料の中身を確認できるようにするため
生徒に資料が入った封筒を配布しています。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

また、明日来校される方におかれましては、
お手数ですが資料をご持参くださるようお願いします。

明日、保護者の皆様とお会いできることを
楽しみにしています。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生から1年生へ、学習アドバイス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3校時に
3年生の代表生徒が、1年生の教室に行き
学習のアドバイスを行いました。
3年生は、2年生の時に使っていたノートやファイルを実際に見せたり
タブレットを使って話す内容をまとめていたりしていました。

質問時間には、1年生からは沢山の質問が出されていました。
・定期考査前の勉強は、どのように工夫していましたか?
・部活動との両立は、どのようにすれば良いですか? 等

つい先日まで2年生でしたが、急にかっこいい3年生になっていてびっくりしました。
これから芦花中を、さらに発展させてくださいね。

I組 新入生歓迎会

画像1 画像1
今日3学年が初めて揃いました!

2.3年生は1年生が入学してくるのを心待ちにしていたので、とても嬉しそうでした。緊張している先輩もいましたが、格好良い先輩になる!といつも通り振る舞おうとする姿から心の成長を感じます。

3時間目は、生徒会企画の新入生歓迎会があり、委員会紹介動画とI組紹介動画をみました。そのあとは、先輩たちと1年生がグループになり、学校生活について質問をしたり、アドバイスをする時間がありました。2.3年生が中心になって話を進めてくれました。

1年生も、先輩たちと交流する中で表情が緩む場面もありました。緊張で疲れもあると思いますが、少しずつ慣れていきましょう!

野球部シード権大会

シード権大会のトーナメントが決まりました。昨日、子供たちに配布しております。初戦は4・23(土)となります。二子玉川A面で9:30〜です。今大会は試合当日に来場者体調記録表をご提出いただき、観戦可能となります。保護者でまとめていただき、顧問にご提出ください。たくさんの応援が子供たちの力になりますので、是非お越しいただけたらと思います。

入学式〜I組〜

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
元気な挨拶、元気な返事、立派な態度など、皆さんの素敵な面がたくさん見られ、大変素晴らしい一日となりました。明日は2・3年生とも会えますね。30人で協力し、温かい学級を築いていきましょう。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1

入学式 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ご入学おめでとうございます。

ようこそ芦花中学校へ
新入生を歓迎します。

共に向上しましょう。

令和4年度 芦花の学び舎 世田谷区立芦花中学校中学校 第64回 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれ、本日、
令和4年度 芦花の学び舎 世田谷区立芦花中学校 
第64回 入学式を10時より挙行します。

保護者の皆様、
本日は誠におめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31