3日め スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日となりました。
天気は晴れ、最高気温28度の予想です。
本日は午前中班別タクシー行動となります。
班ごとに金閣寺や、北野天満宮、龍安寺などを回ります。

移動時間では、
運転手さんから貴重な情報を教えてもらいましょう。
では、いってらっしゃい!

2日め夜 絵付体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2日め夜には、ハンカチに絵付する
体験を行いました。

それぞれが、グラデーションや配置を工夫し
絵付を行なっていました。

京都 班別行動記録2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の班別行動の記録です。

I組修学旅行2日目無事終えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目終了しました!1日かけて京都の歴史に触れました。中学校に入ってからはじめて公共の交通機関を使っての移動だったので緊張もしていましたが、みんなでまとまって乗車し、目的地まで無事に到着することができました。清水坂では、お土産を買ったり軽食をとったりと楽しみながら清水寺に向かいました。清水寺では、舞台から下を覗いたり、それぞれの願いを込めながら音羽の滝を楽しみました。2日間充実して過ごしたため明日で終わってしまうことが寂しいと生徒も言っていますが、最終日も7人全員で楽しんで最高の思い出をつくりたいと思います。

京都 班別行動記録1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨ですが、出発直前に止み、
現在も曇りの中行動できています。

午前中の班行動の記録を、
一部紹介します。

班行動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は京都の街を生徒だけで巡る班行動の日です。
出発チェックを受け、宿の方々や添乗員さんにも見送られながら、全班がスタートします。


第3学年 修学旅行 2日め スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日めの天気は曇り、最高気温26.5度で、
奈良公園を動いて回ると少し蒸し暑くなるような1日でした。

2日めの天気は曇り、最高気温は21度の予報です。
明け方にパラパラと小雨が降っていました。
この後もにわか雨の可能性があるそうです。
昨日よりも過ごしやすい天候ですが、折りたたみ傘を持って
班行動をする一日となりそうです。

さて、今回宿泊する「ギオン福住」では、
各所で感染症対策を万全に行い、生徒達を迎えてくれています。
沢山のお心遣い、誠にありがとうございます。
生徒達は、豪華な食事と気持ちの良いお布団、お風呂で体力を回復し
2日めをスタートできそうです。
安全に、実りの多い一日になることを期待します。

I組 修学旅行1日め 無事終えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った修学旅行!
I組7人そろって初日を迎えられました。新幹線やバスの中では、マナーよく過ごせました。奈良公園では鹿に熱烈な歓迎を受け、驚きつつもみんなで笑い合いながら観光しました。東大寺の大仏殿では、その大きさに圧倒され、思わず足を止めて見入ってしまいました。宿に着いた後もしっかりとみんなで挨拶ができ、お風呂場や食事の際もきちんとルールを守れていました。自由時間には、和気あいあいとトランプをし、充実した一日を過ごせました。明日も7人で元気に見学したいと思います

I組 3年生不在の生活

3年生が今日から修学旅行に行き、1.2年生だけでの生活でした。3年生は全員参加できたということでよかったです!入学してからの初めての宿泊行事、たくさん思い出を作ってきてください。

2年生が、3年生のいないところで頑張ろうとする姿や行動がたくさん見られました。1年生は2年生を頼もしく思い、2年生は3年生のすごさを知る1日となりました。月曜日も1.2年生で頑張りましょう!

写真は掃除の様子です。3年生が戻ってきたときに、綺麗な教室になるよう入念に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 東大寺と鹿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目 美味しい昼食をお腹いっぱいに食べた後は、
東大寺、春日大社、興福寺等を班別に回りました。
途中には、鹿と一緒に写真を撮ったり、鹿せんべいをあげようとして
逆に追いかけられたりして楽しんでいました。

盧舎那仏を実際に見た生徒は、
事前に調べたことと照らし合わせて「高さ14mらしいけど、それよりも高く感じるね」
「右手の中指が少し前に出ているのは、願いを叶えてあげますよという意味なんだよ」など
友達と話をしていました。また、しおりの表紙に描かれた盧舎那仏や鹿と本物とを見比べる生徒もいました。

事前に調べたことと、実際に見て感じことの違いはどうだったか。
新たに分かったことや、実際に肌で感じたこと等を記録して
事後の学習に生かしてほしいと思います。

第3学年 京都・奈良へ出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花中学校の修学旅行は
3年ぶりの実施となります。

3日間を通して感染症対策をしながら安全に行動します。
また、一人一人が自主性を発揮し、協調性を育み、
見聞を広げ、沢山の思い出を作ってきます。

これまで沢山の方のおかげで、この場に居られることに感謝し、
充実した時間を過ごしてきます。

第3学年 修学旅行 前日指導

画像1 画像1
いよいよ明日、京都・奈良へ出発します。

本日は、いつもより少し早く登校し、
大きなバックをトラックに積み込みました。
また5校時には、全体で最終確認を行いました。

明日から3日間天気も良さそうです。
感染症対をしっかりと実施し、全員で無事帰って来たいと思います。

※ 明日から3日間の修学旅行中の様子を、随時更新したいと思います。

野球部保護者会

昨日はお忙しい中、野球部保護者会にお越しいただき誠にありがとうございました。グランドではなかなかお伝えできない話を共有させていただき、とても有意義な時間をいただきました。皆様の温かいご支援が、子供たちが安心して部活動に打ち込める姿につながっていることを再確認しました。夏の大会に向けて、子供たちの力になれるよう、また、皆様との幸せな時間が長く続くよう、顧問二人も頑張らせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご欠席されたご家庭には資料を子供たちに配布します。お読みいただき、何かご不明な点がありましたらご連絡ください。

教育実習

教育実習が始まります。
3名の実習生が3週間、生徒と一緒に学校生活を送ります。
Zoomで全校に紹介をしました。
画像1 画像1

I組 スポーツクラブ

本日も学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございます。生徒たちも大変嬉しそうにしており、いつも以上に頑張る姿が見られます。学校での様子や授業についてなど、ご家庭での話のネタにしていただけたらと思います。

本日活動予定のスポーツクラブですが、天候不良の為、中止とさせていただきます。梅雨の時期でご迷惑をおかけする日も多くなるかと思いますが、よろしくお願いいたします。下校時間が変更になることで、あらかじめご連絡が必要な場合は担任までお伝えください。

I組 道徳授業地区公開講座

本日は道徳授業地区公開講座にお越しいただき誠にありがとうございました。「礼儀」の大切さを考える内容でした。ロールプレイも行い、大変意欲的に取り組めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 学校公開

お休みの中、引き取り訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。GW明けで土曜日授業もあり、全体的に疲れが見える週でした。今日の午後、明日とゆっくり過ごし、また月曜日から楽しく過ごしましょう!
写真は1年生のタブレット操作の練習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期学校公開(5月14、16、17日)時間割

画像1 画像1
明日から、3日間は
1学期学校公開期間です。
沢山の方のご来校を、お待ちしております。

また、明日は引き取り訓練を実施します。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

I組 技術の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はピロティでプランターに土入れをし、小蕪の種を植えました。
土をスコップで平らにしたり、指で穴をあけたりする作業を楽しんでいました。
また、プランターを運び出すときには、友達に傘をさしてあげるなど協力して行っていました。

野球部 保護者の皆さまの支え

GW中は本校での試合はもちろん、遠征にも足を運んでいただき誠にありがとうございます。また、選手の体調を気遣い、飲み物やタブレットの差し入れをしていただき感謝申し上げます。たくさんの方々にお越しいただき、たくさんのご支援・ご声援をいただき、選手も顧問も大変励みになります。また夏に向けて幸せな瞬間を共有したく思いますので、引き続きご協力・ご支援の程よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31