夏休み日記12 久しぶりの登校

最高気温が35度を超える日々も過ぎ、やっと暑さが落ち着いてきました。
とはいえ日中はまだまだ油断できない気温で、後期の夏期学習会に参加する生徒たちが汗をかきながら登校する姿が見られました。

そんな中、I組でも学習会が始まり、3年生を対象に入試対策(特に面接練習)に取り組んでいます。
面接は、大人でもすごく緊張するものです。それが中学生のみなさんなら、なおさらだと思います。今日の面接練習でも、自分の住所などの普段ならスラスラ言えることが詰まってしまう様子が見られました。

芦花中の皆さん。自分の名前、学校名、住所などの当たり前のことをはじめとして、志望動機、中学校で身に付けたこと、将来の展望・・・などを面接官の前で堂々と、よどみなく言える自信はありますか?

初めから上手にできる人はいません。
練習せずに本番だけ上手くできる人もいません。
だから繰り返し練習して本番に臨むのです。

これは筆記試験でも同じですね。もっと言えば、芸術やスポーツでも同じことが言えます。
基礎練習を何度もおこない、間違えたら修正し、慣れたら応用にも取り組んで、自信がつくまで繰り返す。
そうしているうちに脳のネットワークが新しく作られて、スムーズに判断・行動ができるようになるのです。

でも、それには時間がかかります。めげてしまいそうになることもあるかもしれません。
ただ、そこであきらめてはいけません。ゴールにたどり着くまで継続しましょう。

日々の積み重ねはごく小さい一歩です。でも振り返れば大きな一歩です。
「1日1ミリ 地道にGO!」
これは、私がめげそうになった時に思い出す言葉です。

芦花中のみなさんも目標に向かって地道に努力して、自己実現を目指してください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係者評価

PTA

学校生活のきまり

各種ガイドライン

学校からのお知らせ