奥庭荘での昼食

河口湖移動教室最後の昼食、そしてお土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御中道散策

ついに山頂が見えました‼︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御中道散策

徐々にガスが解消されてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御中道散策に出発します

画像1 画像1
これより御中道散策に出発します。

富士山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、感謝を込めての清掃、閉校式を経て、いよいよ富士山へ

第一学年 移動教室 2日目

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
天気は曇り、御中道散策に出かける予定です。
画像1 画像1

ようやく富士山が!

画像1 画像1
開園式が終わり入室した頃、ようやく富士山が姿を見せてくれました。
明日は近くで見られますように…

河口湖林間学園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
河口湖林間学園に到着しました。
開園式では、実行委員長の話に続いて、学園長の方からお話をいただきました。

オリエンテーリング終了

全ての班がゴールしました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅葉台ドライブインに到着です。
ここで前半終了、お家の方への感謝を込めて「いただきます!」

オリエンテーリングスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス1班から、オリエンテーリングがスタートしました!

オリエンテーリング準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の休暇村の指導員の方より、オリエンテーリングの説明、注意事項を受け、いよいよ準備完了です。

移動教室 開校式

画像1 画像1
予定より少し遅れての到着でしたが、天気は上々です。
開校式を行いました。

I組 委員会

委員会活動も来月から2年生へと引き継がれます。2年生も自覚が芽生え、何事にも積極的に頑張っています。立派な3年生の背中を追って頑張りましょう!3年生は最後の委員会報告をしてくれました。2年生へのメッセージや委員会活動を通して感じたこと、学んだことを話してくれました。7人全員がしっかりとやり遂げ、とても立派でした。3年生、お疲れ様でした!!後期も後輩たちを支えてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年 第2回学習習得確認調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学年では本日
第2回学習習得確認調査を実施しました。

夏休みに苦手教科を克服したり、得意教科を伸ばしたりした
成果がでるといいですね。
現時点での習得状況をしっかりと受け止め
今後に活かしてほしいと思います。

第一学年移動教室

画像1 画像1
1年生は予定通り、出発しました。
安全、健康を第一に元気に行ってまいります。

2学年 大使館訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(水)に2学年では、実戦的コミュニケーション能力の育成及びキャリア教育、グローバル教育の観点から「英語による職場訪問」を実施しました。代表生徒4名で世田谷区上用賀にある駐日タンザニア大使館を訪問させていただきました。英語でインタビューを行うため、事前に練習を重ねてきました。当日は、グレイソン・イシェンゴマ参事官にご対応いただき、大使館の役割や外交官のお仕事、タンザニアの自然や文化についてお尋ねし、興味深いお話をうかがうことができました。約1時間に及ぶインタビューは、通訳なしのすべて英語で行うことができました。たいへん貴重な経験をさせていただくことができました。今回の体験が将来、英語を使う国際色豊かな職業に興味がある生徒のみなさんやグローバルな社会で活躍してみたいと思う生徒のみなさんの夢の実現の一助になればうれしいです。大使館訪問の様子は、10月の学芸発表会で発表します。ぜひ、ご覧になってください。


先週の放課後の教室(第1学年)

画像1 画像1
先週は掃除のない午前授業の3日間でした。
終学活後、「教室を掃除してもいいですか」と整美委員が申し出て自主的に教室をきれいにしてくれました。
毎朝、とても清々しい気持ちで迎えることができました。整美委員のクラス・学年への貢献は素晴らしいです。

家庭科の授業(第1学年)

画像1 画像1
家庭科では調理のことを学んでいます。
夏休みには家での食事作りに取り組んだ1年生。2学期の授業では、栄養バランスを意識した献立づくりや、安全な調理法について学びを深めています。

英語科教員で小中交流しています

画像1 画像1
2学期に入り、各教科の授業が本格的にスタートしています。
英語科では、小学校・中学校それぞれの授業を参観しあい、意見交換・授業改善に取り組んでいます。
本日は中学校の教員が4年生の授業を参観させてもらいました。時刻を尋ねる・伝える表現を、リズムに乗って練習し、自分の好きな時間について自己表現する活動に、4年生はとても意欲的に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30