今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

修了式

 今日は修了式でした。1年間の成果・反省を代表生徒が発表し、修了証を受け取りました。1年生も2年生も、来年度に向けての決意を新たにしました。桜木中学校は、仮設校舎での最後の集会です。4月からは新しい校舎で新しいスタートを切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

 22日火曜日に、1年生の球技大会が行われました。種目は、男女とも体育館でバスケットボールをし、クラス対抗で試合をしました。声援が飛び交い、クラスで団結して取り組むことができました。終わった後は、保護者のみなさんにご協力いただき、皆で温かいお汁粉をいただきました。1年間を締めくくる、楽しい行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都水道局の発表を受けて

本日、東京都水道局の発表を受け、区教育委員会より連絡がありました。
東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq(ベクレル)/Kgを超える濃度の放射性ヨウ素を測定したとの発表です。東京都水道局では、東京23区・武蔵野市・町田市・多摩市・稲城市・三鷹市の地域で、乳児の水道水の摂取を控えるよう呼び掛けています。
以上のことから、乳児以外は影響がないと思われますが、明日、ご心配な方は生徒に飲料水を持参させて下さい。

渡り廊下

 写真は、プレハブ校舎から体育館に向かう渡り廊下があった場所です。卒業式終了後、渡り廊下は新しい正門を作るために解体されました。新学期に向けての準備は、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お別れ会

 本日、3年生のお別れ会が行われ、有志の生徒たちがダンスやマジックなどを披露しました。先生方からの温かい歌などもあり、3年間を締めくくる楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ本番

 3年生、卒業式の練習の様子です。本日は卒業証書授与と合唱の練習を行いました。卒業証書を授与されるときの足の出し方や手の出し方など、始めはぎこちない動きをしていましたが、だんだんとスムーズな動きになりました。今週末の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 本日は、今学期最後の避難訓練がありました。そして、図書室より出火したことを想定して避難を行いました。避難の放送から全校生徒の安全確認ができるまで3分02秒。以前の訓練と比較すると、18秒短縮することができました。自然災害はいつ、どこで遭遇するかわかりません。訓練を通じ、いざというときにも冷静な判断や行動ができる力を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の授業の様子です。

1年生の日本語(哲学)の授業の様子です。前回までの授業で、日本と海外の習慣の違いについて調べ、プリントにまとめました。今日はそれをもとに班内で意見の交流をしました。プリントには、仲間が作品のよい所や感想などを書いてくれた付箋紙がたくさん貼られていました。仲間の意見を聞いて、さらに理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室

 本日の5,6校時を使い、2年生が国際理解教室を実施しました。ブラジルとウズベキスタンの方々をお呼びし、それぞれの国の文化や伝統を学びました。生徒たちは、事前学習をして授業に臨みましたが、サンバの踊りを見たり国旗にまつわる話を聞き、やや圧倒され気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種委員会

 今日は、本年度最後の各種委員会が行われました。各委員会では後期の成果・反省を話し合い、来年度の引き継ぎ事項の確認をしました。来年度も、新しいメンバーでスムーズに活動がスタートできるよう、活動報告をきちんとまとめることができました。
画像1 画像1

まとめの時期

 写真は朝会の様子です。本日の朝会は、今年度最後の全校朝会でした。全校生徒が揃って整列する姿を見ることが最後だと思うと、少し寂しくなりました。今年度も残りわずかです。思い残すことがないように色々なまとめを行ってほしいと思います。
画像1 画像1

作品鑑賞

 昨日に引き続き、今日は1年生と3年生が作品展の鑑賞をしました。1年生の生徒は先輩の作品やレポートを見て、来年はどんな学習をするのか楽しみになったようです。教室に戻ってからも熱心に感想用紙の記入をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展

 本日の6時間目、2年生が作品展の鑑賞を行いました。写真は、家庭科の作品が展示してある教室です。エプロンや刺し子のフキン、絵本など、生徒たちが一生懸命創った多くの作品が並んでいます。生徒たちは、友達と話しながら楽しそうに鑑賞していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 今日の2年生の技術・家庭科の授業は、調理実習でした。班に分かれて栄養バランスのとれた献立を考え、そのメニューを実際に作ります。そのため、班ごとにそれぞれメニューが違います。ギョウザやハンバーグ、豚肉の生姜焼きなど、いろいろな料理ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立一次発表

 本日は、都立入試の一次発表でした。生徒たちは緊張した表情で学校を出発し、それぞれの結果を報告しに帰ってきました。これから生徒たちは、自分自身で選んだ道を進んでいきます。精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の成果

 明日3月1日(火)から学芸発表会の展示部門が始まります。学年、教科の1年間の成果である作品やレポートを展示します。また、あわせて学校公開週間となります。ぜひ学校にお越しいただき、生徒たちの力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査 2日目

 本日は、学年末考査2日目です。1時間目は国語、2時間目は理科、3時間目は美術です。考査の中日で一番緊張するときですが、集中して取り組み、力を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1

学年末考査

 今日から3日間、学年末考査が行われます。3年生は昨日、都立高校の学力検査が終わったところです。ほっとするのも束の間、今日からは気持ちを切り替え真剣に取り組んでいました。1年生、2年生にとっては学年最後の考査です。どの生徒も緊張感を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝負の日

 3年生、朝読書の様子です。本日は都立高校の入学試験のため、とても少ない人数で授業を行いました。入学試験を受けている生徒にとっては、本日が勝負の日となります。自分が努力してきた成果を精一杯発揮してほしいです。
画像1 画像1

都立入試直前

 明日はいよいよ都立高校の一般入試です。3年生の授業を見ると、普段と変わらず真剣に学習に取り組んでいました。しかし明日に向けて緊張した空気が伝わってきました。また、校庭の桜のつぼみは少しずつ大きくなってきました。来月には3年生の生徒と一緒にたくさんの花が咲くでしょう。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6
(水)
始業式

学校だより

おしらせ

学校保健

学校関係者評価

給食献立

学校エコライフ

学校案内

相談室だより

生徒会・ボランティア活動

PTAからのお知らせ

運営委員会だより

PTAだより

キャリア教育

防災知識