今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

9月4日の給食

画像1 画像1
*ミルクパン
*鮭のバーベキューソース
*スパゲティカレーソテー
*ミネストラスープ
*みかんゼリー
*牛乳

2年美術

10分間デッサンも継続していると工夫が見られたり、物の見方が変わったりしてきます。
もちろん上達が見られます。

廊下掲示のは1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に親しもう

世田谷区では今年度より新聞を購入し、各校に配布してくれています。
子どもたちの読解力の向上、文字・活字に親しむことを目的としていますが、新聞は広く教材としてさまざまな活用がされることができるため、これをきっかけにさらに新聞に親しんでいってくれるとうれしいですね。

中学校3年生のフロアーに置いてあります。
本校では数年前から読売新聞を購入しておりますが、他社の新聞と読み比べても各社の主張したいことや重きを置いていることの違いが判ります。
ぜひ読んでみてください。

約1か月ごとに新聞社(6社)が変わります。
画像1 画像1

おすすめの1冊 No.66

9月4日は「クラシック音楽の日」
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせにちなみ日本音楽マネージャー協会が1990(平成2)年に制定しました。

《特別編:図書委員(2B)のおすすめの1冊》
『Go Forward ! ゴーフォワード! 櫻木学院高校ラグビー部の熱闘』
花形みつる(著)/ ポプラ社

2019年9月〜11月に開催されラグビーブームを巻き起こしたラグビーW杯日本大会!
「Go Forward!-前に行け!-」
転んでも立ち上がり前へ行く。
これはそんな高校ラグビー部の青春物語です。

1年技術

授業数の少ない技術ですが、目標設定したり、何をするのかや手順を事前にしっかり学んできたので順調に木工作業が進んでいます。

1学期進んでいなかった生徒やもう一度学習したい生徒は夏休みの補習に参加して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽

大きな声を出すことや音楽室という空間での授業などいろいろな制限がある中、音楽では様々な工夫をしています。

例えば、今日の授業ではリズムの学習。
画面や音に合わせて、手、膝を手でたたく、足踏みで音を出し(リズムを刻み)、グループで音楽を創るものです。

速いテンポや複雑にからみあった上級編もすぐできるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.65

9月3日は「ホームラン記念日」
1977(昭和52)年のきょう、後楽園球場で巨人の王貞治がホームラン通算756号を打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンがもっていた世界最高記録を更新しました。
日本政府は2日後の9月5日に国民栄誉賞をおくり、その栄誉を讃えました。王選手は引退までに868本のホームランを打ちました。

《特別編:図書委員(2A)のおすすめの1冊》
『マチルダは小さな大天才』
ロアルド・ダール(著)クェンティン・ブレイク(絵)宮下嶺夫(訳)/ 評論社

マチルダという4才の少女の両親は「物知らず」や「バカ」とどなりちらし、女校長は生徒をぎゅうぎゅうと痛めつける。そんな横暴で高圧的な大人たちに頭脳で立ち向かうマチルダの、痛快仕返し物語。スカッとしたい人にオススメです。
画像1 画像1

9月3日の給食

画像1 画像1
*キムチ丼
*ワンタンスープ
*冷たいミカン
*牛乳

給食準備

保健給食委員が指示をしながらの給食準備。
これまでと同じ時間の中で、丁寧な手洗いと1人1人の机に仕切りを立てるので大変ですが、スムーズにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日の給食

画像1 画像1
*冷やしうどん
*ツナにら餃子
*杏仁豆腐
*牛乳

授業の様子

1年生のこの時間の授業は、AC組が英語で3分割の少人数授業、B組が社会の地理です。
先生の発問に積極的に答えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生の国語と家庭科。

国語では真剣に課題に取り組む姿が見えました。家庭科は家庭科室ではなく教室で、裁縫の基礎を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年数学と理科。
3年生ともなるとやはり難しくなります。でも、ゆっくりと教えているので、何とか理解してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.64

9月2日は「クリニクラウンの日」
「ク(9)リニ(2)クラウン」の語呂合わせから日本クリニクラウン協会が制定しました。「クリニクラウン」とは、闘病生活を送る子どもへ、あたたかい笑顔と心のこもったふれあいを届けている臨床道化師のことで、その活動を広く紹介するための記念日です。

《特別編:図書委員(2A)のおすすめの1冊》
『少年探偵2 少年探偵団』
江戸川乱歩賞(著)/ ポプラ社

東京中に「黒い魔物」のうわさが広がっていた。次々とおこる少女誘拐事件。
そして、篠崎家の宝石と五歳の愛娘緑ちゃんに黒い影が忍びよる。
はたして、インドから伝わる「のろいの宝石」のいんねんは本当か、、、「怪人二十面相」に続き、名探偵明智小五郎と少年助手小林芳雄ひきいる「少年探偵団」大活躍する物語である。

9月1日の給食

画像1 画像1
*夏野菜のカレーライス
*こんにゃくサラダ
*牛乳

授業開始

始業式ですが、さっそく授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.63

9月1日は「防災の日」
関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高める日とし、伊勢湾台風襲来で多大な被害があった翌年1960(昭和35)年に閣議決定されました。この日は毎年各地で防災訓練が行なわれています。

本日から4日日連続し、図書委員のおすすめの1冊を紹介します!
紹介文も図書委員が考えたものをそのまま載せていきますね。

《特別編:図書委員(2B)のおすすめの1冊》
『カゲロウデイズ-in a daze-』
じん(自然の敵?)著 / KADOKAWA

ボカロ?としても有名な じん(自然の敵?)さんの書き下ろし小説!
「少年少女、前を向け」これはあの夏の物語
新感覚の青春エンタテインメント小説!
画像1 画像1

始業式

全校生徒揃っての始業式。
前後左右十分に間隔をとり、しゃべらず、短時間の始業式に臨みました。

1年生が上級生の姿を見て学ぶ、2年生が中心となっていく自覚、3年生の自分自身を見つめる立派な態度、1学期にはできなかったこと。成長する2学期にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始まる

元気そうな顔が多く見られます。また、落ち着いた様子で教室に集まってきました。

引き続き検温、健康観察表の記入、手洗い、マスクの着用、大きな声を出さない(飛沫を飛ばさない)などの生活様式が必要になりますが、桜木中生にとって充実した2学期になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期

夏休み最終日です。
この夏休みはたいへん暑い夏休みでしたが、前期後期の2週間の補習をはじめ、部活動や習い事、自分の趣味など充実した夏休みだったのではないでしょうか。
面談では1学期頑張ったところや自分のこれからの課題を見つめ、これから取り組みべきことがはっきりしたことでしょう。
でも、それも少しずつ努力していけばいいことです。

明日から2学期ですが、1学期と同様に検温して健康観察表に記入し、保護者の方に確認してもらい登校してください。マスク、ハンカチ(タオル)、水筒も忘れずに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/7
(月)
学習習得確認調査(全)
安全指導
9/8
(火)
いじめ防止プログラム(1)