今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

おすすめの1冊 No.71

9月11日は「愛国者の日(アメリカ)」
2001年のきょう、アメリカで「同時多発テロ」が発生しました。ハイジャックされた航空機3機がニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防総省に突入しました。これによって世界貿易センタービルは崩壊し、死者数千人を出しました。翌年からアメリカで「愛国者の日」とされました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『グラウンド・ゼロがくれた希望』
堤未果(著)/ ポプラ社

自由の国に憧れアメリカに渡った著者。しかしそこで、「9.11アメリカ同時多発テロ事件」に遭遇してしまい、心的外傷後ストレス障害(PTS?)を患います。辛いの状態のなか、世界平和のための行動をする人々と出会い、彼らと交流することで深い喪失感から希望を見いだしていく姿を描いたノンフィクションです。
画像1 画像1

授業の様子

楽曲を聴きながら英語の歌詞を見て口ずさむ。教科書や資料集、視聴覚教材などさまざまな情報を活用する。
単に知識を習得するだけではなく、活用したり、読み取ったりする力をつけなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

来週16日(水)は定期考査2の音楽・美術・保健体育・技術家庭(4教科)があります。その約2週間後には同じく定期考査2の国語・社会・数学・理科・英語の5教科があります。

どの授業でも集中する姿が見られますが、きちんと定着させるにはさらに家庭学習が必要です。頑張りましょう。

現在、定期考査1週間前のため部活動は停止となっています。再開後は、体力回復状況、感染症対策習慣化により最終下校を通常(18:30)に戻します。部活動によっては家に帰る時間が若干遅くなりますので、ご了承ください。
保護者の方にきちんと伝えるよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日の給食

画像1 画像1
*ミルクパン
*マカロニグラタン
*グリーンサラダ
*卵スープ
*牛乳

おすすめの1冊 No.70

9月10日は「下水道の日」
台風の来襲が多いこの時期に下水道を広くアピールするために、建設省(現在の国土交通省)が1961(昭和36)年に「全国下水道促進デー」として制定しました。2001(平成13)年に「下水道の日」と変更されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『大きな写真と絵で見る地下のひみつ2 上下水道・電気・ガス・通信網』
土木学会 地下空間研究委員会(監修)こどもくらぶ(編)/ あすなろ書房

街に張り巡らされた「地下」の世界。その地下の仕組みを、大きな写真や図版など、ビジュアルを多用して、わかりやすく解剖し紹介している1冊です。最近は台風やゲリラ豪雨などの水害が増えています。地下の活用方なども含め、下水道の仕組みを学んでみましょう。
画像1 画像1

体育授業

女子は球技のベースボール型(ソフトボール)です。
これまで投げる動作やバットを振る動作をあまりしてこなかった生徒が多いので、基本的なことを身につけられるよう段階的に行っています。また、安全対策として、キャッチボールは柔らかいボールを使用したり、バットを振る時以外は円の中に入らないなど指導しています。

楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業

男子は器械運動(マット運動)です。
自分の身体を滑らかに動かすのは難しいとは思いますが、できないものができるようになる楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

自分の教科書と大型テレビで映し出された注意すべき点を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

画像1 画像1
*冷やし中華
*ミニトマト
*パインケーキ
*牛乳

3年理科

理科では実験も再開しました。
手洗いの徹底、換気、グループ人数を少なくするなどの対策をとり、実施しています。
実際に自分の目で物質や色の変化を見て、考えることはとても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.69

9月9日は「重陽の節句(菊の節句)」
奇数を「陽の数」といい、その9が重なる事から「重陽」と呼ばれます。もともと中国から伝わる「めでたい日」として五節句の1つにされています。「菊の節句」ともいわれ、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり「菊酒」を酌み交わし詩をつくる宴が行われていたそうです。

今日のおすすめの1冊は。。。
『キクの絵本(そだててあそぼう26)』
上村遙(編)高部晴市(絵)/ 農山漁村文化協会

日本人にとって馴染み深い花である「菊」。桜と並ぶ日本を代表する花であるはずの菊ですが、じっくり鑑賞したりする事は少ないのではないでしょうか?今日は菊の歴史、育て方、食べ方まで紹介されているこの1冊で、日本の秋の花「菊」と日本文化を見直してみてください。

1年生 いじめ防止プログラム

 本日、5・6校時、1年生はいじめ防止プログラムの授業を行いました。これは、毎年、1年生が行っている授業です。昨年度までは、第1段階1時間、第2段階4時間の計5時間、希望者のみのスクールバディを行っていたのですが、今年度は第1段階のみ行い、2時間で授業を行いました。
 相手を傷つけずに自分の思いを伝える方法、いじめとは何か、加害者の気持ちを考えるなど、「いじめ」について様々な角度から見つめ、考える機会となりました。今日、自分で考えたこと、人の考えたことを念頭に置いて、今後の学校生活に行かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

画像1 画像1
*チャーハン
*中華風コーンスープ
*きゅうりの中華味
*豆花(とうふぁ)
*牛乳

おすすめの1冊 No.68

9月8日は「国際識字デー」
1965年の今日、イラン国王が軍事費の一部を識字教育にまわす提案をしたことを記念して、ユネスコが制定した国際デーの1つです。
「識字」とは「文字の読み書きができる」という意味で、現在でも世界には戦争や貧困などによって読み書きのできない人が10億人以上いるといわれています。

今日のおすすめの1冊は。。。
『世界がもし100人の村だったら 完結編』
池田香代子(編)/ マガジンハウス

世界人口68億人(2019年時点で77億人まで増えました)を100人の村に縮めるとどうなるか紹介されています。
例えば、世界がもし100人の村だった場合、20人は文字が読めず、そのうちの13人が女性なのです。
日本だけではなく、広い視野で世界を見ること。そして比較することで、今後の問題点を見出していくことの重要性を教えてくれる1冊です。
画像1 画像1

9月7日の給食

画像1 画像1
*セサミパン
*コロッケ
*ベジタブルソテー
*野菜スープ
*牛乳

おすすめの1冊 No.67

9月7日は「クリーナーの日」
「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、メガネクリーナーの会社が制定しました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『家を出る日のために(よりみちパン!セ)』
辰巳渚(著)/ 理論社

家族に不満を持つことが多くなりがちな思春期。家を飛び出して、ひとり暮らしをはじめたいと思うこともあるのではないでしょうか。
「暮らし」の中から「生きる」ことを考え、ひとりで暮らす事の確かさや豊かさを学ばせてくれる1冊です。
これを読んで、日々の生活を見直してみませんか?
画像1 画像1

学習習得確認調査

今日は全学年が学習習得確認調査に取り組んでいます。
昨年度学習した内容についてどれくらい定着しているかを図るための調査です。(成績には関係しません)
結果が戻ってきたら、自分の課題を見つけぜひ取り組んでください。

1年生は国語・社会・数学・理科の4教科、2・3年生は英語を加えた5教科を実施します。
調査が終了後は、通常の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食

画像1 画像1
*ミルクパン
*鮭のバーベキューソース
*スパゲティカレーソテー
*ミネストラスープ
*みかんゼリー
*牛乳

2年美術

10分間デッサンも継続していると工夫が見られたり、物の見方が変わったりしてきます。
もちろん上達が見られます。

廊下掲示のは1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に親しもう

世田谷区では今年度より新聞を購入し、各校に配布してくれています。
子どもたちの読解力の向上、文字・活字に親しむことを目的としていますが、新聞は広く教材としてさまざまな活用がされることができるため、これをきっかけにさらに新聞に親しんでいってくれるとうれしいですね。

中学校3年生のフロアーに置いてあります。
本校では数年前から読売新聞を購入しておりますが、他社の新聞と読み比べても各社の主張したいことや重きを置いていることの違いが判ります。
ぜひ読んでみてください。

約1か月ごとに新聞社(6社)が変わります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/16
(水)
定期考査2(4科)
各種委員会・中央委員会
9/17
(木)
生徒会朝会