教科研修会

 9月10日(月)
 本日は2年次研修として、区指導力向上サポート室の先生をお迎えして、理科教諭が授業を行いました。
 授業後はサポート室の先生から助言を受けました。本校では定期的に研修を受け、教科指導力を向上させています。生徒の皆さん協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校保護者会への訪問

画像1 画像1
 9月10日(月)
 今、小学校では2学期の保護者会が開催されています。9月7日の二子玉川小学校(5・6年生保護者会)、9月10・11日の瀬田小学校(5・6年生保護者会)に銅谷学校長が瀬田中学校のPRのために訪問します。瀬田中学校の新入生対象保護者会は10月26日(金)に行われます。どうぞご来校ください!

『いじめ防止プロジェクト』(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)
 1年生が『いじめ防止プロジェクト』に取り組みます。NPO法人湘南DVサポートセンターの方をお招きして、5回のプログラムを実施します。
 本日は、第1回として学年全体に対しての講義がありました。講師の方の問いかけに生徒は手を上げて応えていました。
 次回からは各教室でワークショップ形式で行います。いじめを予防するために生徒の主体的な活動として今後すすめていきます。次回は9/24(月)2〜4校時に実施します。保護者の方もどうぞご参観ください。

多摩川の学び舎『二子玉川小学校 小宮校長先生』講話

 9月10日(月)
 本日の朝礼は、『多摩川の学び舎』交流の一つとして、二子玉川小学校 小宮校長先生の講話でした。パラリンピックを題材に、「感謝」について、例をあげてわかりやすくお話をいただきました。今後も『多摩川の学び舎』として瀬田小学校・二子玉川小学校との連携を深めてまいります。

画像1 画像1

区制80周年記念『世田谷いのちの森づくり植樹祭』参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(日)
 残暑厳しい中、本校から7名の生徒が二子玉川公園予定地(仮称)で行われた『世田谷いのちの森づくり植樹祭』に参加しました。
 世田谷区長あいさつ後、20cm程度の苗木を他の参加者600名と一緒に植樹しました。20年後には高さ20mを超える樹木に成長するそうです。地域の公園となるよう皆で見守って生きたいものです。

『高校相談会in瀬田中』

 9月8日(土)
 本日(土)、図書室・会議室の3会場にて、都立高校・私立高校合わせて、20校の高校の先生方が来校され『高校相談会in瀬田中』を開催しました。
本校生徒・保護者だけでなく、近隣中学校の生徒・保護者の方々も来校され、盛況のうちに終了いたしました。
 参加された皆さんは、進路を意識して真剣に高校の先生方と相談を深めていました。ご協力いただきました、瀬田中学校家庭教育学級委員の皆様ありがとうございました。
瀬田中学校では、進路・進学指導を充実させて、『生徒の夢を叶える学校』を今後も目指してまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開週間始

 9月8日(土)
 本日(土)より学校公開週間が始まりました。
 今日は、本校学校関係者評価委員の都立駒場高校 奈良本 校長先生が来校されました。保護者の皆さんにまじりながら授業を参観いただき、授業についてのご意見を頂戴しました。今後、各授業に反映していきたいと思います。

画像1 画像1

都市大学 学生実習

画像1 画像1
 9月8日(土)
 本日(土)より14日(金)まで、都市大学の学生実習が行われます。
 1年生の各クラスで授業進行の補助をお願いします。
 『1年生の皆さん、短い期間ですがよろしくお願いいたします。』

職場体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この3日間は,生徒たちにとって実りの多い体験となりました。

職場体験(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水)〜7日(金)
 第2学年で、42ヶ所の事業所にお願いをして、3日間の職場体験を実施しました。

校庭改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)
 校庭改修工事が本格的になってきました。
 連日の残暑の中、工事関係者のご努力で、大きな進展が見られます。
 現在はグランドの表土を20センチ削り、水はけの良い土に入れ替える準備段階です。
 9月8日(土)の土曜授業の際にご覧ください。

「高校相談会in瀬田中」のお知らせ

 9月5日(水)
 「高校相談会in瀬田中」のお知らせを本日配布しました。
 9月8日(土)の午後2時〜午後4時30分、瀬田中学校2階図書室を中心として都立高校・私立高校合わせて、20校の高校の先生方が来校してお話をしていただきます。
 形式は各校のブース形式で個別相談ができます。どうぞご参加ください!
 ※なお、2年生は本日より職場体験のため、プリント配布が9月8日(土)の当日配布となってしまい、申し訳ありません。本校HPのトップページからPDFにて配布文書をご覧いただければ幸いです。


画像1 画像1

学習習得確認調査(3年)

画像1 画像1
 9月5日(水)
 3年生が「学習習得確認調査(5教科テスト)」を行いました。夏休みの学習の成果を発揮するために、真剣にテストに取り組んでいました。3年生は、明日「到達度テスト」にも取り組みます。

保健体育授業

 9月4日(火)
 本日の体育授業は、銅谷学校長が指導に加わりました。2学期の初めの授業でもあり、水泳の授業です。雲が多い天候であったので、水から上がった生徒は「寒い」と言いながらも一生懸命に泳いでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式・集団下校訓練(2)

 続いて、銅谷学校長より「2学期への取り組み」についてロンドン五輪に触れながら話がありました。
 最後に、地域班による集団下校訓練を行いました。2学期も元気に学習や行事に取り組んで行ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式・集団下校訓練(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)
 2学期のスタートです。始業式では各学年の代表生徒が「2学期の抱負」を語ってくれました。

サマースクール始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日(月)
 サマースクールが始まりました。夏休みもあと1週間ですが、多くの生徒が集まりました。
 夏休みの宿題を行う人、来校された大学生のサポートティーチャにわからない所を聞く人など、みんな様々に勉強を進めています。
 あと4日間頑張りましょう!

数学検定

画像1 画像1
 8月25日(土)
 数学検定を午後1時より行いました。
 1次検定・2次検定の2つを行い、合否が出ます。
 本校では5名の受験生が受験しました。難問に挑んでいました。


夏山・富士山

画像1 画像1
 8月20日(月)
 瀬田中学校の4階から富士山が見えます。連日、残暑が続きますが、富士山には雪が見えます。夏休みもあと2週間となりました。
 宿題を済ませて、よい2学期を迎えましょう。
 宿題を自分一人でやることに難がある人は、27日(月)〜31日(金)の期間、『瀬田中サマースクール』があります。
 参加して解らないところをサポートティーチャーに聞き宿題を終わらせましょう!!


『多摩川クリーン作戦』(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬田中学校では、生徒が「年間1回以上、ボランティア活動に参加する」を目標として、地域・社会に貢献する生徒を育成しています。
 生徒の皆さん、今後も機会があれば積極的にボランティア活動に参加していきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8
(金)
卒業遠足
委員会・中央委員会
3/9
(土)
土曜授業
保護者会
3/11
(月)
生徒朝礼

年間行事予定

保健申請書

相談室便り

学校だより

給食だより R5

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

生徒会だより

PTAだより

運営委員会だより

学校経営

学校要覧

学校関係者評価

事務申請書