eラーニング ミライシードについてのお知らせ

現在、ご利用いただいているeラーニング「ミライシード」は、学校再開に伴い、年度更新の作業に入ります。
そのため、6/3(水)からしばらくの間、利用できなくなります。
2・3年生のこれまでの学習は、そのまま新しい学年・クラス・出席番号に引き継がれます。
1年生は、事前にもお知らせしましたが、仮のIDとパスワードでしたので、これまでの学習は引き継がれません。準備が整いましたら、新しいIDとパスワードをお知らせいたします。
利用できる準備が整いましたら、お知らせいたします。
ご質問や不明な点がありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。

2年生 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の健康観察カード受付にはマークに沿って、整然とならぶ2年生の姿がありました。事前にHPで細かいことをお伝えしていなかった(ごめんなさい🙇)にも関わらず、手には、「健康観察カード」を用意し、提出した後はスムーズに奇数・偶数の指定された教室へと進んでいきました。忘れ物もないようです。学年の先生から事前に話されたことをしっかり理解し行動できていることに感心します。素晴らしい!

そして、それぞれの教室に入り、3年生同様、1時間目はモニターで着任式・始業式。
代表生徒から「中堅学年」として瀬田中学校を引っ張っていこう!という心強い決意が語られました。
2・3時間目は、久しぶりの授業!1組・2組に分かれますが、授業の内容は同じです。そう先生たちは同じ授業を2回行うのです。
しばらくはクラス2分割の授業や学活となります。不便なこともあるかもしれませんが、いいこともあるかもしれません。
新しい生活様式や感染予防対策に順応していきましょう!
2年生の次の登校日は6/5(金)です。

寄付をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開にあたり、瀬田商店会様、瀬田町会様、PTA様より、ハンドソープ、アルコールのご寄付をいただきました。
ありがとうございます!
週一回の分散登校の時までは、なんとか学校にあるもので対応できていましたが、再開となると在庫の心配がでてきたところへ、瀬田商店会様、瀬田町会様、PTA様よりお声掛けいただきました。心から感謝いたします。
瀬田中学校が地域に支えられていることを改めて感じました。
生徒のみなさんも、手洗い・手指の消毒をするときには、寄付していただいたということを思いながら使ってください。

1年生 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは1年生の分散登校でした。
これまで何度か登校はしているものの、クラスの一員として着席して先生の話を聴くのは初めてでした。中学校生活を始めるにあたっての大切な話を聴く姿は、緊張しているようでした。クラスごとに体育館にも足を運び、入学式の練習もできました。
1年生の次の登校日は6/3(水)。
登校時間は 8:20〜8:35 です。

3年生 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生憎の雨となりましたが、いよいよ瀬田中学校の1学期がスタートです!
「健康観察カード」の提出・チェックを終えて指定された教室へ入ります。
1時間目は、教室のモニターでスタジオ中継による着任式・始業式を行いました。始業式での代表生徒の言葉からは3年生らしい力強い決意が感じられました。
休み時間など新しい生活様式にはまだまだ慣れない様子ですが、手洗い・ソーシャルディスタンスの確保は、意識して実行してほしいと思います。
3年生の次の登校日は6/4(木)です。

1年生のみなさんへ

6/1(月)の分散登校についてお知らせします。
★登校時間 12:20〜12:35★ 
*正門、南門から入れます。
*昇降口で「健康観察カード」を提出してください。
 (人数が多くなった場合は、距離を保ってならびます)
*教室に入る前に、手洗い・うがいを済ませてください。
*教室は、以下の通りです。
 1年A組1組…1A教室
 1年A組2組…1年奥の多目的室
 1年B組1組…1B教室
 1年B組2組…1年手前の多目的室
 1年C組1組…1C教室
 1年C組2組…1年多目的室
 (教室への案内表示をしています。案内の先生もいますので、わからない場合は尋ねてください。)
*1〜3時間目は学活(学級活動)です。
 持ち物は、先日渡したプリントで確認してください。
*6/3からの登校日については、配付文書のコーナーの<swa:ContentLink type="doc" item="88323">6月行事予定</swa:ContentLink>で確認してください。
★下校時間 15:50 (下校は正門からとなります。)★

3年生のみなさんへ

6/1(月)の分散登校についてお知らせします。
★登校時間 8:20〜8:35★ 
*正門、南門から入れます。
*昇降口で「健康観察カード」を提出してください。
 (人数が多くなった場合は、距離を保ってならびます)
*教室に入る前に、手洗い・うがいを済ませてください。
*教室は、以下の通りです。
 3年A組1組…3A教室
 3年A組2組…1年奥の多目的室
 3年B組1組…3B教室
 3年B組2組…1年手前の多目的室
 3年C組1組…3C教室
 3年C組2組…2年多目的室
 3年D組1組…3D教室
 3年D組2組…3年多目的室
*1時間目の始めに着任式と始業式を行います。
 スタジオから中継で行います。みなさんは教室のモニターでご覧ください。
*2・3時間目の時間割は先日お伝えした通りです。
 各教科の最初の授業の持ち物は、こちらです。忘れ物のないように準備してください。
 授業に必要なものを忘れた場合は、お友だちに借りることはできません。(感染防止のため共用禁止となります。)
*6/3からの登校日については、配付文書のコーナーの<swa:ContentLink type="doc" item="88323">6月行事予定</swa:ContentLink>で確認してください。
★下校時間 11:50★

分散登校に向けて 3

感染防止対策として手洗い・うがい、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを保つなど生徒の皆さんひとりひとりができることを率先して行ってほしいと思います。
それに加えて、登校時の持ち物としてハンカチ・ティッシュはもちろんですが、手を洗う回数が増えることを考えると、複数枚のハンカチやタオルを持ってくることも必要になるかもしれません。また、マスクが汚れてしまったり、鼻をかむときに使ったティッシュがゴミになったりした場合、各自で持参したビニールに入れて持ち帰ることをお願いします。
また、口や鼻が乾燥するとウィルスが侵入・付着しやすくなります。気温も上がる時期ですので、水筒も持参してください。(感染防止のため、冷水器は使用を中止としています。)

分散登校に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレは密になりやすい場所。
ということで、滞在人数を制限します。順番を待つ時は、足型に沿って距離を保ってならんでください。
ハンドソープは蛇口ごとに置いています。
トイレ後の手洗い・消毒は必ず行ってください。

分散登校に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6/1から学校再開! 分散登校で授業が始まります。
これまでの分散登校の準備とは違って、先生たちからもワクワク感が感じられます。
でも、第2波につながらないよう感染予防対策にも力を注ぎます!
登校時に「健康観察カード」を回収しますが、密にならないように上段にマーカーを置いてソーシャルディスタンスを保つようにします。
生徒のみなさんも「健康観察カード」をスムーズに提出できるよう、混雑緩和にご協力ください。(検温も忘れずに!)

段階的な再開 3 〜クラス2分割について〜

今日は6/1からの学校再開に向けて、全教職員でいろんな準備を行いました。
各学年の分散登校日については、<swa:ContentLink type="doc" item="88323">6月行事予定</swa:ContentLink>でご確認をお願いします。
なお、当面はクラスを2分割して授業を行ないます。
各クラス1組…出席番号 奇数
各クラス2組…出席番号 偶数
となります。
6/1〜6/12の期間は、学年ごとの登校となりますが、6/15〜6/19は、全学年の1組と全学年の2組に分かれて、午前・午後で授業を行う予定です。

ロイロノート テスト配信

授業支援ソフト「ロイロノート」のテスト配信の準備が整いました。
「ロイロノートの始め方」「ロイロノートの始め方(補助資料)<瀬田中Ver.>」を参考にしながらログインしてみてください。
今回は、ログインできるかどうかの確認です。ログインできなかった場合やアクセスできなかった場合は、次の登校日に担任の先生に申し出てください。
ログインできた方は、「ロイロノートの始め方(補助資料)<瀬田中Ver.>」の《さらに進んでみたい人は》にチャレンジしてみてください。
★ロイロノートは、これから導入していくものですので、今、ロイロノートにアクセスできなくても、授業等には全く影響ありません。先生たちも勉強中です。一緒に進めていきましょう!

重要 段階的な再開 2 〜入学式について〜

区発出文書にもありますように、入学式は6月7日(日)に行います。
本校は、10時開式の予定です。
保護者の方は2名まで参列することができます。
受付時間・受付場所等、詳細は、近日中にホームページにてお知らせいたします。

重要 段階的な再開 1 〜分散登校について〜

本日(5/26)、区教育委員会より「区立小中学校の段階的な再開について」の文書が発出されました。
これを受けまして、本校では次のように分散登校を設定いたします。
★学活や授業はクラスを2分割してを行ないます。
 1、2どちらなのかは、決まり次第ホームページでお知らせします。
★分散登校の期間は、3時間授業となります。
★6/1〜6/5は、各学年とも週2回の登校です。

6月1日(月)3年生 8:20登校 11:50下校
    1時間目 2時間目 3時間目
3A1  学活   数学   技術
3A2  学活   技術   数学
3B1  学活   家庭   国語
3B2  学活   国語   家庭
3C1  学活   英語   社会
3C2  学活   社会   英語
3D1  学活   数学   音楽
3D2  学活   音楽   数学

6月1日(月)1年生 12:20登校 15:50下校
    1時間目 2時間目 3時間目
1A1  学活   学活   学活
1A2  学活   学活   学活
1B1  学活   学活   学活 
1B2  学活   学活   学活   
1C1  学活   学活   学活   
1C2  学活   学活   学活

6月2日(火)2年生 8:20登校 11:50下校
    1時間目 2時間目 3時間目
2A1  学活   国語   理科
2A2  学活   理科   国語
2B1  学活   数学   英語
2B2  学活   英語   数学
2C1  学活   社会   英語
2C2  学活   英語   社会

6/3(水)以降の時間割については、登校した時にお知らせします。

<登校する際に必ず行っていただきたいこと>
1.毎朝、登校前に検温し、風邪症状の確認をしてください。結果は「健康観察表」に記録し、学校に持ってきてください。
 ★昇降口で「健康観察表」を提出します。
2.マスクを着用してください。
3.ハンカチ・タオル・ティッシュ・ビニール袋にを持参し、自分専用に使ってください。(貸し借りをしないでください。)
 ★出たごみは、ビニール袋に入れて持ち帰ります。
4.登校したら、手洗い・うがいをしてください。
 学校にいる間は、休み時間、特にトイレの後は必ず手を洗ってください。
5.ソーシャルディスタンスを保って行動してください。


ロイロノート研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTを活用したコミュニケーションツール『ロイロノート』の研修を受けた教員が講師になり、教員全員が講習を受けました。
職員室にモニターを設置し、大きな画面を参考にしながら手元のタブレットで操作を行いました。
先生役の教員が出したお題は「好きな食べ物は?」
生徒役の教員全員が答えていきます。慣れない操作に質問が飛び交います。
、、、とあっという間に研修の時間は過ぎていきました。
これから各ご家庭で確認を行っていただくための配信準備を進めていきます。
配信は、5月28日(木)を予定しています。それまではログインしてもその先には進めません。準備が整いましたら、緊急連絡メールとホームページでご案内いたします。
もうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。

課題提出の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教科の一週間分の課題を回収するのに、3密にならないように、また、効率よく提出できるように各学年いろんな工夫をしています。
基本的には通路は一方通行。提出する生徒のみなさんが迷わないように、机の配置を考えています。
提出状況は、素晴らしく、先生たちも感心しています。ただ残念なことに「名前」のない提出物がいくつかあります!
生徒のみなさん 再度、「名前」を書いているかを確認しましょう!

5/25〜31 時間割<例>

生徒のみなさんへ
本日プリントでもお渡ししましたが、各学年の課題に沿った時間割の例を作りました。
家庭学習の際の参考にしてください。
配付文書のコーナーに学年別に掲載しています。
1年生  2年生  3年生

区立小中学校における段階的な教育活動の再開について

5/22付 区教育委員会より文書「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」が発出されました。配付文書のコーナーに掲載いたしましたので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。
本校の分散登校の詳細につきましては、時間割等を調整し、後日お知らせいたします。

英検・漢検について

1学期の各検定の準会場実施は中止となったことをお伝えいたしましたが、各検定の日程が延長されたことや分散登校を実施していることを考慮し、学校支援地域本部のご配慮により、英語検定と漢字検定については3年生のみ実施していただくことになりました。
つきましては、次回登校日(5/25)に申込書と封筒を用意いたしますので、受検を希望される方はお持ち帰りいただき、申込受付日に持参してください。
申込受付日は、英検・漢検とも6月1日(月)です。
なお、検定の運営は、学校支援地域本部が行っています。

第3回 資料配付・回収日について(5/25(月))

3回目の資料配布・回収は5/25(月)に分散登校で行います。詳細配付文書のコーナーに掲載いたしました。
それぞれの時間帯に教職員が教室で待機していますので、個別に来てください。
保護者の方が来校されても構いません。
なお、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保っての行動をお願いします。
持ち物に筆記用具を追加しました。使用する場合がありますので、各自持参してください。

2年生…5月25日(月)(場所:東校舎3階 2年生の教室)
各クラス出席番号     【登校時間】
No. 1〜12      【 9:00〜 9:15】 
No.13〜24      【 9:30〜 9:45】 
No.25〜38      【10:00〜10:15】 

3年生…5月25日(月)(場所:東校舎4階 3年生の教室)
各クラス出席番号     【登校時間】
No. 1〜12      【11:00〜11:15】 
No.13〜24      【11:30〜11:45】 
No.25〜35      【12:00〜12:15】 

1年生…5月25日(月)(場所:西校舎3階 1年生の教室)
各クラス出席番号     【登校時間】
No. 1〜12      【13:00 〜 13:15】
No.13〜24      【13:30 〜 13:45】
No.25〜36      【14:00 〜 14:15】


※筆記用具(筆箱)を持参してください。
※持ち帰るものを入れるカバンやバッグ(袋)を持参してください。
※玄関・昇降口に手指消毒用アルコールを設置します。ご活用ください。
※学校の靴箱に上履きを置いていない人は上履きを持参してください。
※服装は夏服・冬服、どちらでも構いません。気候に合わせて着用してください。
※上記の日時で都合がつかない場合は、事前にご連絡ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

保健申請書

動画配信

1年生 学習習得確認調査

2年生 学習習得確認調査

3年生 学習習得確認調査

相談室便り

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

PTAだより

数学科

事務申請書