eラーニング ドリルパークの操作に関するお問い合わせ

学校休業期間中に取組んでいただいているeラーニング「ミライシード」のドリルパークについて、スマートフォンやタブレットでは正しく表示されないという事象が発生しています。これにつきましては、スペックによるところもあるようです。
操作に関するお問い合わせはこちらにお願いします。
ドリルパーク ヘルプデスク(平日9:00〜17:00のみ対応) 0120-301-013

第1回資料配付・回収日について

本日(4/30)午前中にお知らせしました通り、1回目の資料配付・回収日を5月11日(月)といたします。詳細を配付文書のコーナーに掲載いたしました。

それぞれの時間帯に教職員が教室で待機していますので、個別に登校してください。保護者の方が来校されても構いません。

★出席番号(新1年生は姓名)によって登校時間が異なります。各自登校時間を確認してください。
★持ち帰るものを入れるカバンやバッグ(袋)を持参してください。
★玄関・昇降口に手指消毒用アルコールを設置します。ご活用ください。
★上履きも持参してください。上履きは学校に置いておくことはできませんので、下校時に持ち帰ります。
★回収するものは次のものです。
 *各教科の課題(「登校日に提出」の指示があったもの)
 *就学援助申込書(希望者 区教育委員会直接提出でも可)
 *(1年生)就学通知書(提出できていない方)

☆下記の日時で都合がつかない方は、事前に学校(03-3700-6900)に連絡してください。

2年生…5月11日(月)(場所:東校舎3階 旧クラスの新学年の教室)
各クラス出席番号      【登校時間】
No.  1〜12      【 9:00〜 9:15】 
No. 13〜24      【 9:30〜 9:45】 
No. 25〜37・転入生  【10:00〜10:15】 

3年生…5月11日(月)(場所:東校舎4階 旧クラスの新学年の教室)
各クラス出席番号  【登校時間】
No.  1〜12  【11:00〜11:15】 
No. 13〜24  【11:30〜11:45】 
No. 25〜37  【12:00〜12:15】 

1年生…5月11日(木)(場所:西校舎3階各教室)
*氏名(姓名)の五十音順に来校時間を設定いたします。
  姓名         【登校時間】
「あ」行の方      【13:00 〜 13:15】
「か」行の方      【13:15 〜 13:30】
「さ」行の方      【13:30 〜 13:45】
「た」行の方      【13:45 〜 14:00】
「な」行の方      【14:00 〜 14:15】
「は」行・「ま」行の方  【14:15 〜 14:30】
「や」行・「わ」行の方  【14:30 〜 14:45】

★なお、今後、学校休業期間中は、毎週月曜日を資料配付・回収日とする予定です。詳細につきましては、11日にお渡しする各学年からの「おたより」でご確認いただきますようお願いいたします。

相談室だよりを掲載しました

相談室だより配付文書のコーナーに掲載しました。
本日発出された文書の通り、学校休業期間が延長となりました。休業に伴い、本校では2名のスクールカウンセラーが保護者の方やお子さんからの不安や悩みにお応えしています。また、世田谷区としても以下の機関で相談に応じています。ご活用ください。
本 校  教育相談室 03-3700-4151
世田谷区 教育相談室 03-3429-9766
せたがやホッと子どもサポート「せたホッと」 0120-810-293
 (月〜金 13:00〜20:00 土 10:00〜18:00 祝日を除く)
24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310

臨時休業期間延長のお知らせ

4/30付 区教育委員会より文書「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組みについて」が発出されました。お子様とともにご確認をお願いいたします。
つきましては、本校の1回目の「資料配布・回収日」を5月11日(月)といたします。
時間等、詳細につきましては、本日中にお知らせいたします。

【3年数学課題解答】第3章1次関数

3年生のみなさんお久しぶりです。
元気にしていますか?ゴールデンウィークに突入しましたが、
今年はステイホーム週間となり、外出の自粛を求められています。
いまこそ、家庭学習を充実させて、元気に過ごしていきましょう。
息抜きも忘れずに。。

第3章1次関数の解答をUPしました。こちらをクリック↓してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="77024">【3年数学課題解答】第3章1次関数</swa:ContentLink>

※数学の課題で問い合わせがありましたので、お答えします。
1・2・3年生総復習ワークですが、直接ワークに記入しても、ノートに書いても、どちらでも構いません。ノートに行う場合は、ページ数、問題の番号をわかるようにしてください。

eラーニング アクセス障害

4/25(金)から一時的にeラーニングへのアクセスができない時間帯がありました。原因は不明ですが、現在は通常通りアクセスできますので、引き続き取組んでみてください。
ミライシードHPによりますとサーバを再起動中とのことです。こちらをご参照ください。→ミライシードHP

学習習得確認調査 解答

平成30年度学習習得確認調査の問題の解答を各学年のコーナーに掲載しました。「配付文書」から確認してください。

電話連絡

保護者のみなさまへ
新型コロナウイルス感染症感染予防対策へのご理解ご協力をいただきありがとうございます。
先日の教科書配付では、ほとんどの生徒さんと会うことができ、また、やむを得ず取りに来ることができなかった生徒さんも電話等で健康であることを確認することができました。
今後も週に1回程度、お子様の健康状態、生活の様子などを確認させていただく予定です。

まず今週〜5/1までの間、各学年の教員がお電話をさせていただきます。
*健康状態
*生活リズム
*学習の様子
に加えまして、
*緊急連絡メールの登録状況
*ホームページの閲覧の頻度
についてお伺いします。
保護者の方がご不在の場合は、お子様に直接話を聴かせていただく場合もあります。

お忙しいところ恐縮ですが、ご協力ご対応をお願いいたします。

自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について

4/21付で自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について、区教育委員会より文書が発出されました。
対象は次の方となります。
1 世田谷区立小学校5年生又は6年生の児童
2 世田谷区立中学校1年生の生徒
3 世田谷区立中学校2年生又は3年生の生徒の内、昨年度世田谷区立中学校に在籍していなかった生徒
★希望される方は、期限までに申請してください。詳細につきましては、配付文書をご覧ください。

検定について

本校の学校支援地域本部が主体となり実施している各検定(漢字検定・数学検定・英語検定)につきまして、1学期の区内中学校を準会場としての実施は中止となりました。
一般会場での実施につきましては、各検定団体のホームページでご確認ください。
問い合わせ先 : 漢字検定 数学検定 英語検定

【3年数学課題解答】第2章連立方程式

みなさんお待たせしました。
3年数学課題のホームページUP日です。
今回は、第2章連立方程式です。
まだ、最後まで終わっていない人はいませんか?
課題は、必ず最後まで取り組んでから答え合わせをしましょう。
解答はこちら↓をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="75324">【3年数学課題解答】第2章連立方程式</swa:ContentLink>

第1章の解答は、先週の教科書配布の日に渡しましたが、こちら↓にUPしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="75323">【3年数学課題解答】第1章式の計算</swa:ContentLink>

教科書配布の日にプリントを封筒にいれましたが、数学の課題が追加になっています。
詳細はこちら↓をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="75322">【3年数学課題について 4.15】 </swa:ContentLink>

最後に、できなかった問題は3回以上はやり直しましょう。
また、長い期間、計算をしていないと計算力はどんどん落ちてしまいます。
教科書の計算力を高めようなどをしっかり取り組んでみましょう。

〜Step by Step〜
1歩づつ着実に、前へ向かって頑張りましょう。応援しています。
では、次は来週までに第3章をしっかり取り組みましょう。

〜保健室から生徒のみなさんへ〜

『 未来の自分のためにできることは? 』
長く終わりの見えない休業期間。
皆さんはどのように過ごしていますか。
「好きなものを好きな時間に食べている」
「運動もせずに家でゲームばかり」
「好きな時間に起き、好きな時間に寝ている」
今は大丈夫かもしれない。
でも、こんな生活を続けていると未来の自分は・・・
ここで話す『未来の自分』はそう遠くない未来。
さあ、気づいた今がチャンス!
今できることを、今できる範囲で実践しよう。
未来の自分はどうなりたい?

学習習得確認調査 過去問 掲載しました

平成31年度の学習習得確認調査の過去問を学年通信のコーナーに掲載しました。
1年生<swa:ContentLink type="doc" item="73704">「数学」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74717">「数学解答」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="73705">「理科」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74718">「理科解答」</swa:ContentLink>
2年生<swa:ContentLink type="doc" item="73706">「数学」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74719">「数学解答」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="73707">「理科」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74720">「理科解答」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="73720">「英語」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74721">「英語解答」</swa:ContentLink>
3年生<swa:ContentLink type="doc" item="73712">「数学」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74722">「数学解答」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="73716">「理科」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74723">「理科解答」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="73709">「英語」</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74724">「英語解答」</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ 英語の課題について

4/8にお伝えした課題の2について質問がありましたので、お知らせします。
「2 テレビやラジオでやっている英語の番組を1つ選び、3回以上継続して聞いてみよう。番組の内容をA4サイズの用紙1枚以上にまとめ、レポートを書こう。」
Q「用紙の形式は決まっていますか?」
 「レポートの書き方があったら教えてください」
A この課題の主旨は
 1 長い休校期間なので、活字以外の英語にも触れて、その内容を理解してほしい
 2 英語の勉強が出来るものを、自分の興味や理解に応じて探し、主体的に英語学習に取り組んでほしい
というものです。
ですので、取り組んだ内容について、どんな学習をして、どんなことを学んだかを知りたいと思います。それがわかるレポートにしてください。サイズはA4、形式は自由です。

新1年生 教科書等配付 順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新1年生の教科書等配付を行っています。
指定させていただいた時間に、順次受付が進んでいます。このような形で新1年生に会うこととなりましたが、しっかりと教科書を確認する姿に逞しさを感じました。
ぜひ中学校の新しい教科書に目を通してください。これからどんなことを学ぶのかを描いてほしいと思います。

重要 新1年生のみなさん 保護者のみなさまへ

明日(4/16)の教科書等配付について、ホームページの「各種お知らせ」「学校日記」に掲載しております。再度ご確認の上、お気をつけておいでください。

入り口は、正門(環八側)一箇所です。
お持ちいただくもの
*「就学通知書」または「指定校変更・区域外就学結果通知書」
*筆記用具
*上履き(お子様、保護者様ともご用意ください。)
☆お子様の上履き・服装は、小学校の時のもので構いません。

1 玄関を入り、案内に従ってお進みください。(随所に案内の教職員がおります。)
  玄関・昇降口等に手指消毒用のアルコールを設置しております。ご活用ください。
2 受付は、3階になります。受付にて「就学通知書」または「指定校変更・区域外就学結果通知書」をご提出ください。
3 その後、受付でプリント類をまとめた封筒をお渡しいたします。お子様のお名前にお間違いがないかをご確認ください。
4 それから、教科書をお渡しする教室へとご案内いたします。
5 教室の入り口で「教科書チェック表」をお渡しします。教室内で受け取った教科書に間違いがないかを確認していただき、確認後受領書にお子様のお名前をご記入ください。
6 確認できましたら、教科書等をかばん・バッグ等に入れ、教室を出る際に、教職員に「教科書チェック表」をお渡しください。
7 お帰りは教職員の案内に従い、玄関へとお進みください。


なお、明日お渡しする配付物の中に「eラーニング」の臨時ID・パスワードを記載したプリントがあります。こちらのID・パスワードはこの臨時休業期間中にeラーニングを利用するための仮のものです。学校再開後に正式なID・パスワードが発行されます。それまでは明日お配りするものをご利用ください(臨時のもののため、システム上、学習記録を残すことができません。ご了承ください。)なお、専用のアドレスからアクセスする必要があります。トップページの新1年生eラーニングはこちらからをクリックしてください。
ご不明な点は学校にお問い合わせください。(アクセスは明日の教科書等配布後から可能です。)

新3年生にも教科書等配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新3年生にも教科書等を渡すことができました。先生たちも久しぶりにみんなと会えて嬉しかったです。3密を避けての受け渡しでしたので、みんな落ち着いて行動していました。それでもみんなの声を聴いて、やっぱり学校は生徒たちの声が響いてこそ学校と言えると改めて実感しました。
この3週間でぐっと身長が伸びた人もいました。「おうちで何して過ごしているの?」と尋ねると「勉強してます」という答えが返ってきました。さすが3年生です。でもやはり時間も持て余している様子も語ってくれました。「学年だより」にも書かれてありましたが、『ピンチをチャンスに変えよう』今できることをみつけて、学校生活がいつスタートしてもいい準備をしておきましょう。

3年生への配付が終わった後は、教職員全員で明日の1年生への配付物を封筒にまとめて入れる作業を行いました。

新2年生 教科書配付中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15(水)
9:00〜 新2年生の教科書等の配付が始まりました。玄関には進級をお祝いし主事さんたちがお花を飾ってくれました。 
約3週間ぶりの学校!靴箱の前に立ち、「あれ?どこだったけ?」と記憶を呼び戻す姿がみられました。
短い時間での受け渡し、配付物の確認で言葉を交わすことはほとんどできませんが、元気そうな姿をみることができただけでも、先生たちは安心しました。
この後11:00〜は新3年生の配付です。

教科書等の配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年用の教科書等の配付について、区のお知らせ「新学年用の教科書等の配付について」、本校の「教科書等の配付について」を掲載いたしました。
学校に来るのは、生徒本人、保護者どちらでも構いません。
教科書の他にも配布するプリント類があります。

新2・3年生はこれまでと同様、分散してきてください。
教科書の厚さは写真を参考にしてください。
上から3年生、2年生、1年生の順です。

新1年生は教科書の冊数は17冊になります。重さもありますので、保護者と一緒だと安心です。ご家庭でお話合いの上、ご来校ください。
新1年生は氏名五十音順で時間を指定させていただきました。ご確認をお願いします。
「就学通知書」または「指定校変更・区域外就学結果通知書」をご持参ください。

新2年生…4月15日(水)
(場所:東校舎3階 旧クラスの新学年の教室)
各旧クラス出席番号 【登校時間】
No. 1〜12  【 9:00〜 9:15】 
No.13〜24  【 9:30〜 9:45】 
No.25〜37  【10:00〜10:15】 
*転入生は個別に連絡いたします。

新3年生…4月15日(水)
(場所:東校舎4階 旧クラスの新学年の教室)
各旧クラス出席番号 【登校時間】
No. 1〜12  【11:00〜11:15】 
No.13〜24  【11:30〜11:45】 
No.25〜37  【12:00〜12:15】 

新1年生…4月16日(木)
(場所:西校舎3階各教室)
  姓           【登校時間】
「あ」行の方       【 8:40〜 9:10】
「か」行の方       【 9:20〜10:00】
「さ」行の方       【10:10〜10:20】
「た」行の方       【10:30〜10:50】
「な」行の方       【11:00〜11:20】
「は」行・「ま」行の方  【11:30〜11:50】
「や」行・「わ」行の方  【12:00〜12:20】

新1年生のみなさんへ(1学年教員からのメッセージ)

 新入生のみなさん、はじめまして!
大変な状況の中、元気に過ごしているか心配しています。
入学式は延期になりましたが、いつでも皆さんを迎える準備はできているので安心してください。
先生たちは、このような辛い状況の中頑張っている皆さんの姿を思い浮かべながら入学式の準備をしました。入学式当日には、元気な姿で瀬田中学校に登校し、瀬田中学校の一員として新しい生活をスタートしましょう!それまで、健康に気を付け規則正しい生活を送ってください。皆さんと会えることを楽しみにしています。

    ★1学年教員より★


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

保健申請書

部活動

動画配信

1年生 学習習得確認調査

2年生 学習習得確認調査

3年生 学習習得確認調査

相談室便り

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

PTAだより

いじめ防止基本方針

数学科

学校関係者評価

事務申請書