旬!とうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「海の日」。あいにくの雨模様ですが、夏は着々と近づいてきています。
さて、夏野菜といえば、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、、とたくさんあります。
今日の給食には旬を迎えた「とうもろこし」が副菜として添えてありました。
この「とうもろこし」は神奈川県湘南産です。生産者さんより実物をいただき、職員室前に展示しています。
とうもろこしは米、麦に並ぶ世界三大穀物です。糖質が主成分でエネルギーの補給源となります。
これからやってくる暑い夏。野菜でエネルギーを補給できるとうもろこしは重宝されそうです。

感染症対策 気を引き締めよう!

連日、新型コロナウイルスによる感染者の増加が報告されています。
学校もパーテーションの常時設置を復活しました。
気になるのは「3密」です。
嬉しくてお友だちと手をつないだり、はしゃいで身体が接触したり、、、ということはないでしょうか?
今一度、感染症予防対策について「感染しない・感染させない」という気持ちを引き締めて行動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LINEみらい財団の講師による「オンラインセーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
7/15(水)期末考査終了後の午後に、セーフティ教室を行いました。
今年度もLINEみらい財団より講師をお招きし、お話を伺う予定でしたが、感染予防対策のため、Zoomを使ったオンラインでの講演会となりました。
接続がうまくいかず、教室移動をしたクラスもありましたが、オンラインで講師の先生と直接やりとりする場面もあり、最後まで関心をもってお話を聴いている様子でした。
学んだことをいかして、ネット上でも思いやりのあるコミュニケーションをとってほしいと思います。

保護者会 開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく今年度、最初の保護者会を開催することができました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
保護者のみなさまには感染症対策のため、各教室にお入りいただき、全体会はリモートで行いました。その後、各学級での懇談会となりました。
3年生は、引き続きリモートで進路説明会に移行し、卒業後の進路についてや令和3年度の入学選抜等のお話をさせていただきました。
お子様が普段学んでいる教室や出入りする昇降口を利用しての保護者会。いかがでしたでしょうか。お子様との話題の種になるようでしたら幸いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種おしらせ

保健申請書

部活動

動画配信

1年生 学習習得確認調査

2年生 学習習得確認調査

3年生 学習習得確認調査

相談室便り

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

PTAだより

数学科

学校関係者評価

事務申請書