地域の方からのお祝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が終わり、教室に戻ると、机上に花一輪がおいてありました。
卒業を祝って地域の有志の方々から瀬田中学校卒業生にお花とメッセージカードをいただきました。ありがとうございます。
本来ならば、地域行事で中学生が活躍できる機会がたくさんあったのですが、今年はそれもなく、寂しく感じた一年でもありました。
卒業式が近づいたある日、日頃から本校を支えていただいている地域のみなさまより、「卒業生にぜひお祝いを」と温かいお心遣いのお申し出いただいたのです。
地域に育てられ、地域に愛される瀬田中生であることをたいへん誇りに思います。
ありがとうございました。

祝!卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
ご卒業おめでとうございます

家族に見守られ、支えられた9年間の義務教育を終え、さらなる高みをめざして139名の卒業生が巣立っていきました。
ひと家族2名の制限はありましたが、多くの保護者のみなさまにご参列いただいたこと、心より感謝申しあげます。
卒業式では、学校長からひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
そして、在校生代表生徒が卒業生への感謝と憧憬を心を込めて『送る言葉』を述べました。続く『卒業の言葉』では代表生徒4名が、3年間の出来事とその時に感じ、学んだことを思いを込めて語りました。
最後の学級活動を終えた後、卒業生が校庭にならび、保護者のみなさまと在校生に向け、卒業の歌を披露しました。
「今日がどんなにつらく、苦しくとも明日のために!」
たくさんの我慢と困難を乗り越えた卒業生のみなさんの未来に幸あれ!

明日は卒業式です

中学最後の一年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された一年となりました。
学校休業、分散登校、行事の中止・縮小、次から次へと降りかかる難題を自分たちの力で乗り越え、時には折り合いをつけながら過ごした一年でした。
進路選択においても、思うように進まないもどかしさも感じたことでしょう。
それでも、限られた活動の機会の中で、3年生は存在感を示してくれました。その姿や所作は後輩たちに受け継がれます。
明日は、胸を張って臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 10

画像1 画像1 画像2 画像2
予定時刻より20分早く学校に到着しました!
まだ一緒にいたい! そんな名残惜しさを醸し出しながら帰路につきました。
おつかれさまでした!

3年校外学習 9

画像1 画像1
班行動を終え、予定どおり、みなとみらいを出発しました。
学校到着予定時刻は16:40です。

3年校外学習 8

画像1 画像1
コスモワールドにて絶叫中!

3年校外学習 7

画像1 画像1 画像2 画像2
〜マイカップヌードルができるまで〜
カップのデザインが完成したら、中身を入れる作業です。
これは食品ですので、ミュージアムの専門の方に入れていただきます。
どの具をどれくらい入れるのか?やスープの味をオーダーしていきます。o(^-^)o
みんな無邪気に楽しんでいます!

3年校外学習 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜マイカップヌードルができるまで〜
次にカップのデザインです。
ロゴの色塗りやフリースペースに言葉や絵を描いていきます。
「何色にしようかな〜」「どんなこと書こうかなぁ」
「みんなの名前書こうよ!」
みんな楽しそうに取り組んでいます♪

3年校外学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜マイカップヌードルができるまで〜
まずは、ミュージアムでカップヌードルの歴史を学びます。
手を洗い、消毒していよいよマイカップヌードルづくりです!

3年校外学習 4

画像1 画像1
できあがり!

3年校外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班行動出発
カップヌードルミュージアムに来ました。

3年校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中では、コロナウイルス感染症感染予防対策のビデオを観ました。
そしてあっという間にみなとみらいに到着!
これから班行動です。

3年校外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中止となった修学旅行の代替行事として、3年生は今日、校外学習に出かけます。
行き先は横浜。
班ごとにコースを決め、散策します。スローガンは『コロナに注意し、精一杯楽しんで、思い出の1ページに刻もう』
大型バス4台で学校を出発しました!
最高のお天気の中、仲間と過ごす時間を心に刻んできてください!
いってらっしゃい!!

ご観覧ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者のみなさま
学芸発表会<展示発表の部>をご覧いただきありがとうございました。2日間で250名超の保護者のみなさまにご来校いただきました。本日は、大雨の時間帯もあり、履き物の履き替え等、ご不便をおかけいたしました。そのような中お越しいただいたこと、心より感謝申しあげます。
また、来場にあたり事前の検温・健康チェック、カードのご提出等にもご協力いただき、無事に展示発表の部を終えることができました。重ねてお礼申しあげます。

夕方には、きれいな夕陽が空を染めていました。そしてふりかえってみると、、
東の空には大きな虹。しかもダブルレインボーです。
来年度は、従来の形式で学芸発表会を開催できることを願うばかりです。

学芸発表会<展示発表の部> 1

画像1 画像1
3/12、13の両日で展示発表を行っています。
今年度、教科や総合的な学習で取り組んだ作品、レポート、部活動作品などを展示しています。
作品には作者の思い、個性が表れていて、見応えがあります。
本日は、保護者のみなさまにご観覧いただきます。

学芸発表会<舞台発表の部> 4

画像1 画像1
合唱コンクール 結果の発表です。

優勝は
1年A組
2年A組
3年B組

おめでとうございます!

どのクラスも、短い練習期間で素晴らしい合唱に仕上げていました。
また、指揮・伴奏も思いを込めた素晴らしいパフォーマンスでした。

さらに、この学芸発表会を支えた実行委員のみなさん
おつかれさま&ありがとうございました。見事な運営でした。

合わせ練習のできない合唱、、、
パートで、個人で、練習を積み重ねてきました。
果たして、合唱になるのか? そう思った人もいたでしょう。
しかし、今日は見事な合唱でした。
まさに「努力と気力が生み出す魅力 飛び交う喝采 打ち勝つ困難」となった一日でした。
生徒のみなさん おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!

学芸発表会<舞台発表の部> 3

画像1 画像1
午後は吹奏楽部の演奏です。
声援は送れませんので、拍手で盛り上げます!

学芸発表会<舞台発表の部> 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、新型コロナウイルス感染症感染予防対策の観点から、保護者の皆様に舞台発表の部をご覧いただくことはできませんでした。
そこで、本校では映像撮影編集の業者さんに入っていただき映像を収録することといたしました。(映像については、別途ご案内いたします。)
その画像を他学年は教室にてリモートで観覧しました。

学芸発表会<舞台発表の部> 1

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が延長となり、開催が危ぶまれましたが、生徒のみなさんの熱い思い、保護者・教員の願いを叶えるべく、感染防止対策を万全に行い、練習を積み重ね、本日開催の運びとなりました。
これもひとえに、生徒のみなさんの日々練習に真摯に取り組む姿勢、見守っていただいた保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
さぁ開幕です。

新入生保護者入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/12(金)15:00〜 新入生保護者入学説明会を開催しました。
感染拡大防止対策として3密を避けるために、会場を「体育館」「格技室」「第二音楽室」の3箇所に分けて行いました。
主に入学に向けての必要な手続きや入学後の生活について、各担当よりお話をさせていただきました。
来年度の入学式は、4月7日(水)を予定しております。詳細が決まりましたら、本校ホームページにてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5
(月)
春季休業日終
4/6
(火)
始業式

各種おしらせ

保健申請書

部活動

動画配信

1年生 学習習得確認調査

2年生 学習習得確認調査

3年生 学習習得確認調査

相談室便り

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

PTAだより

数学科

新入学

学校要覧

学校関係者評価

道徳授業地区公開講座

事務申請書