分散登校に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレは密になりやすい場所。
ということで、滞在人数を制限します。順番を待つ時は、足型に沿って距離を保ってならんでください。
ハンドソープは蛇口ごとに置いています。
トイレ後の手洗い・消毒は必ず行ってください。

分散登校に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6/1から学校再開! 分散登校で授業が始まります。
これまでの分散登校の準備とは違って、先生たちからもワクワク感が感じられます。
でも、第2波につながらないよう感染予防対策にも力を注ぎます!
登校時に「健康観察カード」を回収しますが、密にならないように上段にマーカーを置いてソーシャルディスタンスを保つようにします。
生徒のみなさんも「健康観察カード」をスムーズに提出できるよう、混雑緩和にご協力ください。(検温も忘れずに!)

ロイロノート研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTを活用したコミュニケーションツール『ロイロノート』の研修を受けた教員が講師になり、教員全員が講習を受けました。
職員室にモニターを設置し、大きな画面を参考にしながら手元のタブレットで操作を行いました。
先生役の教員が出したお題は「好きな食べ物は?」
生徒役の教員全員が答えていきます。慣れない操作に質問が飛び交います。
、、、とあっという間に研修の時間は過ぎていきました。
これから各ご家庭で確認を行っていただくための配信準備を進めていきます。
配信は、5月28日(木)を予定しています。それまではログインしてもその先には進めません。準備が整いましたら、緊急連絡メールとホームページでご案内いたします。
もうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。

課題提出の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教科の一週間分の課題を回収するのに、3密にならないように、また、効率よく提出できるように各学年いろんな工夫をしています。
基本的には通路は一方通行。提出する生徒のみなさんが迷わないように、机の配置を考えています。
提出状況は、素晴らしく、先生たちも感心しています。ただ残念なことに「名前」のない提出物がいくつかあります!
生徒のみなさん 再度、「名前」を書いているかを確認しましょう!

夏日になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
気温がぐんぐん上がり、夏日となった分散登校日。
暑い中の登下校、無事に帰宅できたでしょうか。
これからの季節は、新型コロナウィルス感染症対策に加え、熱中症対策も大事になってきます。基本的生活習慣を崩すことなく、臨時休業を乗り切ってほしいと思います。なお、配付物の中に、文部科学省から届いたマスクが入っています。ご活用ください。

さて、久しぶりの学校。今日は、各学年とも新クラスと担任の先生の発表を学年だより等を通して行いました。始業式・入学式は済んでいませんが、次回からは新しいクラスでの登校となります。登校時間などは後日改めてお知らせします。

5/11の準備を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は先生たち全員で5/11の準備を行いました。生徒のみなさんと会える貴重な時間。大事なことを伝えたり、必要なものを渡したりできるよう安全を最優先して準備を進めます。
来週からは、これまでの復習に加え、教科書の内容や新しい課題に取組むことになります。プリントやドリルなどの課題に加え、課題に沿った内容を動画配信する予定です。
学校が再開した時に、スムーズに授業に取組めるよう準備を進めていきましょう!

ところで!
傘立てを新調しました! 個別に立てられるタイプのものです。これで間違えたり、忘れて帰ったり、、ということは少なくなるかな??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

保健申請書

動画配信

1年生 学習習得確認調査

2年生 学習習得確認調査

3年生 学習習得確認調査

相談室便り

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

保健だより

PTAだより

数学科

事務申請書