1月29日(木)社会科見学(4年)

晴天の下、4年生は社会科見学に出かけました。
まずは、中央防波堤埋め立て処分場へ行きました。
その後は、広い公園でお弁当を食べ、水上バスで浅草へ。
多くの観光客でにぎわう仲見世通りを中心に文化財を見学しました。
東京都について学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火)安全マップ作成講座(4年)

4年生は安全マップ作成のための準備として、成城警察署にご協力いただき、講習会を開催しました。作成やフィールドワークの際に気をつける点や着眼点などを、細かくご指導いただきました。
画像1 画像1

11月10日(月)学習発表会に向けて(4年)

 いよいよ来週は学習発表会です。体育館は発表会用の舞台が設置されました。
 今日は4年生が体育館で練習です。本番と同様の位置に立ち、気持ちを一つにして合奏の練習をしました。
画像1 画像1

10月20日(月)水道キャラバン(4年生)

4年生は、東京都水道局の方々をお招きして「水道キャラバン」の出前授業を行いました。「水道キャラバン」とは、水道水に対する理解や関心を高めるために、寸劇、映像、実験などを取り入れた授業のことです。
 子どもたちは、汚れた水をろ過し、きれいな水にする実験などを通して、水道水の安全性の理解を深めることができました。
ご協力いただきました東京都水道局の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月17日(金)校内研究授業(4年生)

今回の校内研究授業は4年生が総合的な学習の時間「風水害から身を守ろう」の活動に取り組みました。
本時のねらいは「大雨の時の危険を予測し、回避するにはどうしたらよいかを考える」です。
世田谷区洪水ハザードマップやDVDを活用し、クイズ形式で大雨や雷から自分の身を守る方法について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)運動会に向けて(4年)

 いよいよ運動会が2週間後に迫ってきました。各学年とも校庭での練習が多くなっています。3時間目は4年生「てぃだ・エイサー」の練習です。
 体系移動やラストの動き方について練習をしています。最後は、グループリーダーを中心に踊りの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金)木管楽器体験(4年)

 昨日に続き、音楽ボランティアサークル「おたまじゃくし」の皆様にご協力いただき、木管楽器にふれる授業が行われました。
 3年生の頃に学習した金管楽器との違いを学習した後、木管楽器の音を聴きました。子どもたちは、昨年以上に早く吹いてみたいと興味関心を高め、実際に音が出せたときには、みている友達も一緒になって喜んでいました。
 
 ご協力いただいた「おたまじゃくし」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)福祉体験教室(4年)

4年生は、世田谷区社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、福祉体験の授業を行いました。子どもたちはグループに分かれ、車いす、高齢者、聴覚障害、視覚障害について、体験を交えながら学びました。子どもたちにとって、大変貴重な体験の機会となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)水泳の学習(4年)

 今年度も水泳の学習が始まりました。本来でしたら6月16日(月)からの開始でしたが、天候の関係でなかなか入ることができませんでした。
 今日は気温もよく、4年生が今年度はじめて小学校のプールで泳ぎました。

 まずはリズム水泳です。音楽に合わせてプールの中で様々な動きをして水慣れをします。その後は、けのびやバタ足をやりました。子どもたちは、1年ぶりに入る学校のプールで楽しく学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)野球教室(4年)

 4年生は、体育の授業でTボールに取り組んでいます。その一環として、プロ野球団の方をお招きして、「野球教室」を開催しました。
 講師の方からは、ボールの正しい投げ方や試合のやり方について学ぶことができました。球団の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金)科学センター移動教室(4年)

 4年生は、世田谷区教育センターにあるプラネタリウムと資料室を活用した校外学習を
行っています。
 プラネタリウムでは、塚戸小学校の校庭から見える太陽や月の動きを見ながら学習したり、星座の位置を確かめたりして学習を深めました。資料室では、事前に調べたい内容について、映像を見たり、資料を読んだりして学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)授業の様子(4年3組)

4年3組では理科「水と空気」の学習が行われていました。
「閉じ込めた水に力を加えたときの、体積の変化や手応えを調べ、水と空気の性質の違いを理解すること」が本時の目標です。
グループごとに実験行い、水や空気の性質の違いについて楽しく確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木)授業の様子(4年5組)

4年5組では国語科「打ち上げ花火のひみつ」の学習が行われていました。
「段落相互の関係を考え、筆者の意見についての考えをもつことができる」ことが本時の目標です。
言葉の意味や筆者の考えの根拠となる言葉に着目しながら、筆者が何を伝えたかったのかを考えました。自分の意見をノートにきれいにまとめたり、進んで発表したりして、一生懸命学習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木)消防署見学(4年)

 4年生は社会科の学習として、成城消防署の皆様にご協力いただき、消防署見学に出かけました。
 消防自動車の仕組みを見たり、火事の現場に着ていく服を着させてもらったりして興味関心を高めながら教えてもらったことをまとめていました。
 ご協力いただいた成城消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(火)美術鑑賞教室事後授業(4年)

 4年生は、5月20日(火)に世田谷美術館で美術鑑賞教室を行いました。その後の学習として、世田谷美術館の方々による事後授業を行いました。美術館に飾ってあった写真をもとに、写っている人々の様子について話し合いながら、興味関心を高めていました。

 世田谷美術館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(火)授業の様子(4年1組)

4年1組では社会科「安全なくらしを守る〜火事をふせぐ〜」の学習が行われました。
「学校やまちは火事からどのように守られているかを予想し、学習問題を見つける」のがねらいです。
板書や提示する資料を工夫して子どもたちの興味関心を高めさせ、引き出した様々な疑問から学習問題を作ることができました。
今後、学習は校内の消防設備調査や消防署見学へと広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)授業の様子(4年4組)

4年4組では国語「打ち上げ花火のひみつ」の学習が行われていました。
めあては「本文を読み、初めて気づいたことや考えたことを発表しよう。」です。
初めて全文通読をした後、初発の感想を書きました。
感想を書くときに視点が明確に示してあったので、子どもたちは自分の考えを次々に短冊に書いていました。
また、じっくりと個人で思考したことを、小グループでの交流→全体での交流へと広げられるよう学習形態を工夫したことで、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)美術鑑賞教室(4年)

 4年生は、図画工作の学習の一環として、世田谷美術館へ美術鑑賞に行きます。美術館では5〜8人のグループになり、担当の方から様々な美術品について教えてもらいます。
 子どもたちは、担当の方が教えてくれることを静かに聞き、興味深そうに美術品を眺めていました。今後は、世田谷美術館の方を学校へお招きして、美術鑑賞教室で学んだことを生かした授業に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(土)授業の様子(4年2組)

4年2組は体育でリレーの学習に取り組みました。
「相手の動きに合わせてバトンパスができるように工夫してリレーをする」のがねらいです。
補助的運動の内容やグループ別の練習の仕方を工夫しながら指導が進められていたので、子どもたちが1時間の中でも力を伸ばしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)遠足(4年)

 4年生は、昭和記念公園に遠足へ行きました。4つのチェックポイントの行き方をグループごとに決め、協力しながら行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6
(月)
始業式
入学式

学校だより

学校評価

学校経営

学校運営委員会

マニュアル関係