「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

学校図書館から 貸出中の本返却のお願い。

3月9日(月)全学年、定期考査の返却があります。当日は、学校図書館を開けていますので、その際、学校図書館から借りた本の返却の協力をお願いいたします。特に卒業する3年生はこの機会にお願します。

2学年臨時休業中の課題一覧について

2学年臨時休業中の課題一覧の社会科の課題に赤字で追記をしましたので、ご覧下さい。

1,2年生の学年臨時休業中の課題一覧について

梅丘中学校ホームページのおしらせ欄に、1,2年生の学年臨時休業中の課題一覧をアップいたしました。なお、3年生向けの課題はありません。進学先で出されている課題や、上級学校の予習等の準備をしてください。今後の時程や予定については、世田谷区が決定次第、緊急メールと梅丘中ホームページでアップいたします。よろしくお願いいたします。(副校長 中澤)

3年生の皆さん

おはようございます。

今日は、都立一般の発表です。外はあいにくの雨ですが、都立受検生は気を付けて結果を確認に行ってください。また、合否の確認が終わったら、梅丘中学校への報告があることも忘れずに。昇降口に場所を記しておきますので、よろしくお願いします。慌てず、落ち着いた行動を心がけましょう。

上記以外の皆さんは、家庭学習です。今までの復習でも構いませんし、4月からの生活に備えて、今できることをやりましょう。

様々な情報が飛び交っていますが、今こそ冷静な対応が求められます。必要以上に恐れることなく、手洗い・うがいを徹底したり、規則正しい生活を意識して行動するなどして、16日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

何か分からないことがあれば、梅丘中学校に連絡してください。

では、今日も1日頑張りましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/29行事等

画像1 画像1
世田谷区教育委員会の決定を受けて
梅丘中学校の行事等の予定をお知らせいたします。

◇3月2日(月)
 3年生の都立高校受験生徒の報告等については、
 2月28日に指導したとおりです。
 ※各高校に関しては各校HPを参照してください。

◇3月4日(水)・5日(木)
 学芸発表会(展示の部)は中止とさせていただきます。

◇3月11日(水)
 保護者会は中止とさせていただきます。

◇3月14日(土)
 PTA代議員会は実施する予定です。

◇3月19日(木)
 卒業式は規模を縮小して実施いたします。
 【参列者】
 ・在校生 代表者各学級2名以内
 ・保護者 各世帯1名以内
      小さいお子様の同伴はご遠慮ください。
 ・教職員
  ※来賓は参列いたしません。
 【内容】
 ・証書授与は壇上で一人一人行います。
 ・合唱はありません。
 ・送る言葉、別れの言葉は実施する予定です。
 【その他】
  教育委員会からのお知らせもご参照ください。
  また、保護者宛のご案内も配布する予定です。

◇その他
 ・平日は教職員が通常通り勤務しております。
  何かございましたらご連絡。ご相談ください。
  また、学用品等を取りに来校する場合は、
  事前に電話等にてご連絡ください。
  いつでも受け付けています。
 ・部活動は次の方針が決定するまでお休みとなります。
 
 

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/29

新型コロナウイルスの対応における「臨時休業中の児童・生徒の生活について」世田谷区教育委員会よりお知らせがあります。
「学校よりお知らせ」または配布文書をご確認ください。

教科書や問題集、eーラーニング等を活用して家庭学習に取り組んでください。
この機会に家庭学習の習慣を付けることはとても大きな意義があると思います。

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/28午後

新型コロナウイルスの対応について
世田谷区教育委員会からの方針が発表になりました。
3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業となります。
詳細は、上の「学校よりお知らせ」に添付したプリントをご確認ください。
こちらのプリントは生徒が持ち帰っております。
また、卒業式については、規模は縮小いたしますが、実施する予定です。
こちらも上の添付プリントでご確認ください。
(こちらは生徒は持ち帰っておりません。)
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生「日本語」編んでみよう

画像1 画像1
本日配布したプリントにあるよう、来週から2週間お休みになります。プリントにもありましたが、皆さんの健康と安全のための措置と考えて、不要の外出を避けた行動に努めましょう。
都立受検生は事前指導で確認したことをお願いします。
さて、この期間は次のステップに向けて自分ができることをやる時です。時には気分転換も必要だと思いますので、今日「日本語編む」の教材を配布しました。写真のやり方を思い出しながら、やってみましょう。

定期考査頑張っています!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

定期考査頑張っています!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

定期考査頑張っています!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

定期考査頑張っています!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/28朝

皆様にはご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。
昨日、首相からの要請がございましたが、まだ、都や区の方針が決定していません。
決定ししだいお知らせいたします。
今後、方針が変わることが予想されますが、
現在のところは昨日(2/27)配布いたしましたプリントの通りです。

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について

本日、2月27日(木)に「新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について」を配布いたしました。
ご家庭でご確認ください。
なお、昨日(2月26日)も別のプリントを配布しております。

定期考査4(1日目・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては義務教育最後の定期考査になります。
3年間の学習の成果を発揮するとともに、一問一問を味わいながら解いてくださいね。

定期考査4(1日目・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃から授業を大切にしている成果が表れるでしょうか。
3年生のなる準備はOKという感じがします。

定期考査4(1日目・1年生2)

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりと準備してきた様子が感じられます。
集中して問題を読んでいる眼がいいですね。

定期考査4(1日目・1年生1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、本年度最後の定期考査が始まりました。
日頃の学習と直前の準備の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

第3学年 合唱練習を頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート別に歌い込んだ後、全員で合唱しました。

明日で3年生が学校生活を送る時間も残すところ15日になります。
最後の定期考査! Do your best!!

第3学年 合唱練習を頑張っています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、合唱曲のパート別練習を行っています。パートリーダーが率先して準備を行い、練習を進めるなど、活躍しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより