梅中生のがんばっている様子をご覧ください。

更新情報まとめ【4/28】

本日の重要なお知らせ、配布文書の更新はありません。

頑張ろう梅中No.30

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。今日は天気が不安定なようです。突然の雨や雷には気を付けてください。

やってみようシリーズ14

今日は、現在も品薄の状態が続いている、「マスクを自分で作ってみよう!」です。
1枚目の写真のマスクでは、使い捨てのマスクの針金と耳かけゴムを再利用し工夫しました。2枚目のでは、ユニクロのエアリズムを再利用しています。生地やゴムなどは、家の中にあるもので工夫して作ってみましょう!


様々なタイプのマスクの作り方がネット上でも紹介されています。家庭科の先生だと、30分程度でできてしまったようです。理科の先生は2時間ほどかかりました。

文部科学省のホームページでも簡単なマスクの作り方が紹介されています。ぜひ!!

頑張ろう梅中No.29

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。天気が不安定な日が続きますが、気持ちは晴れやかに毎日過ごしていきましょう。今日は石井先生から皆さんにメッセージです。

梅丘中の皆さん元気で過ごしていますか?先生も教員生活をだいぶ長くやってきましたが、今年のようなことは初めてです。不安なこともあると思いますが、今が頑張りどころです。一番大切なことは健康です。体調には十分注意してください。次に生活のリズムをできるだけ学校がある時と同じようにし、時間を上手に使ってください。先生も学校がスタートしたらいつも以上に楽しい授業をしていこうと、今、各学年の準備をしています。

技術科 石井

更新情報まとめ【4/27】

日ごとの更新情報をわかりやすくするために、学校日記にまとめさせていただくようにします。なお、更新情報がない場合も、学校日記にてその旨をお知らせするようにいたします。本日の更新情報は下記の通りです。

〇学習関連コーナーを更新しました。
1年生…英語学習教材2 英単語・ヘボン式ローマ字
2年生…国語教室通信9号

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。

梅丘中学校の木々は若葉が茂り、中庭の草花たちは満開です!
窓を開けて心地よい風を感じたり、木々や草花を見たりすると穏やかな気持ちになるので、ぜひやってみてくださいね。

さて、先週、英語学習用に、「アルファベットの大文字・小文字練習」を掲載しました。
(「学習関連コーナー 第1学年」のところです!)
さっそく、書いて練習してみましたか?
くり返し何度も見たり、聞いたり、読んだり、書いたりすると、記憶に残りやすいので、1回と言わず、何度も練習してみてくださいね!

本日、英語学習教材第2弾として「英単語を覚えよう!」(ヘボン式ローマ字練習のおまけ付)を掲載しました!
それぞれの英単語の始まりを見てください!アルファベット順になって…

あれっ?おかしいぞ!?

そうです! 1つだけ、アルファベット順ではないところがあるので気を付けてくださいね!
(そのアルファベットで始まる語は一番少ないと言われています。)
教科書は前回と同じ、16、17ページですよ!
それでは、チャレンジしてみてください!

頑張ろう梅中No.28

画像1 画像1
やってみようシリーズ13

皆さん、こんにちは。今週も頑張っていきましょう。今日は英語のやってみようです。先週の廣澤先生からのメッセージの中に英語のトレーニングについて紹介がありました。今日の昼休みに先生たちで実践しました。
「“b”から始まる単語を2分間でできるだけ書き出してみる。」「英語のしりとりを2分間でできるだけ長く続けてみる。」の2つにチャレンジしてみました。
英語を担当していない先生も奮闘し、とても良い頭の体操になりました。互いの答えを見合うと新しい発見があり、とても有意義な時間になりました。英語は単語をたくさん知ることがとても重要な教科です。毎日少しずつチャレンジし、英語力を高めていきましょう!!

頑張ろう梅中No.27

画像1 画像1
こんにちは。元気にしていますか?本来なら皆さんの声で賑やかなはずの学校が、とても静かでなんだか寂しいです。「早くみんなと会えないかな〜。」「たくさんお話ししたいな〜。」なんて思いながら、日々過ごしています。今まで「当たり前」に思っていたことがとても大切に思えますね。
不安になってしまうこの状況を少しでも前向きに捉えたくて、「与えられた時間を大事にしよう」と決めました。いつもは早足で通りすぎる通勤途中の道も、少しゆっくり歩いて、ちゃんと顔をあげて、季節の変化を楽しむようにしています。この前まで満開だった桜はもう葉っぱでいっぱい。空気の匂いも変わってきました。気分転換のお散歩、おすすめですよ。週末のお休みは、ずっと挑戦してみたかった「ちりめん細工」を始めてみました。まだまだ完成しそうにありませんが、根気強く頑張るつもりです。それから、実家に住む家族とテレビ電話をしてみました。両親の元気そうな顔を見て安心したし、声を聞くことで、「これからどうなるのだろう。」という不安が少しだけ和らいだように思います。
今まで挑戦してみたかったけどできなかったことや、なんとなくで済ませていたことにチャレンジしてみる。そこから自分の得意なことや好きなものが新しく見つかるかもしれません。それだって立派な進路学習になると思います。せっかく家で過ごせる時間があるのだから、と前向きに考えてみましょう!
最後に。何よりも皆さん自身の健康をしっかりと守りましょう。手洗いうがいをきちんとする、とか、たくさん寝てたくさん食べる、とか。何回も聞いているだろうけど、ちょっと意識するだけで自分と周りの大切な人たちを守ることができるのです。不安なのはみんな一緒。みんなで頑張りましょう。
学校が再開して、皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています!

家庭科 加藤

頑張ろう梅中No.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ12

皆さんこんにちは。配られた教科書は開いて見ましたか。

どのような内容を行うか目を通しておいてもいいかもしれませんね。

さて、今回のやってみようのテーマは「自分でお昼をつくってみよう」です。

今日は何人かの先生のお昼を拝見させていただきました。

参加者は加藤先生、門部先生、仲村先生、佐藤先生です。

写真はそれぞれ、誰のお昼か想像してみてください。





答えは・・・・・学校が始まってから先生たちに聞いてみてください。



料理は献立を考え、材料を揃え、様々な工程を経てできるものです。

一品作るだけでも、手間がかかるものですよね。

この機会に普段料理を作っている人に感謝をして、

逆に料理を作ってみてはどうでしょうか。

普段、料理をしていないという人は、ご飯を炊くことや野菜を洗うなどの

お手伝いからはじめてみましょう。

※火や刃物を使用する際は、十分に気をつけてください。

頑張ろう梅中No.25

画像1 画像1
皆さんこんにちは。今日は金曜日ですね。平日はしっかり学習できたでしょうか。休日の計画もしっかりと立ててみましょう。

今日は国語科からの門部先生からのメッセージです。



皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか?身体のことはもちろんですが、心の健康もしっかり保てているでしょうか。私は、実はじっとしていることが苦手なので、家で一日中過ごさなければならないのがつらいです。それと同時に、心に余裕がなくなってしまうこともあります。そこで、ベランダに出てみたり、室内で運動したりして、頭の中をスッキリさせることにしました。

もしかしたら、皆さんの中にも、勉強している時に集中できないなあ、なんだかモヤモヤするなあという人がいるかもしれません。そんな時はぜひ、外の空気を吸ったり、ストレッチや筋トレで体をうごかしてみたり、そして家事を手伝ったりして、気持ちをリフレッシュしてみて下さい。きっと学習もはかどると思います。

家にいる時間が長い今だからこそ、学習と同じく心の健康も大事にして、自分の周りの人たちを思いやることができるといいですね。

また学校で、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。お互いに頑張りましょう!



国語科 門部

頑張ろう梅中No.24(校長より)

梅中の生徒の皆さんへ 

今週の月曜日(4月20日)から水曜日に学年ごとに教科書を配布いたしました。先生方は皆さんに会えることをずっと待ち望んでいました。
感染症の予防のため、先生方は皆さんと会話をすることはあまりできませんでしたが、元気な様子に安堵するとともに、「会えてとても嬉しい。」と話されていました。
1年生にとっては初めての登校となりましたが、初めての中学校という場所に不安な様子を見せながらも、教科書を配布され中学生としての自信に満ちた表情に頼もしさを感じました。
さて、皆さんは「いつから学校が始まるのだろう。」「勉強が遅れないか。」等々、不安に思っているかも知れません。
先生方も一刻も早く学校が再開されるのを望んでいます。その一方で現在のような感染症が流行している中で、急いで再開して、万一、皆さんが感染するようなことは絶対にあってはならないことです。
再開の時期についてはまだ、決定はしていませんが、世田谷区では東京都や国からの情報を踏まえ決定すると連絡がありました。先生方もその連絡を待っていますので、皆さんももう少し待っていてください。
また、授業についても「勉強が遅れないか心配している。」と話してくれる生徒もいました。
中学校3年間で学ぶべき内容は決まっています。1年間に学習する時間が例年よりは短くなってしまいますが、先生方は学校が再開されたらその学ぶべき内容が普段以上に分かりやすく理解できるか、ということに主眼を置いて、授業が始まってからの教材を今、一生懸命に作っています。皆さんはこの臨時休業期間に今まで学んだ教科の内容(前年度、臨時休校になるまで学校で学んだ内容)を十分に復習しておいてください。これまでの内容が理解されていれば、これから授業が再開されても不安になることはありません。また、授業が始まったら、先生の説明や友達の発言を一言も聞き逃さない、というような意気込みで授業に集中して、学習に取り組んでください。そして、授業を受けて分からないところがあったら、遠慮なく教科の先生に質問に来てください。先生方は皆さんが分かるまで教えてくれます。
皆さんが安心して学校生活を送れるよう、先生方は日々準備をしています。繰り返しになりますが、すべての先生方、主事さん方が皆さんに会えるのを心待ちにしています。もう少しの我慢です。一緒に頑張りましょう。

梅丘中学校 校長 岩崎 紀美子

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
昨日は、みなさんにお会いできて嬉しく思いました。

教科書に名前を書きましたか? (「はーい」)
教科書をさっそく開いてみた人! (「はーい」)

みんなができると、元気の良い声が中学校まで届きそうな気がします。

さて、本日、英語の学習教材を「学習関連コーナー 第1学年」のところに掲載しました。
今回は「アルファベットの大文字・小文字練習」です。

さて、ここで、問題です。
アルファベットは全部でいくつあるでしょう?
Aから順に数えてみましょう。
(A…B…C…あれ?続きは何だったっけ…)

答えは、教科書16、17ページで確認してみましょう。


 教科書を開いてみた人? 「はーい!」
 では、教材を使って、大文字と小文字を練習してみましょう!
 

頑張ろう梅中No.23

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。全学年教科書の配布が終わましたね。学校が再開されるときに向けて、今日も頑張っていきましょう!今日は、廣澤先生からのメッセージです。

みなさん、元気にしていますか。
家で過ごす時間が多くなり、気分転換に苦労したり、先のことに不安を感じたりすることもあるでしょう。こんな時だからこそ、「○○できた!」「○○に挑戦した!」というポジティブな言葉で自分自身を励ましながらやっていくと、何でも続けられそうな気がします。
私も、3月末からYoutubeで動画を見ながら、ほぼ毎日体操(ダンス?)をしています。初めは動きがぎこちなく、10分〜15分続けるのが精一杯でしたが、最近は40〜50分続けられるようになり、画面を見なくても次の動きにスムーズに入れた時、喜びを感じています。
さて、各教科の課題や復習など、少しずつ進められているでしょうか。
「生活・学習の記録」(ホームページ上に掲載されています)でも、手帳やカレンダー、ノートでも構いませんから、「取り組みたいこと」、「実際に取り組んだこと、頑張ったこと」、「今後やってみたいこと」などを書き出したりしていくと、達成感も味わえると思います。
私が中学生の頃は、可愛いシールを買っておいて、課題が終わるごとに自分へのご褒美としてシールを貼っていました。楽しみを見出しながら、続けていきましょう!

先日、紙の上で、「一人英単語しりとり」をやってみました。
梅丘の “u” から始め、こんな時だからこそ、「前向きなイメージのある単語だけを使う!」と決めてやってみました。
unique, excellent, top, power, respect, teach, help, pretty, young, great, think, ……といった感じに書いていきます。
“Umegaoka”のuにたどり着いたら終わり、50単語続けられたら終わり、○分で何語書けるかをチャレンジする…など、自分でルール設定ができるので、いろいろなバージョンで試してみてください。

また、タイマーを1分に設定して、「○で始まる英単語」とテーマを決めて、どれくらい書けるかをやってみました。
TやSで始まる英単語は結構たくさん思い浮かびました。2,3年生は昨年度の教科書の巻末に授業で学習した単語リストがアルファベット順に掲載されているので、つづりが合っているかを確認して、「この単語もあった〜!」と再確認ができますね。
何度かやってみて、1時間前の自分、昨日の自分…というように過去の自分との勝負を楽しんでみましょう!
 皆さんに会える日を楽しみに、私も頑張ります!

英語科 廣澤

頑張ろう梅中No.22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、教科書に名前は書きましたか?
大切に、だけどしっかり使って勉強しましょう。

やってみようシリーズ11

毎日ラジオ体操をしていますか??
教科書配布の中で、
「ラジオ体操やってます!」
と言ってくれた生徒もいました。

梅中の先生の中には、ラジオにプラスしてダンスで運動不足を解消している先生もいます!!

動画サイトやミュージシャンのダンスをみながら、一緒に踊るといいトレーニングになります!!

ダンスは運動に大切なリズム感も養えるので、お気に入りのダンスを毎日やって運動のレベルを上げていきましょう!

就学援助申請書の記入について

教科書と一緒に配布した就学援助申請書についてご連絡します。
進級後の新しいクラスや出席番号はまだお伝えしていないので、申請書、封筒ともに学年のみご記入ください。
提出時(次回の登校日)に、生徒本人に封筒にだけ記入してもらいます。
全員提出となる書類です。
ご確認よろしくお願いいたします。

新入生用教科書配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9時から新入生用の教科書を配布しています。
 中学校の教科書は小学校の教科書より厚く、本日持ち帰る冊数も多くなります。また、教科書の他に、e-ラーニングに関するプリント、教材費納入に関する書類、就学援助に関する書類、世田谷区からのタブレット端末申請書を配布しています。
 本日就学通知書を受け取り、正式に梅丘中学校1年生となります。しかしながら、入学式が延期になっているので新クラスがまだわかりません。提出書類等の組・番号を記入する欄には、記入せず空欄のままで提出してくださいますようお願いします。

 何はともあれ、新入生の皆さん、梅丘中学校へようこそ!先生方も2,3年生の先輩たちも中学校で直接お会いできることを楽しみに待っています。

頑張ろう梅中No.21

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は新入生の教科書配布日です。14冊の教科書はかなり重いので、丈夫なカバンを準備すると良いです。今日は、須藤先生からのメッセージです。

みなさん、元気にしていますか?
毎日目に入ってくるのは、そして聞こえてくるのは新型コロナのこと。今まで経験したことのないこの状況の中、どんな思いでどんな毎日を過ごしているのだろうと心配しています。友達にも会えず、行きたいところにも行けず、やりたいこともできない。そんなストレスがたまる日々を送っているのではないでしょうか。でも、それも今の状況の下では、みんな同じです。今ある状況でどのように自分を保って過ごすかが大切ですよ。今日は何をしようか…何をしたらいいの…と同じような毎日の中で、そんなに長い時間でなくていい、ほんの少しの時間でもいい、「あ〜楽しかった!」「面白かったな〜♪」「いい時間だったな!!」と感じられるような時間をもってください。
そしてこのような時でも生活リズムは崩さないでくださいね。ちゃんと寝て、ちゃんと食べてください。学校が始まったときに元気に登校できるように!!
今の我慢が必ず未来の笑顔につながります。
梅丘中学校の先生たちは、笑顔の皆さんのあえるのを楽しみに待っています!!

養護  須藤ゆかり

頑張ろう梅中No.20

画像1 画像1
やってみようシリーズ10

皆さん、こんにちは。今日は久しぶりに、体を動かすやってみようです。今回は二重跳び連続で何回跳べるかチャレンジです。皆さんも一度は縄跳びをしたことがあると思いますが、小学校低学年以来、触っていないという人も多いのではないでしょうか?
昼休みを使って、何人かの先生に挑戦してもらいました。
結果は、高橋先生8回、門部先生4回、華頂先生5回、鈴木先生22回でした。「久しぶりにやったので、思ったより体力面できつかった。」「コツをつかめば、数十回続けられそう。」という感想があり、手軽にできる体力づくりとしてもよいのではないでしょうか。皆さんはどれくらいできるでしょう?二重跳びに限らず、様々な跳び方があるので、自分のできる範囲で体を動かしてみてはいかがでしょうか。また、一人でやるのではなく、身近な人と楽しむのもいいかもしれませんね。

明日は、新入生の教科書配布日です。就学通知書を忘れずに持参してください。

2年生教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が新しい教科書を受け取りに分散登校しています。毎日の様子を聞くと、適度に外の散歩をしたり、体を動かしたりして工夫して過ごしているようです。
一ヶ月会わないうちに、一まわり大きくなった姿を見て先生たちはほっとしています。
 「2年」と書かれた教科書を一冊一冊確かめ、大事そうにバッグに詰めている姿は、少しずつ2年生としての自覚が芽生えてきているように見えましたが、どんな気持ちでしょうか。もう先輩になったのですね。新しい教科書に目を通しながら、1年の時の学習を確認しておきましょう。
 この休業中でも目標をもち、一日一日を大切に過ごしてください。

頑張ろう梅中No.19

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は、2年生の教科書配布日ですね。先生たちも皆さんに会えることがとてもうれしいです。このような状況ですが、生活の中にある小さな喜びや幸せに目を向け、前向きに生活していきましょう。今日はスクールカウンセラーの七尾先生からのメッセージです。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も是非読んでみて下さい。

こころのサポート〜心理的応急処置(Psychological First Aid)

梅中のみなさん、お元気ですか?新型コロナウィルス対策による休校や外出自粛で、普段と異なる生活が続いていますね。このような状況では、腹痛や頭痛、不眠、食欲不振、過食などの体調不良、不安になって泣いてしまったり、一人になるのが怖くなるなどの気分不安定、欲求不満がたまって攻撃的になったり、わがままを言ってしまうなどいつもと違う行動を取ることがあるかも知れません。しかしこれらは、今回のような災害時ではよく見られる正常なストレス反応・行動と言われています。

難しい状況とうまく付き合うには、人とつながっていると感じられること、自分にできることがあると感じられることが大切です。良い状態を保つためには、生活のリズムが乱れないように1日のスケジュールを大まかに作り、その中で好きなことを自分のペースで楽しんだり、活動を自分で決めたりすることができるといいですね。

同時に、周りの大人もサポートが必要です。保護者が一杯いっぱいな気持ちになると、子供に注意が向かないことがあるかも知れません。イライラや緊張で子供とぶつかりそうになったり、恐怖や不安、心配がある時は、信頼できる人と話したり、超ラジオ体操や筋肉体操、ストレッチなどで身体を動かして気分転換をしたり、1人になり静かに深呼吸をして気持ちを落ち着かせるのもよいですね。
(参考: Save the Children)

コロナウィルスに負けないという気持ちで頑張りましょう!
学校再開後にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

スクールカウンセラー 七尾 美絵

頑張ろう梅中No.18

今までの記事の問の答え

【丸山先生の問の答え】
どんな音楽にも必ずリズムがあります。筋トレはリズム感が大切です。1セット10回のある種目を3セット行なうとして、1セット目から3セット目まで、すべて同じ速さで10回ずつ行うことが理想なのです。その速さを合わせるために、筋トレでは音楽が必要と言うわけです。

【篠原先生の問の答え】
悪魔を(悪)、正直者は(正)、ひねくれ者は(ひ)とします。
 1 赤を(正)とすると、
  青は(悪orひ)なので、赤が(悪)となってしまい、矛盾します。
 2 緑を(正)とすると、
  青はジェームスになります。
  青は(悪orひ)なので、赤は(悪)になります。
  赤は(悪)なので、自分の言葉からヘンリーとなります。
  よって、赤(悪)…ヘンリー、緑(正)…トーマス、青(ひ)…ジェームスになります。
 3 青を(正)とすると、
  赤は(ひ)、緑は(悪)になります。
  赤は(ひ)なので、赤の言葉から緑(悪)はヘンリーになります。
  緑は(悪)なので、緑の言葉から青(正)はトーマスになります。
  よって、赤(ひ)…ジェームス、緑(悪)…ヘンリー、青(正)…トーマスになります。
以上からわかることは、トーマス…正直者、ジェームス…ひねくれ者、ヘンリー…悪魔ということが分かります。よって、「人間はトーマスとジェームス」になりますね。また、「青いTシャツの男性は必ず人間である」という点にも注目しておきたいところです。このような、自分で仮定をおいて矛盾等を探す考え方は、イベントを企画する時や、ルールや戦略を考える時によく使われます。数学の証明方法にも「背理法」という近い考え方があります。

ぜひ、参考にしてみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント