「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
やってみようシリーズ4

皆さん、こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。こんな時でも、気持ちは明るく過ごしていきましょう。今日は自宅でできる頭の体操です。

1分間でテーマに合った漢字をできるだけたくさん書き出してみましょう。昼休みには、小林先生、佐藤先生、染谷先生にチャレンジしてもらいました。部首が「きへん」の漢字で行った結果、それぞれ6〜8個ほどの漢字しか書き出せませんでした。(3人ともとても悔しそうでした。)普段はパソコンの作業が多いので、意外と書けなくなってしまうようです。今回のことから、日ごろから練習することは大切であることが分かりました。

皆さんもぜひ身近な人とテーマを出し合ってチャレンジしてみて下さい。

頑張ろう梅中No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は染谷先生から皆さんへのメッセージです。ぜひ実践してみてください。

梅中のみんなへ

元気にしていますか。染谷です。
自宅にずっといるのは大変ですが、自分や大切な家族の命を守るためにできることをやろう。
・手洗いをしっかり行う。
・友達と会うのを我慢し、どうしても必要なときは間近で話さない。
・大勢いるところに行かない。

じっとしているだけだと、ストレスも溜まるので身体を動かしてください。自宅で簡単に体を動かすこともできます。
体育の授業でやっている、ラジオ体操・腕立て伏せ・腹筋は場所も取らないし、一人でできるぞ。その他にもYouTube等には、色々な動画があります。バスケや野球など技術的な解説動画、実技・実演をしているトレーニング動画、柔軟性をあげるアドバイスの動画など自分の課題に合わせて探してみてチャレンジしよう!
バスケ部は、NBAプレーヤーの渡邊雄太選手のドリブル動画もぜひ見て、チャレンジしてください。いい練習になるぞ。

みんなが元気で梅中に登校できる日まで頑張ろう!!
体育科 染谷久


☆2枚目の写真は先週の高橋先生からの挑戦状の答えです。要チェック!!

頑張ろう梅中No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
やってみようシリーズ3
皆さん。こんにちは。課題には取り組んでいるでしょうか?今日は高橋先生からの挑戦状です!

規則に沿って数字が並んでいます。□には何が入るかな?頭の体操です!
(1)1、3、9、27、□、243、・・・
(2)1、1、2、3、5、8、13、□、・・・
(3)1/2、2/7、4/12、8/17、□、32/27・・・

答えは今後の記事で発表します!

頑張ろう梅中No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん。こんにちは。
不要不急の外出の自粛するよう要請されてる今、先生たちから読者のおすすめです。
おすすめ本を掲載したので、ぜひ読んでみてください!!

おすすめ本
・よるのばけもの  住野よる
・羊と鋼の森  宮下奈都

保護者の皆様
今後の対応について情報がなかなか更新されず、ご心配おかけしています。情報が入り次第、皆さまにもホームページなどを通して発信しますのでお待ちください。

重要 今年度の同窓会総会は中止になりました。

2020年(令和2年)4月29日(水・祝)に予定されていた23期生の同期会を中止いたします。同時に今年度の卒業生のお手伝いも中止になりました。

同窓会実行委員会の決定です。

 この梅丘中学校同窓会について、会員の皆さんからのお問い合わせやご意見などは、 次のEメールアドレスまでお願いいたします。

E−mail:umegaokadousoukai@yahoo.co.jp

頑張ろう梅中No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は井上先生から3年生のみなさんへメッセージです。3年生だけでなく、2年生や新入生の皆さんも読んでみてください。

4月、本来ならば最上級生としてのスタートをきっているはずのこの時期。気持ちも新たに頑張ろうと思っている人もたくさんいることでしょう。でも休校が続き、なかなか気持ちも切り替えられず過ごしている人もいるかもしれません。皆さん、毎日どのように過ごしていますか。
この先、どのように世の中が変化していくのか、まだわからない状況です。そんな中、皆さんに直接会えないことがとても悲しい。3年生になった姿を楽しみにしていたのに。でも、今はそれぞれができることをやって、この危機を乗り越えることが一番大切なことです。我慢しなければならないこともたくさんあるかもしれませんが、あともう少し頑張りましょう。そして今できることを考えましょう。君たちは3年生になったのです。梅中で過ごす最後の1年で、全てのことにおいて全力を尽くし、君たちの思いを後輩につなぐのです。心の準備をしておいてください。学校が始まったら、皆が不安な思いを抱えながら登校するでしょう。でもやるべきことをやる!前向きに頑張る!という姿勢を後輩たちに見せてほしい。2年間梅中で過ごしてきた皆さんならできるはずです。
また、受験生としての不安を抱えている人もいるでしょう。この1年は自分をしっかりと見つめ、地道に自らの目標に向かってすすんでいかなくてはいけません。今こそ自分に負けない強さを鍛えるときです。家で、自分で計画を立てて勉強することぜひ実践してください。やらされるではなく、自分でやるのです。その姿勢を今、身に付けられれば、受験が近づいても焦らずに過ごせるはずです。こんな時だからこそ、自分の時間を大切にしてみてください。
登校日が決まるまで、自分のできることにしっかりと向き合って過ごしてください。家で過ごす時間が多いのだから、手伝いも進んでやりましょう。こんな時こそ感謝の気持ちを忘れずに。そして、学校が始まったら、最上級生として忙しい日々を過ごすことになりますよ。覚悟しておいてくださいね。皆で最高の1年にしましょう!
 
                                   井上牧子

梅丘中学校の皆さんへ

画像1 画像1
おはようございます。今朝は、少しくもり模様の朝ですね。でも、これから晴れてきそうです。
さて、皆さんは朝起きて、朝ごはんを食べたり、ラジオ体操をしていますか?「早寝、早起き、朝ごはん」は、規則正しい生活のもとになっていきますので、意識してみましょう。その上で体を動かせば、気持ちのいいスタートができるでしょう!
体がすっきりしたところで、今度は頭を使ってみましょう。例えば、本を読むのはどうでしょう?普段の中学生は意外と忙しいので、なかなか読書の時間がとれません。だから、このチャンスをいかして、本を読んでみましょう!また、新聞を読むのもいいですね。日々変わっていく情報を的確に読む、その上でできる人はその話題を要約したり、自分の考えをまとめたりするのも頭の体操です。新聞を普段読まない人は、スポーツなど興味のある記事を読むことから始めましょう!

頑張ろう梅中No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ2
皆さん。こんにちは。長い休みが続き、家の中で過ごすことが多くなってはいないでしょうか?健康のためには日光に当たることも大切です。今日は昼休みを利用して、梅中の中庭を散歩してみました。春は生物の活動が活発になります。(蝶々も飛んでいました。)散歩の中で何種類の生物を発見できるかチャレンジしてみましょう。

須藤先生、宮之原さんは、10分間程度の散歩の中で30種類以上の植物を発見しました。皆さんはどのくらい発見できるでしょう??

もちろん外出の後は手洗いうがいも大切です!!

頑張ろう梅中No.1.5

画像1 画像1
昨日の記事の写真の説明に見づらい部分があったので補足します。

<腕立て伏せのポイント>
・腰を落とさず、体は一直線
・顔を下げず、顔をあげる。(胸を張った状態をキープ)
・手を広げると胸の外側に、手をせばめると胸の内側に効く。

☆できない人は・・・
・ヒザをついてもOK!!
・腕の曲げ伸ばしができない人は、腕を曲げたところで10秒キープも効果あり!!

在宅勤務中の鈴木先生の今日の結果は14回でした。昨日より成長していますね。

次回もお楽しみに!!

梅丘中学校の皆さんへ

画像1 画像1
おはようございます。今日も、気持ちのいい朝ですね。
さて、学校がないと毎日どうやって過ごそうか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。そんな時は1日のスケジュールをたててみるのはどうでしょう。
ラジオ体操など家でもできる運動の時間、洗濯物をたたんだり、部屋のそうじなどお家のことをする時間、学習をする時間、自由時間、あとはごはんやお風呂など生活の時間です。1日の活動を見える化すると、生活にメリハリがついたり、1日の終わりにふり返ることもできます。1年生のところに生活記録表がダウンロードできるようになっているので、活用してみてもいいですね。
今日も、みんなで頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ?
皆さん。こんにちは。臨時休業中の課題には取り組んでいますか?部屋の中での生活が続き体力が落ちてきていませんか?先生たちも昼休みに体育の課題に取り組んでみました!!
25秒間で腕立て伏せにチャレンジした結果・・・
鈴木先生13回、新田先生18回、廣澤先生3回、丸山先生は何と33回!!!
皆さんもぜひチャレンジしてください。

梅丘中学校の生徒の皆さんへ

画像1 画像1

昨日、緊急事態宣言が発せられたことにより、世田谷区では在宅勤務(=自宅で仕事をすること。)が推奨されています。そのため、本校でも出勤している教員は通常の3分の1から半数程度となっています。
この臨時休業期間、保護者の方々から新学期が始まってからの心配を伺うことが多くなりました。皆さんの心配を少しでも軽減できればと思い、HP上の「学校日記」にこの臨時休業期間中の課題のこと、学校や周辺の様子等々をお知らせしていきます。
学校が再開したら、皆さんに会えることを思い描きながら、1日に何度か更新をしていきますので、楽しみにしていてください。



中庭の花壇には、主事さん方が手入れをしてくださった花がきれいに咲いています!

重要 世田谷区 令和2年度使用教科書一覧

画像1 画像1
世田谷区から区内の全中学校に教科書配付の指示はまだ出ていません。
感染症が落ち着いて、ある程度安全が確保できて、外出できるようになってからだと思います。
 問い合わせが多いので、区教育委員会から許可を得ましたので
「令和2年度使用教科書一覧」をアップします。

字の見やすい鮮明なものをおしらせにリンクしておきます。

いろいろご心配をおかけして申し訳ありません。
(副校長)


重要 健康観察表をおしらせ欄にリンク掲載しました。

画像1 画像1
<保護者の皆様>
毎朝自宅で体温を測り、体調をチェックしてください。
登校する日は、登校前にお子さまの健康観察をしていただき、学校に提出してください。
風邪の症状が見られる場合は、無理をせずに学校を休ませ、自宅で休養させてください。
感染症予防、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
記入方法:児童生徒が記入しても構いません。

ご自宅で印刷するなどしてご利用ください。

1年生の皆さんへ

画像1 画像1
おはようございます。今日もいいお天気ですね。梅丘中学校のホームページでメッセージと課題は見てくれましたか?
学校はお休みですが、毎日の生活は続きます。健康な毎日を送るために、まずは保健体育の課題でもある、ラジオ体操をしてみませんか。体を動かすと、すっきりした1日がスタートできます。ぜひやってみましょう!
1学年教員一同

重要 新年度教科書配布に関するお知らせ

 新年度の教科書は来週以降の臨時休業中に配布する予定です。配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

(副校長)

重要 岩崎校長からのご挨拶

画像1 画像1
 満開の桜のもとで、令和2年度の始業式・入学式で皆さんとお会いできるのを楽しみにしていました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大が全国的に広まり、その対応のために、突然の臨時休校となり、残念な思いで一杯です。
 毎日、本校の教職員は、梅丘中学校の生徒たちのことを案じています。また、生徒の皆さんは感染症への予防ついて意識的に取り組んでいることと思います。
一刻も早く感染症流行が収まることを祈るとともに、今後の学校生活については、皆さんの身体の安全を最優先に考えていきます。
学校から発信する新しい情報は随時ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
感染症が終息して、皆さんに会えることを教職員一同、心待ちにしています。

世田谷区立梅丘中学校  校長 岩崎紀美子

重要 「梅丘中学校校内英検開催中止のお知らせ」

画像1 画像1
本年度の梅丘中学校を準会場とした英検の開催は中止となりました。
本会場(梅中以外)での受検は今のところできる予定です。
受検希望者は、ウェブや書店等から申し込みをお願いします。

緊急 ☆☆☆入学式、始業式の延期、分散登校の見合わせ☆☆☆(4月3日17:45 UP)

世田谷区教育委員会事務局より

世田谷区内における、新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、世田谷区立小中学校の入学式、始業式については延期し、分散登校も見合わせとの判断となりました。

まずは第一報です。続報があれば随時UPします。
引き続きホームページをご覧ください。

新1年生の保護者の方へ
世田谷区からの郵送された郵便物に、緊急メールの登録の仕方が書かれています。緊急メールををまだ登録されていない場合は、学校と世田谷区からの緊急メールが届きますので、ぜひご登録ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ