「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

重要 スクールカウンセラー相川先生より電話相談のお知らせ

 こんにちは。スクールカウンセラーの相川です。みなさん、元気に過ごしていますか。

休校が続いている中、自宅でマイペースに生活している人もいるでしょうし、複雑な気持ちを抱えている人や、楽しみにしていたことができなくなってがっかりしている人もいることでしょう。

もし、スクールカウンセラーに聞いてほしい話があれば、ぜひ相談室に電話してください。
これから毎週、少なくとも1回は、電話で相談できる日があります。
悩みの相談に限らず、「ちょっと話したい」とか「気持ちを聞いてほしい」といったことがあるときにも、遠慮しないで電話をしてくださいね。

※この休校の間だけ、特別なことがあります。
いつもの梅中の教育相談室の電話番号以外の番号で、相談を受け付ける日があるのです。
電話に出るのは、どの番号でも相川なので、安心して電話してください。

相談日と、相談を受け付ける電話番号は以下の通りです。
5/13(水)池之上小学校 相談室 3460-6212
5/19(火)梅丘中学校 相談室 3322-7530
5/29(金)代田小学校 相談室 3323-3781
◎受付時間はどの日も【8:30〜15:30】です。
◎この3日間はいずれも、相川が相談を受けます。

梅中の生徒のみなさんは、このうちのどの日に電話をくださっても大丈夫です。
学校名、学年・クラス、お名前は、電話の最初に教えてください。

なお保護者の皆様も、同じ日時、同じ電話番号でご相談いただけます。どうぞご利用ください。

スクールカウンセラー 相川郁子

「せたがやスタディTV」の番組の配信が始まりました。

世田谷区より
「せたがやスタディTV」の番組配信が始まりました。
「せたがやスタディTV」番組表
にアクセスし、分散登校時に配布した保護者様への通知に記載の
パスワード(取扱注意)を入力するとアクセスできます。
詳しくは、
「せたがやスタディTV」の視聴の仕方
をご覧ください。、
また、世田谷区からのお知らせ、保護者さまへ(家庭学習支援小5・6、中学生)
をご覧ください。
5月11日(月)には小学生5,6年から中学1年までの内容を
5月18日(月)には中学2,3年生の内容を追加して更新する予定です。

動画配信に沿ったプリント等の配布も準備が整い次第始めます。
家庭学習に活用してください。

学校の様子:廊下&普通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんこんにちは!

学校の様子シリーズNo.1
皆さんに資料配布している影で、机の移動と掃除をしていました。校長先生も手伝ってくださいました。

毎日、掃除をしないとホコリもたまります。チリも積もれば山となる、です。
この言葉は本当のチリでなくても、色々なことに当てはまります。

移動後の教室では、仲村先生が教材の準備をしていました!!
今日配られた課題、しっかり取り組んでいきましょう!

学校紹介:昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生のみなさん!こんにちは!

これからしばらくの間、学校の色々な場所をホームページで紹介していきたいと思います!

写真を通して、皆さんがこれから始まる学校生活を少しでもイメージできたらといいなと思っています!

梅丘中学校では、教職員含め全生徒がこの昇降口と門を使って、登下校します。


学校生活が始まってからは、ここで皆さんと元気に挨拶を交わしたいですね!





二階の窓から見える人影は誰でしょう?
2、3年生、わかるかな??

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
5/12(火)は新1年生の分散登校日です。
4月の資料配布日は正門入口付近で行いましたが、今回は、南門(北沢警察側の門)から入り、向かって正面に見える体育館棟一階で行います。写真のように、校庭側から入るような形になります。
時間帯も前回と異なるので、「資料配布日のお知らせ」で確認をお願いします。

当日の持ち物
・配布物を入れるカバン
・クリアファイル(今後、課題などの受け渡しをスムーズに行うため、提出にご協力ください)
・就学援助のお知らせ(青い封筒)
  ・社会の課題

皆さんに会えるのを楽しみにしています!

5月11日新二年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんおはようございます!

本日午前中は新二年生の資料配布日です。皆さんの元気な姿をみて、教職員も元気が湧きます!

しっかりと自分でホームページをみて、課題を揃えて提出する姿が、成長を伺わせます!偉い!

今日は、気温が上がる予報です。
マスクをしていても、熱中症予防のために、こまめに水分補給をして下さい!!

頑張ろう梅中Final

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。

突然ですが、本日をもちまして、「頑張ろう梅中」を終了いたします。



緊急事態宣言延長を受け、新たな局面に入ったと感じています。

だからこそ!!

ここで「頑張ろう梅中」に区切りをつけ、次のステージに進むことにします。



これからも、皆さんのためになるような新たな内容や企画(学習や学校紹介など)を、ホームページを通して、発信していきます。





P.S.今まで、ホームページを閲覧頂きありがとうございました。「楽しみにしています。」や「家族で見ています。」
などのあたたかい言葉をいただくこともあり、教職員一同、大変励みになりました。更新が終わるわけではないので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

頑張ろう梅中No.37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。

最近、最高気温が上がってきました。室内でも、熱中症になることはあります。水分補給などして体調管理に気を配りましょう!

やってみようシリーズ

さて、梅中では来週の資料配布日に向けて準備を進めています!

学年ごとに配布物が異なりますが、学校便りや学年便り、次回提出になる保健調査資料なども用意してます。
もちろん!学校から学習課題も準備しています!!
世田谷区からも学習が進められるよう準備しているようです。

身の回りの整理をして、学習環境を整えて、集中して学習ができるよう、準備をしておきましょう!


来週、生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています!気をつけて登校してください!待ってます!

更新情報まとめ【5/7】

法定電気設備点検が修了し復旧しました。
学校ホームページ更新ができるようになりました。


国語教室通信12号
○2年5月11日(月)持ち物一覧※訂正(5/7 up)

本日法定設備点検のためサーバー停止中

本日は法定設備点検のため、ホームページの更新は8:30〜17:00まで停電中のためできません。ご理解ご協力をお願いいたします。(副校長)

更新情報まとめ【5/1】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○世田谷区教育委員会より保護者の皆さまへ(就学援助)
○2学年5月11日(月)提出物のお知らせ(5/1 up)
○<3学年5月11日(月)提出物のお知らせ(5/1 up)

〈それ以外の配付文書等〉
○梅丘中学校長メッセージ
○国語教室通信11号

頑張ろう梅中No.36

画像1 画像1
画像2 画像2
大型連休のSTAY HOMEに向けて、先生方にやったことのあるトランプゲームを取材してみました!


『緊急企画GW遊んでみよう企画!』
皆さん、普段トランプで遊びますか?
先生方に、やったことのあるトランプゲームを伺いました!!
(カッコの中は、取材の中で、異なる呼び方があったものです。)

大富豪(大貧民)
スピード(赤黒)
神経衰弱
7ならべ
セブンブリッジ
ドボン
ぶたのしっぽ
ナポレオン
ホームラン
ジジヌキ
ババヌキ
ブラックジャック
ポーカー
51(絵子とり)
ダウト
ソリティア
トランプタワー作り


家族や身近な人に、昔やったことのあるゲームを聞いて一緒にやってみるのも面白いかも!

ルールをインターネットで調べてもわかりにくいものもあるかもしれませんが、ぜひ、ルールを読んで、チャレンジしてみてください!!

トランプをやっていると、駆け引きや確率を考えてプレイすることが多いです。
思考力を鍛えるいいトレーニングにもなりますね!!

(写真は、トランプタワー(残骸)とソリティアを1人でやっている様子です。プラスチックはタワー作りに向かないようです。)

学校長より(動画メッセージ)

臨時休校延長に伴い、学校長から皆様へ動画によるメッセージです。

学校長より

ユーザー名、パスワードについては、緊急メールでお知らせしたものです。

音声が多少聞き取りづらいところもあると思いますがご容赦ください。

(副校長)

重要 新2,3年生 5月11日(月)提出物のお知らせ

新2,3年生には、春休みの課題や、通知表受領書などの提出物があります。
一覧表にまとめましたので、準備をしておきましょう。

新2年生へ2学年5月11日(月)提出物のお知らせ

新3年生へ3学年5月11日(月)提出物のお知らせ

重要 世田谷区教育委員会より令和2年度就学援助について

区からの緊急メールが送られてきたと思いますが。
「就学援助費希望調査・受給申請書」(青色封筒のもの)を
5月11日(月)、12(火)に提出をお願いいたします。

クラスの発表がまだなので、記入に際しては

○ 学年、氏名のみの記入でよいとのこと。
○ 全員提出(希望する、しないにかかわらず提出です。)
○ 振込口座の登録(就学支援認定となった方には必要となります。)

学校で回収完了後、区に届けることになっていますので、
ご協力をお願いいたします。

世田谷区教育委員会より保護者の皆さまへ(就学援助)

頑張ろう梅中No.35

画像1 画像1
今日から5月です。区からも今月のポスターが送られてきました。
今月は特に「思いやり」を持って、生活してみましょう。

更新情報まとめ【4/30】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○世田谷区教育委員会 渡部 理枝教育長より<swa:ContentLink type="doc" item="77089">学校休業5月末まで延長(保護者の皆さまへ)</swa:ContentLink>
○梅丘中学校5月今後の動き

〈それ以外の配付文書〉
○相川スクールカウンセラーより10代はコロナウイルス禍の間どうやったらメンタルを守れるか【和訳】
国語教室通信10号
旧1年数学 P282 5解答 平面図形
英語課題3 単語を覚えよう(テスト編)
英語学習教材4 数字
英語学習教材5 曜日
英語学習教材6 月の名前
以上の重要なお知らせ、配付文書を更新しました。

頑張ろう梅中No.34

画像1 画像1
画像2 画像2
やってますシリーズ

この時期は1日に1分日が長くなるそうです。
いま、梅丘中学校では、課題づくりやホームページを使って何かできることはないか、試行錯誤しています!

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
元気にしていますか?
中学校の中庭は草花がとても綺麗に花を咲かせています。鳥たちのさえずりが、穏やかな気分にさせてくれます。

1年生の資料配布日は5/12(火)になりました。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

さて、先週に引き続き、英語学習教材を追加しました。
「単語・ヘボン式ローマ字まで進んだ!」という人は、テスト形式にチャレンジ!!
どのくらい身についているか、チェックしてみましょう!
さらに、数字、曜日、月の名前…なども掲載しました!

 今日の日付は、英語でどのように書くのかな?
 自分の年齢は? 自分や家族の誕生月は? 
 
 そんなところから始めてみてください!
  

頑張ろう梅中No.33

今日は、高橋先生からもメッセージをもらっています。

■□2年数学 課題について□■

P.282 5章 平面図形 について
前回出題している1年教科書P.278〜問題についてです。
一部の問題ですが、詳細な解答を作成しています。活用してください。
旧1年数学 P282 5解答 平面図形

○P.282 問3について
1.参考になる問題はP193にあります。
2.この問題は、作図をするだけですが、どうしてその作図になるのか、各自で考えてみましょう。
3.考え方のヒントは、最短距離は直線で結べるということです。直線上にない2点でも、工夫をすれば、最短経路を求められる良い問題です。

--------------------------------------------------------------------------------

しばらく授業もできていなくて、教えることのできない寂しさを、先生たちも感じています。新たな学年として、教室で、一つ一つ体験に基づく学習をクラスメートとしてほしかったなとも思います。今は安全や健康を一番に考えて、再スタートに備えていきましょう。

数学科 高橋

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ