「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.20

画像1 画像1
やってみようシリーズ10

皆さん、こんにちは。今日は久しぶりに、体を動かすやってみようです。今回は二重跳び連続で何回跳べるかチャレンジです。皆さんも一度は縄跳びをしたことがあると思いますが、小学校低学年以来、触っていないという人も多いのではないでしょうか?
昼休みを使って、何人かの先生に挑戦してもらいました。
結果は、高橋先生8回、門部先生4回、華頂先生5回、鈴木先生22回でした。「久しぶりにやったので、思ったより体力面できつかった。」「コツをつかめば、数十回続けられそう。」という感想があり、手軽にできる体力づくりとしてもよいのではないでしょうか。皆さんはどれくらいできるでしょう?二重跳びに限らず、様々な跳び方があるので、自分のできる範囲で体を動かしてみてはいかがでしょうか。また、一人でやるのではなく、身近な人と楽しむのもいいかもしれませんね。

明日は、新入生の教科書配布日です。就学通知書を忘れずに持参してください。

2年生教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が新しい教科書を受け取りに分散登校しています。毎日の様子を聞くと、適度に外の散歩をしたり、体を動かしたりして工夫して過ごしているようです。
一ヶ月会わないうちに、一まわり大きくなった姿を見て先生たちはほっとしています。
 「2年」と書かれた教科書を一冊一冊確かめ、大事そうにバッグに詰めている姿は、少しずつ2年生としての自覚が芽生えてきているように見えましたが、どんな気持ちでしょうか。もう先輩になったのですね。新しい教科書に目を通しながら、1年の時の学習を確認しておきましょう。
 この休業中でも目標をもち、一日一日を大切に過ごしてください。

頑張ろう梅中No.19

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は、2年生の教科書配布日ですね。先生たちも皆さんに会えることがとてもうれしいです。このような状況ですが、生活の中にある小さな喜びや幸せに目を向け、前向きに生活していきましょう。今日はスクールカウンセラーの七尾先生からのメッセージです。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も是非読んでみて下さい。

こころのサポート〜心理的応急処置(Psychological First Aid)

梅中のみなさん、お元気ですか?新型コロナウィルス対策による休校や外出自粛で、普段と異なる生活が続いていますね。このような状況では、腹痛や頭痛、不眠、食欲不振、過食などの体調不良、不安になって泣いてしまったり、一人になるのが怖くなるなどの気分不安定、欲求不満がたまって攻撃的になったり、わがままを言ってしまうなどいつもと違う行動を取ることがあるかも知れません。しかしこれらは、今回のような災害時ではよく見られる正常なストレス反応・行動と言われています。

難しい状況とうまく付き合うには、人とつながっていると感じられること、自分にできることがあると感じられることが大切です。良い状態を保つためには、生活のリズムが乱れないように1日のスケジュールを大まかに作り、その中で好きなことを自分のペースで楽しんだり、活動を自分で決めたりすることができるといいですね。

同時に、周りの大人もサポートが必要です。保護者が一杯いっぱいな気持ちになると、子供に注意が向かないことがあるかも知れません。イライラや緊張で子供とぶつかりそうになったり、恐怖や不安、心配がある時は、信頼できる人と話したり、超ラジオ体操や筋肉体操、ストレッチなどで身体を動かして気分転換をしたり、1人になり静かに深呼吸をして気持ちを落ち着かせるのもよいですね。
(参考: Save the Children)

コロナウィルスに負けないという気持ちで頑張りましょう!
学校再開後にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

スクールカウンセラー 七尾 美絵

頑張ろう梅中No.18

今までの記事の問の答え

【丸山先生の問の答え】
どんな音楽にも必ずリズムがあります。筋トレはリズム感が大切です。1セット10回のある種目を3セット行なうとして、1セット目から3セット目まで、すべて同じ速さで10回ずつ行うことが理想なのです。その速さを合わせるために、筋トレでは音楽が必要と言うわけです。

【篠原先生の問の答え】
悪魔を(悪)、正直者は(正)、ひねくれ者は(ひ)とします。
 1 赤を(正)とすると、
  青は(悪orひ)なので、赤が(悪)となってしまい、矛盾します。
 2 緑を(正)とすると、
  青はジェームスになります。
  青は(悪orひ)なので、赤は(悪)になります。
  赤は(悪)なので、自分の言葉からヘンリーとなります。
  よって、赤(悪)…ヘンリー、緑(正)…トーマス、青(ひ)…ジェームスになります。
 3 青を(正)とすると、
  赤は(ひ)、緑は(悪)になります。
  赤は(ひ)なので、赤の言葉から緑(悪)はヘンリーになります。
  緑は(悪)なので、緑の言葉から青(正)はトーマスになります。
  よって、赤(ひ)…ジェームス、緑(悪)…ヘンリー、青(正)…トーマスになります。
以上からわかることは、トーマス…正直者、ジェームス…ひねくれ者、ヘンリー…悪魔ということが分かります。よって、「人間はトーマスとジェームス」になりますね。また、「青いTシャツの男性は必ず人間である」という点にも注目しておきたいところです。このような、自分で仮定をおいて矛盾等を探す考え方は、イベントを企画する時や、ルールや戦略を考える時によく使われます。数学の証明方法にも「背理法」という近い考え方があります。

ぜひ、参考にしてみてください!

頑張ろう梅中No.17

画像1 画像1
画像2 画像2
やってみようシリーズ9

皆さん、こんにちは。今日は昨日から一転、気温も低く、荒れた天気になっていますがいかがお過ごしでしょうか?今日は門部先生からのやってみようです。

皆さん、学習を計画的に進めようとしても、気持ちが乗らなかったり、周囲の誘惑に負けて、つい楽な方に流れたりしていませんか?
そんな時には、まずは心を整えることが大切です。そのためには瞑想など様々な方法がありますが、今日は家でも簡単にできる書写に先生たちもチャレンジしてみました。毛筆で字を書いてみたり、硬筆で教科書の内容を書写してみたりすることで、一つのことに没頭でき心が整えられ、集中力が高まるようです。

校長先生と加藤先生もやってみました。心を落ち着けて集中力が高まったそうです!

皆さんも、家にある習字道具や国語の教科書、好きな本を使って実践をしてみてはいかがでしょうか?自分の好きな本の冒頭や好きな場面数ページ、好きなセリフ、格言などを書写するのがオススメです。

頑張ろう梅中No.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。今日から教科書配布が始まりました。あいにくの雨ですが、3年生の元気そうな顔を見られて先生たちも少しホッとしています。明日は2年生です。おおきめのかばんを準備してください。今日は、林田先生からもメッセージです。

お元気ですか?臨時休校になってから、およそ8週間が経ちました。外出できず、友達にも会えず、気付かないうちに心も疲れているはずです。晴れている日は少なくとも1日1回はカーテンを開けて、太陽の光を浴びると、少し元気が出ますよ。
規則正しい生活はできていますか?自分で毎日の学習計画を考えて、実行するというのはなかなか大変ですよね。もし現在、全く勉強時間を取っていない人がいるとしたら、まずは毎日15分間集中して机に向かって勉強してみましょう。それが出来たら、段階的に少しずつ増やしていきましょう。そして、提出しなければならない課題から、取り組んでいくというのも一つの方法です。他方では、ずっと勉強ばかりしているという頑張り屋さんもいるでしょう。「ここまで出来たら自分にご褒美!」というように、自分で目標を立て、達成したら、その都度自分をほめてあげましょう。
さて、英検の校内実施がなくなり、心配している人もいるかと思います。詳細は英検のホームページで確認してほしいのですが、今年から、英検CBT(Computer Based Testing)という4技能をすべてコンピュータ上で受験できる方式の英検が導入されました。これは、1日で4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing)を測定でき、合格すると従来の英検と同じ資格が得られるというものです。ただし、受験可能な級は、準1級、2級、準2級、3級です。試験日程や申し込み締め切り日は、英検CBTのページから受験案内のページに進み、ご確認ください。申し込みは先着順だそうなので、受験希望の人は早めに確認しておきましょう。

英語科 林田 奈美

3年生 教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が分散登校で新しい教科書を受け取りに来ています。
新年度初の登校日ですが、受け付け、健康等の確認、教科書等を受け取り、下校という流れを短時間で済ませています。
いろいろ話をしたり近況報告をし合ったりしたいところですが、先生方も生徒達もぐっと我慢し、距離をとりながらひと言ふた言かわして、あとは姿や表情で推しはかりました。
生徒達は、変わらず元気そうでよかったです。

3年生の皆さん、本日受け取った教科書に目を通し、雨にも負けず、風にも負けず、ウィルスにも負けないよう、それぞれ工夫して自宅での学習と健康管理に努め、授業再開のための準備をしておいてくださいね。

頑張ろう梅中No.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日月曜日は3年生の教科書等配布の日!時間は短いですが元気な皆さんに会えることが楽しみです!天気が怪しいので、ビニール袋なども持ってくると安心だと思います。

やってみようシリーズ8!!

自宅での生活はどうですか?「実はだらだらしてしまって・・・」という人、いませんか?生徒の皆さんの学習も、先生(大人)達の仕事も、なかなか効率が上がらないことには、いくつかの原因が考えられます。
思い浮かぶものはありますか?

例えば・・・
・目標が定まらずモチベーションが保てない
・時間ごとに計画しておらずメリハリがない
・近くに誘惑(マンガなど)がある環境的な問題

今回は効率を上げて、自分自身を充実させるための『時間割』をつくろう!
こんな作り方はどうでしょうか!!

(作り方の流れ)
1学校が始まった時、自分がどうなっていたいか考える(目標設定)
2それに合わせて、自分の弱点を見つける(改善点の提示)
3苦手克服のために何をやるか決める(具体的方法)
4時間割に入れる(計画)
5苦手ばかりは嫌になるので得意なことも時間割に(工夫)
6体を動かす時間も作る(バランス)

(ポイントは2つ!)
・前もって計画を立てておく
・具体的な内容目標にする

時間割を友達と共有して、競争してもいいかもしれません。写真では仲村先生と鈴木先生がトレーニングの時間を共有しました。もちろん別室です。最後には25秒で腕立てが何回できるか競いました。(また腕立てか!笑)仲村先生は18回、鈴木先生は19回でした!!鈴木先生は毎日のトレーニングの成果が早くも出てますね!!


この「計画する力」は大切なタイムマネジメントの力です。勉強方法や、計画の立て方は人それぞれです。モチベーションを保ちながら自分に合う形を見つけてみて下さい。
「計画を立てる力」をつけましょう!!

新1年生の教科書の量は?服装は??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!4/22(水)に新1年生のみなさんに教科書を配布します。
当日配布する教科書は、全部で14冊あります。重ねてみると12センチ程度の厚みになりました。重さはどのくらいあると思いますか?

1番3キロ(産まれた時の赤ちゃん)
2番6キロ(2リットルのペットボトル3本)
3番12キロ(電子レンジ )

答えは…最後に!

写真のように大きめのしっかりとしたカバンを準備しておきましょう。リュックサックのように背負えるタイプだと楽かもしれません!

では、答え合わせです!
配布する教科書の重さの答えは…

ドコドコドコドコ〜
ジャンッ!!

2番でした!(約6.2キロ。)


教科書配布時は、服装指定をしていませんので、私服で構いません。
水曜日に皆さんに会えることを楽しみにしています!!

重要 新1年生の保護者の方へ

画像1 画像1
 新1年生4月22日(水)保護者か生徒が持参する

「就学通知書(保護者→学校長あて)」の空欄部分に

 緊急連絡先のご記入をお願いいたします。

 自宅または保護者の携帯番号をご記入ください。

 当日は教室に上がらず、玄関で保護者または生徒確認をして
他の生徒と接触しないようスムーズに教科書等を渡したいと
考えています。
なにとぞ、ご理解、ご協力をお願いいたします。

頑張ろう梅中No.14

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は金曜日ですね。曜日の感覚はありますか?休みの期間も大分長くなってきました。生活のリズムを整え、健康的な生活を送っていきましょう。今日は丸山先生からのメッセージです。

 長い間休校が続いていますが、元気に過ごしていますか?特に2年生はとかく「今日は何をしようかな?」と困ってしまう人が多いのではないかと思います。と、言うのは、2年生はすっかり学校に慣れて、受験もまだピンとこない中半端な学年だからです。でも、ここでだらけずに気持ちをしっかり持って毎日を有意義に過ごして欲しい!まずは課題を早く終わらせよう!そしてそのために夏休みや定期テスト前みたいに1日の計画を立てること!そんなことわかっているよ〜と言う人もいると思いますが、この学年には学習する習慣ができている人が少ない気がするのであえて書きました。とにかく、まずは勉強だよ!
 勉強以外に関しては・・・参考になるかどうかわかりませんが、私が1日家にいる時に気をつけていることを次の?〜?にまとめました。
1 なるべく早い時間に起きて、12時前に寝る。
2 社会の授業の研究や行事についての計画を立てる時間をとる。(1日を通して)
3 家事をしたり、普段できない清掃または整理をしたりする時間をとる。(午前)
4 ダンベルとチューブを使いながらほぼ限界まで筋トレをする。(午後)
5 食事やプロテインをちゃんととる。(朝、昼、晩+2〜3回)
6 You-tubeを見すぎないようにする(あっという間に時間が過ぎてしまいますから。
これを全てやり終えた後、優越感に浸りながら眠りにつくのです。(笑)
 みんなはこれから先輩になります。そして学校全体の行事に加えて、2年生には独自の行事がたくさんあります。後期には委員会や部活動の新リ−ダ−の引継ぎが控えています。だからぼやぼやしている時間は無いのです。今、時間に余裕がある分、新学期が始まったら確実に忙しくなります。それに備えて体力と学力を今のうちに蓄えておこう!
みんなには2年生になったら1年生のときよりももっと自分、クラス、学年、学校のために頑張ることができる人になって欲しいと思っています。学年の先生たちは1年生のときに君たちの成長を願って様々な提案をしてきました。そしてみんなはその提案に素直に応えてくれました。何事にも一生懸命に取り組むところがこの学年の良いところです。新学期からのみんなのさらなる成長を大いに期待しています。
では引き続き自分なりに努力して家庭生活を送ってください。全員が一斉に揃う始業式でみんなに会うことを楽しみにしています。みんな、頑張れ〜!!!

最後に・・・クイズを出します。「民間のジムではトレ−ニングのスペ−スに必ず音楽(BGM)が流れています。自宅でのトレ−ニングでも音楽(BGM)を流すといいと言われています。それはなぜですか?」
*「シ−ンとしていると寂しい、気まずい」または「好きな音楽でモチベーションが上がる」ということも理由として挙げられますが、もっと深〜い理由があるのです・・・
答えは次回に!

社会科 丸山

頑張ろう梅中No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ7

皆さん、こんにちは。今日は教科書の配布、警察の方からの情報が更新されています。しっかりとチェックしてください。

今日のやってみようのテーマは「知らなかった世界を知ろう!!」です。
今日は、栄養士の豊島さんに給食室を解説してもらいました。配膳員さんの給食への努力や苦労がわかり、毎日当たり前のように作ってもらっている給食への感謝の気持ちがさらに大きくなりました。皆さんの給食が安心安全であるための、徹底した衛生管理や出来立てのものを提供する工夫・準備など知らなかったことをたくさん知ることができました。
特に、私たちのために、「野菜は3回に分けてひとつひとつ丁寧に洗ってくれていること」、「汚れた食器は4回に分けて一枚一枚丁寧に手洗いし、その後専用の機械でさらに洗浄していること」を知り、私たちのあたりまえは、様々な人の努力で支えられていることを再認識しました。
皆さんも、新たな世界を知ることで、当たり前の事を幸せに感じたり、知見が広がったりするなど自分にとってプラスのことが起きるはずです。
情報は身の回りにあふれています。ぜひ自分の知らない世界について調べてみては??

警察の方よりお知らせ

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。本日、警察の方よりお願いがありましたので掲載します。
内容を確認し、普段の生活の中で気を付けるようにしてください。
特に気を付けて欲しい内容は以下の3点です。

1 ネット犯罪に気を付けてほしい。(SNSで個人情報や写真をばらまくなど、被害だけでなく、加害者にならないように気を付けてください。)
2 110番、119番が急を要しない相談などに使われるケースが増加しており、緊急を要する事件や事故への対応が遅れる原因となることがある。緊急の場合はもちろん使用して構わないが、緊急性のない相談などは警察相談ダイヤルの#9100のダイヤルを使ってほしい。
3 コロナウイルスに病院などで感染するケースが出てきているので、病院の使用を減らすために、ケガなどをしそうな危険な遊びはしないようにしてほしい。

以上の注意を守って、安心・安全な生活をしていきましょう。

頑張ろう梅中No.12

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は篠原先生からのメッセージです。

新型コロナウイルスの影響で、家にいることが多くなり、普段とは異なる生活を送っていることと思います。論理力を試す問題を準備しましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

「真実を語っているのは誰?」
3人の男性(トーマス、ジェームス、ヘンリー)がいます。このうち1人は悪魔で、常に嘘を言います。残り2人は人間ですが、1人は正直で常に真実を語り、もう1人はひねくれ者で必ず嘘をつきます。さて人間は誰でしょうか。次の情報から考えてください。

赤いTシャツの男性「悪魔はヘンリーと言う名前ではありません。」
緑のTシャツの男性「青いTシャツの男性の名前はジェームスです。」
青いTシャツの男性「赤いTシャツの男性は悪魔ではありません。」

暖かくはなってきましたが、季節の変わり目ですので体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

数学科 篠原

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう

おはようございます。
保健体育科 染谷・関です。
皆さん、毎日ラジオ体操は行っていますか?家でできる体操やストレッチを自分のためにプログラム作成し実行していますか。無理なくできるようになれば日課となり、生活のリズムも整えられると思います。健康の保持・増進のためにも始めてみましょう!
 本来ならば、4月の始めはみっちりラジオ体操を行う時期です。テレビのラジオ体操をしていると、脳裏で皆さんのかけ声が聞こえてきます。8番の動き、「腕を上下にのばす運動」では、全員で声を出しながら力強くきびきびと動く体操は梅中の自慢です。張り上げた声は校舎にあたって跳ね返り、力強いかけ声に包まれた皆さんの姿はより一層勇ましく映し出され、疲れきった身体に何度も行うラジオ体操は梅中あるあるの一つです。近いうちに皆さんと声をかけ合い、元気よく体操ができる日を楽しみにしています。その時には、在校生はしっかりできるように、新入生の皆さんは何となくでも良いので、少しでもできるようになっていたら嬉しいです。
さて、本日は、日本赤十字社新型コロナウイルス感染症対策本部発行の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」〜負のスパイラルを断ち切るために〜をご紹介します。(臨時休業中の課題にアップします)卒業生、保護者の皆様もご一読いただけたら嬉しいです。
報道はコロナ一色で、もう見たくないと思っているところですが、目を背けずにはいられないことも沢山あります。コロナと最前線で戦う医療従事者に感謝の気持ちを表し、私たちにできること、そして、しなければならないことを考える機会となれば幸いです。
 これからも、心身共に健康に過ごしていきましょう。
                                           保健体育科  染谷・関

頑張ろう梅中No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ6

皆さん、こんにちは。今日は気温も上がり気持ちがよいですね。最近は寒暖差が大きいので、体調の管理には気を付けていきましょう。
では、今日は新田先生からのやってみようです。
家で過ごす時間が増えた皆さんには、普段できない家の手伝いや掃除をやってほしいと思います。今回は特に、普段避けてしまいがちなお風呂、キッチンの蛇口周りやトイレの頑固な汚れをきれいにしてみてほしいと思います。ただ、汚れを落とすのではなく、様々な種類の汚れにどのような洗剤が効果的なのかを調べながら、できるだけ身近なものを使って掃除をしてみましょう。

キーワードは、酸性、中性、アルカリ性、界面活性剤です。混ぜてはいけないものなどもあるので、安全には十分注意してくださいね。
めざせ、お掃除マスター!!!

頑張ろう梅中No.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんおはようございます!空は青く澄み渡り、風はすこしひんやりしていて、清々しい天気ですね。今、学校では教科書配布の準備が着々と進んでいますよ!新しい教科書を楽しみにしていてください。今日は理科の砂山先生からメッセージを頂きました!

(砂山先生からのメッセージ)
 新入生の皆さんには、初めまして。2、3年生の皆さんには、ご無沙汰しております。
 
新入生の皆さん。「わくわく」していますか?
 2年生の皆さん。いよいよ「先輩」ですよ。気合い入っていますか?
 3年生の皆さん。早いもので、もう最上級生ですね。期するものはありますか?
 R1年度卒業生の皆さん。新生活の抱負は何ですか?

申し遅れました。理科担当の砂山琢磨(すなやま たくま)です。
 最近は、溜まっていたテレビ番組の録画から授業で使えそうなところをダビングして残したり、より印象深い授業のために新しいダジャレを考案して、どの場面で使うか検討したりしています。
その他、買ったきりになっていた本を読んだり、(なかなか取り掛かれずにいた)部屋を片付けたりして「できた時間をありがたくつかわせていただく」ようにしています。工夫は人それぞれだと思います、お互い頑張りましょう!

さて、ここでクイズです。
Q.生物の仲間分けにおいて、イルカに最も近いものは、下の1〜4のどれでしょう。

  1 サメ 
  2 アザラシ
  3 カバ 
  4 ヒト

答えは、授業の中で。楽しみにしていてください。
(以上です。)

最近、ランニングしている人が増えてきましたね!
みなさんも、「できた時間」が有意義になるように、計画的に過ごしていきましょう!!

頑張ろう梅中No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみようシリーズ5

皆さん、こんにちは。今日は雨も上がり、昨日よりもだいぶ暖かく過ごしやすいですね。今日は井上先生からのやってみように、鈴木先生、砂山先生、仲村先生がチャレンジしました。
3人の先生は何をする人についての絵を書いたでしょうか?
皆さんもテーマを決めて絵を書いてみるのはいかがでしょうか?描いた絵は家族や友達に見せて、何について書いた絵か当ててもらいましょう!!
追伸 身近な風景の中にも美しいものが隠れています。ぜひ探して、テーマに設定してみては? 


ちなみに3人の先生が書いたテーマは・・・「全力で走る人」でした。わかりましたか?

重要 新学年用の教科書等配付について(世田谷区教育委員会教育長より)

区のホームページに、
世田谷区教育委員会 渡部 理枝教育長より
保護者の皆様へ
「新学年用の教科書等の配付について」のお知らせがありました。

区からの配付物も一緒に配布いたします。

〇梅丘中学校の予定
 4月16日(木)ホームページに新学年用の教科書等の配付の要綱をアップします。
 
 4月20日(月)新3年 9:00〜14:10 旧出席番号分散登校
 4月21日(火)新2年 9:00〜15:30 旧出席番号分散登校
 4月22日(水)新1年 9:00〜15:30 苗字あいうえお順分散登校

に配布予定で準備を進めております。詳しい内容については、
木曜日のホームページで確認してください。
木曜日のホームページアップ後には緊急メール等を出します。
しばらくお待ちください。
(副校長)



頑張ろう梅中No.8

画像1 画像1
今日は仲村先生から皆さんにメッセージです。勉強するときに意識し、学習の効率を高めましょう。

みなさんお元気ですか。毎日、自宅で自己研さんに励んでいることと思います。私はこのような状況になって、「みなさんに会うことで、毎日元気をもらっていたんだな。」ということに改めて気づかされています。さて、私からは毎日自宅で勉強を頑張っているみなさんへ、勉強方法のヒントを送りたいと思います。
みなさんは「インプット」と「アウトプット」という言葉を知っていますか。知識の定着にはインプットとアウトプットの繰り返しが大切だと言われています。インプットとは、脳の中に情報を入れる、つまり「入力」すること、アウトプットとは、脳の中に入ってきた情報を脳の中で処理し、外界に「出力」することです。具体的には、インプットは「読む」「聴く」。アウトプットとは「話す」「書く」「行動する」にあたります。そして、どうやら記憶の定着には、アウトプットの方を大切にした方が良いと言われています。例えば、ノートに工夫してまとめたり、教科書を声に出して読んだり、友達と問題を出し合ったりしたものって記憶に残っていることがないですか。それはアウトプットができており、みなさんの記憶の定着につながっているという証拠です。自宅の学習では、どうしても「読む・聴く・見る」が増えてしまいがちですが、アウトプットを意識した学習をしてみてください。問題をたくさん解いたり、家族に説明したりすることもアウトプットです。ぜひ、やってみてください。

社会科 仲村直道
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ