梅中生のがんばっている様子をご覧ください。

更新情報まとめ【5/28】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

○<swa:ContentLink type="doc" item="87723">2年学年だより 6月2日について</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)

国語教室通信21号
2020中一国語科通信第十号
○動画1年数学プリントNo.11
○動画1年数学プリントNo.12
○動画問題集の使い方参考に!
○動画3年社会プリント15
○動画3年社会プリント16
SC便り 「保護者の皆さまへ 〜セルフケアしていますか?〜」

休校期間中 英語の表現7

画像1 画像1
「解除」

「日本政府は、緊急事態宣言解除を決定した」を英語では、
The Japanese government decided to(   )the state of
emergency.
と言います。
(   )には次の1〜4のうち、どれが入るでしょうか。

1 throw 2 lift 3 kick 4 strike 

ヒント:「解除する」という動詞です。イギリスではエレベーターのこと
をこう言います。


 緊急事態宣言が解除され、街や電車の中には少し人が多くなってきましたが、まだまだ三密を避けて行動する必要があります。
 来週からの分散登校でも、三密を避け工夫しながら授業を実施していきますので、早寝早起き、持ち物に記名する、標準服を用意すること等々、皆さんもできることをそろそろ準備しておきましょう。


佐藤 ちえり











<答え> lift

学校紹介:相談室

画像1 画像1
画像2 画像2
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は学校紹介の第14回目です。

梅丘中学校の2階には、相談室があります。梅丘中学校では火曜日と木曜日にスクールカウンセラーが来校し様々な相談を受け付けています。親身になって相談に乗ってくれるので、困ったときにはぜひ活用してみてください。(保護者からの相談も受けて受け付けております。)
臨時休業中も受け付けている日があるので、ホームページ上でぜひ確認してみてください。

先生たちも準備中!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開が近づき、生徒の皆さんは登校を楽しみにしていることと思います。
梅中の先生たちも、スムーズに始められるように一生懸命準備に取りかかっているところです。
昨日、はICT機器を活用したシステム研修を行いました。
講師は華頂先生、篠原先生です。
今後の授業に活かす方法を工夫していきたいと思います!

更新情報まとめ【5/27】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

 本日、新たに更新した情報はありません。

(それ以外の配付文書等)
 ○2020中一国語科通信第九号

1年生 道徳の課題について(訂正)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。
今日は、皆さんの顔を見て少しお話もできて、嬉しく思いました。
学校の再開に向けた6月からの予定など、前向きな話もできました。
いよいよ中学校生活が始まりますね。

本日配布した課題の「心見つめて」のページ番号が間違っていました。正しくは、136ページ、137ページです。
坂本龍馬の銅像が目印です!

学校紹介:ランチルーム

画像1 画像1
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は学校紹介の第13回目です。

梅丘中学校の2階には、立派なランチルームがあります。普段は教室で給食を食べますが、年に数回、他クラスや他学年の生徒と一緒に給食を食べる、交流給食を行います。また、学年全員が入れる広さがあるので、学年集会などでも使用したりします。
今日は、職員会議を行いました。(ソーシャルディスタンスを意識して広い部屋で行いました。)

どの学年も必ず利用する部屋ですが、食事をするのが基本の部屋なので、ルールを守ってきれいに使いましょう。

学校紹介:調理室・被服室

画像1 画像1
画像2 画像2
梅丘中学校の生徒の皆さん、こんにちは!
5月もそろそろ終わりに近づいてまいりました。課題は順調に進んでいますか?

今回は学校紹介第12回目ということで、家庭科に関係のある教室、調理室と被服室を紹介します。
調理室は1階に、被服室は4階にあります。
ミシンやレンジ、たくさんの調理用具や食器など、どちらの教室にも家庭科の授業で使うものがたくさん置いてあります。
家庭科の授業では、裁縫や料理、自分の身の周りに目を向けるなど、生活に役立つ様々なことについて考え、学ぶことができます。その反面、活動にあたって危険が伴うこともたくさんあります。ですので、しっかりルールを守って、安全に学習しましょう。

学校紹介:保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は学校紹介の第11回目です。新入生の皆さんは梅丘中学校の校舎についてイメージが膨らんできたでしょうか?

梅丘中学校の1階には、保健室があります。ケガをしたとき、体調が悪い時などに利用します。昼休みなどには、須藤先生と話したい生徒も集まり、にぎわっています。ほかにも、身長や体重を計ったりする生徒も見られます。もちろんルールやマナーを守って使います。

来週から登校が始まるので、手洗い石けんの準備もバッチリです

第1学年資料配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温の今日は、1年生の分散登校日です。格技室には、各自が各課題を提出する場所や前回の返却課題と新たな資料を受け取る場所が、それぞれ間隔をあけて設けられていて、格技室を一周すると提出・受け取りが完了するシステムになっています。
 前回で学習した成果か、生徒昇降口で靴を上履きに履き替え、格技室へ向かう廊下を往復する足取りもスムーズになりました。
 初めての場面でも途中すれ違う教員に「こんにちは。」と挨拶をしてくれる生徒もいて、こちらもほっとしています。

美術科よりお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生の課題のサンプルです。プリントでは白黒なので、カラーのものを写真で載せました。参考にしてみてください。
ちなみに、「にんにく」は鉛筆描き。「ボールペン」は色鉛筆で軽く色つけ。「マグカップ」は色ペンで描きました。
身の周りをいろいろ見て、描いてみたくなる「お気に入り」を見つけてみてください。楽しみにしています。

美術科 井上牧子

2年生 分散登校

 午前中は2年生が課題の提出と新たな資料の受け取りのために、分散して登校しています。一週間ぶりですが、また少し身長が伸びたような気がします。
 並んで待っている間のこと、がら〜んと空いている校庭を見た途端に身体が反応したのか、思わず校庭を往復走っていた生徒もいました。
 課題の提出率もよく、ほぼ全員が与えられた課題に取り組み、提出できていました。

 またあと一週間、体調をととのえながら頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

休校期間中 英語の表現6

画像1 画像1
「マスク」

 最近はようやく、少しずつマスクが手に入るようになりましたね。

 「マスク」は英語で、face mask(顔に付けるマスク)、あるいは、
surgical mask(医療用マスク)と言います。

 単にmaskと言うと「覆面」「仮面」「防護用の覆面」となり、何かを覆い隠しているような、少し怪しげな印象になります。
 欧米ではもともと風邪予防のためにマスクをつける文化・習慣はありませんでした。もしつけている人を見かけたら、その人は重病人か強盗犯かと思われるくらいの感覚があるようです。

 しかし、この度の新型コロナウウィルス感染症が流行してからは、全世界の人々がマスクの重要性を理解し、感染予防のために着けるようになりましたね。
 日本の公衆衛生の意識の高さが世界にも認められたようで、なんとなく嬉しく感じるのは私だけでしょうか。

 そこで問題です。
 「マスクが飛ぶように売れている。」という意味の英語になるように、(  )に適する語を入れなさい。

  Face masks are (     )off the shelves.

 このような事態が収束し、早くface to faceのやりとりができるようになっていくとよいですね。

佐藤 ちえり







【答え】flying

新三年生資料配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は新三年生の資料配布です。

「動画を見たり、教科書をめくって頑張ってます。授業が待ち遠しいです。」と話してくれる生徒がいました。

よく頑張って取り組んでいる様子が、提出物から伝わってきます!!

更新情報まとめ【5/22】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
<swa:ContentLink type="doc" item="85514">○区立小中学校における段階的な教育活動の再開について(保護者の皆さまへ)</swa:ContentLink>
 ※「緊急事態宣言」が解除された場合は、今後はこの通知を受けて、梅丘中学校の日程を作成して皆様にお知らせしていきます。

(それ以外の配付文書等)
○2020中一国語科通信第七号
○3年社会プリント14

学校紹介:図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅丘中学校の皆さん、こんにちは!
今回は、学校紹介第10回目です。
学校紹介も、だいぶ回数を重ねてまいりました。

今回は、校舎の3階にある図書室を紹介します。梅丘中学校の図書室には、文庫本や雑誌、漫画など様々なジャンルの本が揃っております。特に漫画に関しては、他の学校に比べて色々な種類のものがあります。

司書の先生におすすめの本をお聞きしました。
特に先生が写真で手に持っている本がおすすめのようです。話の内容はもちろんのこと、この本は表紙が光る、とても珍しい本だそうです。

本をたくさん読むと、知識も増えますし、視野を広げることもできます。
家にいる時間が長い今だからこそ、じっくり本を読んでみてはいかがでしょうか。
学校が始まってからも、図書室にあるたくさんの本を読んだり、借りたりしてみてくださいね。

1年生の英語の課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんこんにちは!
先日は、写真のようにたくさんの課題が提出されました!
皆さんの頑張っている様子が伝わってきて、嬉しいです。
課題をふまえてさらにアドバイスしたいことや、今週の課題の進め方を動画にまとめました!
今回はクイズもあります??
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

更新情報まとめ【5/21】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○資料配布日のお知らせ欄をご覧ください。

(それ以外の配付文書等)
○1年英語 課題解説動画2
○3年社会プリント13
○2020中一国語科通信第六号
○国語教室通信19号
○3年生 数学 式の計算2
○3年生 数学 式の計算3
○3年生 数学 式の計算4


○過去の動画はトップ上 茶色のタブ 「学習関係」→「授業動画」から見ることができます。

休校期間中 英語の表現5

「ステイホーム」

 英語で「家にいなさい。」は次のうち、どちらが正しいでしょうか。
 
 1 Stay home.
 2 Stay at home.










 正解は、「どちらも正しい。」です。(・・・なーんだ(w))

 1と2とでは、どちらか一方が正しくて、どちらかが間違っているということはありません。
 
 品詞について言いますと、1のhomeは「家に(へ)」という意味の副詞として、2はatが「〜に(で)」という意味の前置詞でhomeは「家、家庭」という意味の〔抽象〕名詞として使われています。 atを使うと、場所をはっきりと伝える感じになります。
 実際に英語のニュースを見聞すると、昨今の感染対策の場合どちらも「家にいる」という同じ意味として表現されています。

 また、表現する人の住んでいる地域がアメリカ英語の影響を受けているかイギリス英語の影響を受けているかで違うという考え方もあります。ヨーロッパのニュース記事ではStay at home.が比較的多く使われ、アメリカではStay home.が多く使われています。両方の影響を受けている国もあります。

 別の場面では、at homeは「くつろいで」、「ホームグラウンドで」という意味でも使われます。

例) Please make yourself at home.
    (どうぞお気軽になさってください。)
   Is the match at home or away?
    (その試合はホームグラウンドかよそか。)

 どちらにしても、Let's study at school. と言える日が早く来ることを願います。

佐藤 ちえり

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ