「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

更新情報まとめ【6/8】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
 ○6月9日(火)は2年、3年登校日です。
午前出席番号奇数、午後出席番号偶数です。

(それ以外の配付文書等)
○動画1年生 校歌

1、3年生 午後の部始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時、午後の部が始まりました。
 ただいまの気温28度。
 熱中症と感染症の両方の対策が必要となってきました。マスクを着けているので熱がこもり熱中症のリスクが高まることから、先生方は授業中の水分補給をするよう声をかけています。
 
 周りへの思いやりの気持ちをもつことと自分自身の健康管理、両方とも大切な学びですね。

1年生授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と3年生の登校日でした!

1年生もついに授業が始まりワクワクドキドキなようです。

少しずつ、慣れていきましょう!

3年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の分散登校日の1時間目は、総合的な学習の時間です。内容は主に進路に関わることです。
 ワークシートを使い、自分の現状を知り、これからの自分の進路へむけて目標を設定をしていきます。
 毎日の生活の中で、1、2年生の復習と3年生の学習を計画的に進めなくてはなりませんから、これからの授業は一時間一時間がとても貴重な時間となります。
 心配や悩みも増えるかもしれませんが、何でも先生方に相談してくださいね。一緒にこの年を乗り越えていきましょう。

1年生 分散登校 祝電掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 
 1年生にとっては、入学式があった昨日に引き続き今日は分散登校日なので、連日登校となっています。疲れ気味だと思うので、健康観察を欠かさず行い、水分をとらせながらゆっくりと授業を進めています。

 昨日の入学式でいただいた祝電が廊下に掲示されています。式に同席できなかった多くの方々からも祝福されて入学できたことが実感でき、お祝いの言葉が心に染み入ります。

 これから一緒に頑張りましょう!

第74回 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中2回に分けて行った入学式。
呼名では、マスクをしていても元気よく返事をしてくれました。
新入生代表の誓いのことばでは、中学生として自信に満ちた宣言をしてくれました。
最後に校長先生より、梅丘中の職員の紹介をしました。時間は短いけれど、中身の濃い入学式でした。
ご臨席いただいた保護者の皆さま、スムーズに式を進めることができました。ご理解、ご協力を感謝いたします。ありがとうございました。
(副校長)

第74回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、待ちに待った入学式が挙行されました。
 
 規模は縮小されましたが、新入生139名が入学したことが正式に確認でき、教職員一同、ほっと胸をなでおろしているところです。
 実施にあたり、様々な制限があり十分な対応が出来なかったところもあったかもしれませんが、保護者の皆さまには温かいご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 生徒会中央委員会の4名は2、3年生の代表として参列しました。プラカードを持って新入生入場の誘導を担当したり、歓迎のことばを担当したりと、しっかりと先輩としての役割を果たしていました。

 今日参列できなかった2、3年生の皆さんは、明日からの学校生活で一斉に新入生と対面する機会がしばらくないかもしれませんが、玄関や廊下ですれ違う時には是非挨拶をし合う等してみてください。
 1年生の皆さんも、2、3年の先輩たちのよいところを見習い、一日も早く梅丘中学校の生活に慣れていくことを願います。

 改めまして、本日は入学おめでとうございました。。

更新情報まとめ【6/5】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○<swa:ContentLink type="doc" item="89776">分散登校6/8から6/12</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
1年数学プリントNo.13
1年数学プリントNo.14
1年数学プリントNo.15
1年数学プリントNo.16
3年社会プリント18
3年社会プリント19

3年生のみなさんへ 社会科について

本日、プリント1819の授業動画をアップしました。
来週の授業は授業動画を視聴して、授業に臨んできてください。
では、来週元気に会いましょう。

1年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い1年生の分散登校日となりました。標準服を各自の判断で夏のスタイルに変更して登校した生徒も多くいました。

 今日の授業は、梅丘中学校での生活で必要なことを学ぶ時間となりました。校舎めぐりでは、特別教室や職員室、保健室や相談室等が担任の先生から案内され、授業の時や先生方と相談する時に必要な部屋の位置も確認しました。
 
 いよいよ7日は入学式。今日担任の先生からの説明を忘れずに、心と身体をととのえて式に臨みましょう。

1年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の登校日です。

今のクラスの中での自己紹介と分散登校中の係決めをした後、校内巡りをしています。これからの授業で行く大切な場所を、皆一生懸命に覚えようとしています。そして、最後には明後日の入学式についての確認をする予定です。

いよいよ、明後日は入学式ですね!しっかり食べて寝て、当日も元気に来ましょう。

提出物 第2学年社会、来週の課題の訂正について

第2年学年 6/2から6/10の社会課題についての変更について

「ビジュアル地理」の課題は、授業で行うことに変更いたしました。よって、今回(6/11)の提出はありません。

問い合わせをしてくれた生徒、慌ててしまった生徒もいると思います。
びっくりさせて申し訳ありません。
引き続き学習を頑張ってください。

(副校長)

更新情報まとめ【6/4】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○<swa:ContentLink type="doc" item="89591">確定版第3学年3ABC 6月8日から19日の予定表</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="89592">6月4日配布3学年6月8日提出物のお知らせ</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
特にありません

午後 偶数グループが登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は2、3年生の偶数グループが登校しています。
 
 健康観察表を忘れてきた人たちは、保健室で検温をしなくてはならないので、1時間目のテストに間に合うかどうか少しハラハラしました。
 これから毎回の登校時に提出するものなので、次回は忘れずに記録してきてくださいね。
 2年生も3年生も授業内容はテストです。最後の定期考査から3か月が過ぎたので、テストの受け方をもう一度確認しました。

 こうしてだんだんと学校生活のリズムに心身を慣らしていきましょう。

2年生も テストを受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日のテストは、
 1時間目 英語
 2時間目 数学
 3時間目 家庭・社会
となっています。
 3月から5月までの課題の中で、休み明けテストを予告していたものがいくつかありましたので、今日はやっと実施することが出来ました。

 通常の人数の半分の人数で授業を実施しているので、先生方も生徒も不正行為が予防しやすい環境となりました。

午後の登校がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の分散登校が始まりました!

健康チェック表忘れが何人かいます。
保健室まで来て、染谷先生が体温を測っています。

忘れずに、家で測って登校しましょう!!
健康チェック表、忘れずに!!

3年生 午前の部(奇数組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2・3年生の分散登校の日です。
3年生は実力テスト2日目。

チャイムがなる前、5分前から着席しており、緊張感ある雰囲気を自分たちでつくっています。
休校中の自宅学習の成果を発揮しています。

更新情報まとめ【6/3】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

トップページに掲載
○令和2年度 第74回入学式 について(本日1年生にお便り配布済み)
<swa:ContentLink type="doc" item="89393">○第2学年 6月11日(木)までの課題一覧・チェック表</swa:ContentLink>
○分散登校6月1日から5日(訂正版)

(それ以外の配付文書等)
○レシピ紹介:シナモントースト・サバのカレー焼き
○国語教室通信23号
○3年生 数学 式の計算10

ロイロノートについて

先ほどロイロノートにログインできない現象が起きていましたが、20:30ごろ解消されました。
引き続きテスト配信への参加をよろしくお願いいたします。

ロイロノートについて

ただいま、ロイロノートの使用について、ログインできない現象が生じています。
解決し次第、学校ホームページのトップにてお知らせをしますので、今しばらくお待ちください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画