「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

更新情報まとめ【5/20】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
<swa:ContentLink type="doc" item="84433">○1年生5月26日提出物等のお知らせ</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
○チーズケーキのレシピ
○チーズケーキのレシピ動画
○3年生 数学 式の計算3
○国語教室通信18号
○2020中一国語科通信第五号
〇2年生 数学科からの連絡
提出プリントの解答は、月曜から記載していましたが、トップページ(黄色の枠)に貼り付けました。内容に変更はありません。丸付けに使用してください。


教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、おはようございます。

今日は、新入生の教室準備を行いました。部屋の掃除、机、イスの運搬など、チームワークが抜群でとてもスムーズに準備が進みました。

梅中職員一同、皆さんが登校できる日を楽しみにしています!

学校紹介:木工室、金工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は学校紹介の第8回目です。
梅丘中学校の1階には、技術の授業を主に行う、木工室、金工室があります。技術の授業では、情報や材料について学ぶとともに、野菜の栽培や様々な制作をします。木や金属など様々なものを加工するので、専用の器具が取りそろえられています。とてもきれいに整頓してあるのでどこに何があるのかも一目瞭然です。はんだごて専用のラックも作成中だそうです。(写真3枚目)

モノづくりや情報機器に興味のある人は楽しいこと間違いなしの授業です。授業再開を楽しみにしていてください。

レシピ紹介:チーズケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんおはようございます!

栄養士の豊島です。
今日は給食室から、チーズケーキのレシピ&動画を紹介させていただきます。

学校給食でも以前出したものを、家庭でも簡単に作れるようにアレンジしました。

週末にぜひ身近な人と一緒にチャレンジしてみて下さい!!


レシピPDF:チーズケーキのレシピ
調理動画:チーズケーキのレシピ動画

※動画のファイルをクリックし、緊急メールでお知らせしているユーザー名とパスワードを入力してご視聴いただけます。

更新情報まとめ【5/19】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○3年生 数学 式の計算2
○ABCソングを歌おう

(それ以外の配付文書等)
○国語教室通信17号

ICT活用研修

画像1 画像1
パソコン室にてZoomを利用して、ICT活用講習を受講しています。

講習で学んだことを活用し、皆さんの家庭での学習を充実したものにしていく予定です。

1年生資料配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が分散登校をしています。雨が降っているので、昨日の2,3年生の時の順路を変え、玄関で上履きに履き替え、1階廊下を通って格技室へ向かう方法をとりました。
 1年の生徒たちは、先生方の指示をよく聞いて課題等の提出と新しい課題の受け取りを行っています。写真撮影も少々緊張した面持ちでしたが、撮影が終わり玄関を出るころにはほっとした表情になっていました。
 少しの時間でしたが、校舎内を歩き、格技室の場所を知ることになりよい体験となったと思います。
 持ち帰った資料をよく読み、この一週間も健康に気を付けながら、計画的に学習を進めていってください。

休校期間中 英語の表現4

「ソーシャル・ディスタンス / ソーシャル・ディスタンシング」
social distancing

 物理的に一定の距離をとる以外に、心理的に距離をおく場合にも使われる単語ですが、新型コロナウイルス対策で叫ばれている"distancing" とは「物理的に人と距離を取ること」という意味です。

 social は「社会の、社会に関する」という意味があります。
 では、"distancing" って何なのでしょうか?

 名詞では、distance=距離、遠方、隔たり 
 動詞では、distance=遠ざかる、引き離す

という意味ですから、distancingはdistanceの現在分詞で「距離をとること」という動名詞として使われています。
 特に物理的に距離をとるという意味だけで使うときは、
physical distancing(フィジカルディスタンシング) という表現を使う場合もあります。

 今月のめざす人格の形成は「思いやり」です。今、近くで対面してお話することができない状況ですが、心の距離だけは遠ざからないように、思いやりのある行動をとりたいものですね。

佐藤 ちえり

画像1 画像1

学校紹介:美術室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅丘中学校の皆さん こんにちは!
今回は学校紹介第7回目ということで、美術室を紹介したいと思います。

2階に上がり、職員室を過ぎて真っ直ぐ行ったところに、美術室はあります。
美術室には、生徒の皆さんが作った作品があり、どの作品も個性豊かで色々な工夫がされているものばかりです。今、おうち時間ということで、自宅で絵を描いたり何か物を作ったりしている人もいるかもしれませんね。

そして、作品づくりに必要な道具も多数そろっています。環境が整っていることで、より自分の思い描く作品に近づけられることも可能になります。

皆さんの発想と、様々な道具や手法を駆使しながら、色々な作品を作っていきましょう。

更新情報まとめ【5/18】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

○5月19日(火)1年が分散登校となります。
 詳しい時程はこちら

今回は生徒手帳用の個人写真を撮ります。
 白いYシャツか白いブラウスを着てきてください。(半袖、長袖どちらでもよい)
 暑いので、ブレザーおよびネクタイ・リボンの着用は不要です。
 
雨なら、 校舎内に入る予定です。必要な方は室内履きを用意してください。
東門(消防署側)から校舎にお入りください。今回南門は開けません。

○「第3学年 5月19日から23日課題一覧・チェック表」
○3学年5月25日提出物のお知らせ
○第2学年5/18配布物・提出物(5/25提出)一覧
○第2学年 5/19から5/23臨時休業中課題一覧・チェック表

○1年数学プリントNo.4
○1年数学プリントNo.5
○1年数学プリントNo.6
○2年 臨時休業中 式の計算1
○2年 臨時休業中 式の計算2
○3年生 数学 式の計算1
○3年理科臨時休業中の課題5
○3年理科臨時休業中の課題6
○3年理科臨時休業中の課題7

○5月18日更新「せたがやスタディTV」番組表

(それ以外の配付文書等)

○2020中一国語科通信第四号

3年生分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になり、しとしと雨降ってきましたが、3年生は元気に登校しています。一週間ぶりの再会でも長く感じていたのか、お互い会うとワーッと歓声を上げていました。中学生にとっての一週間は、大人が感じるよりも長く濃い時間なのでしょうね。
 3年生の課題は1,2年の復習に関するものが多く、早速分からないことを教科の先生に質問する人もいます。さすが3年生、学習に関して意欲的です。
 これからも成長する一週間にしていってほしいです。

2、3年生 資料配布・課題提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中は2年生が、午後は3年生が、課題の提出と配布物の受け取りに分散登校しています。
 課題を集める先生方は、一人一人の提出物に記名があるかどうかを確認しています。新たな教材やプリント類には記名をし忘れる人が多いようです。今日もらう課題にも、すぐに記名しておくとよいと思います。
 最後は、生徒手帳用の写真を撮影し下校です。
 一週間はあっという間に過ぎます。時間を大切にし、計画的に課題に取り組んでください。また来週、笑顔で会いましょう。

学校紹介:英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生のみなさん!こんにちは!


学校紹介第6弾として、今日は英語教室を紹介したいと思います!

梅丘中学校では、英語の授業は基本的に英語教室で行うことになっています。

そのため英語の授業の際には、筆記用具や教科書を持って、4階に移動しましょう!

英語教室は通常の教室と少し違うところがあるのですが、なんだと思いますか?

在校生の皆さんはすでに知っていますよね。



実は英語教室には黒板がないんです!

全ての教室にホワイトボードが設置されています!

また映像を投影するためのモニターも常時置かれているんですよ!

皆さんが英語を楽しんで学べる環境が梅丘中学校には用意されています!


英語科一同、皆さんとこの教室で英語”を”学ぶことを、そして英語”で”学ぶことを楽しみしています!

動画 社会 プリント12

社会の動画がアップされました。
○動画3年社会プリント12

5月18日更新「せたがやスタディTV」番組表

本日「せたがやスタディTV」番組表の5月18日(月)部分を更新いたしました。
先日お知らせしたパスワードと同じものを使用してください。
ぜひご覧になって、学習にお役立ててください。

休校期間中 英語の表現3

画像1 画像1
「陽性/陰性」
= positive / negative

辞書では、
positive =肯定的な、前向きな、積極的な、ポジティブな、プラスの、正数の、陽性の
negative =否定的な、打消しの、消極的な、ネガティブな、マイナスの、負数の、陰性の

とあります。positiveは良い意味だと思われがちですが、検査の結果に関しては、数値が+(プラス)と出てくると、検査対象のウィルスに感染しているという意味になるのです。

 さて問題です。次の(  )には同じ単語が入ります。
positive、negativeのどちらが入るでしょうか。

・Ms. Sato is (  ) about the future.(佐藤先生は将来に前向きです。)
・The results of the test were (  ).(検査の結果は陽性でした。)

 昔、写真屋さんに現像をお願いしていた時代(昭和だなぁ)、現像代と焼き増し代を別に支払っていました。どの写真をお願いするかを見ていたものがネガフィルム(negative film)でした。明るい色が黒っぽく、暗い色が白っぽく写っていて、色が反転していることからnegativeと言うことを、当時写真好きの先生から教えてもらった覚えがあります。
 
 positiveとnegativeは、使われる状況によってイメージが変わるということを覚えておきましょう。

佐藤 ちえり




<答え> positive

学校紹介:理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は学校紹介の第5回目です。

梅丘中学校の3階には、理科室、理科準備室が2つずつあります。小学校の時よりも高度な内容の実験や危険な薬品を使うことが増えます。実験には細心の注意が必要ですが、その分、得られる経験値は大きいです。

家では器具や薬品がそろえにくく、実験は難しいので、理科室で実験ができる日を楽しみにしていてください。先生たちも楽しく、身につく授業ができるように、準備をがんばります!!

重要 緊急メールのテスト配信の実施

本日緊急メールのテスト配信を10:00に行います。

緊急メールは、世田谷区からの緊急メール、梅丘中学校からの緊急メールが
全学年一斉、学年別に配信ができます。がパソコンからのメールに該当すると思われます。パソコンメールを拒否設定されている方は、ドメインの解除をしていただければと思います。

緊急メールが届かないとの問い合わせが多いので、
学校では何方が登録しているかは確認できません。(学年での登録者人数しかわからないため)そこで確認をしたいと思います。

昨年度3年生で登録されていた方は、生徒卒業とともに自動的にリストから消去されています。
まだ、梅丘中学校に在籍の生徒がいる場合は再度登録をしてください。

また、部外者の登録を避けるため、メールアドレスはホームページに掲載できません。
学校にお問合せいただくか、登録のお知らせをご覧になって登録をお願いいたします。

詳しくはこちら、https://www.school.setagaya-mail.jp/

更新情報まとめ【5/14】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○5月18日(月)2,3年生、5月19日(火)1年が分散登校となります。
詳しい時程はこちら

今回は生徒手帳用の個人写真を撮る予定です。
 白いYシャツか白いブラウスを着てきてください。
 暑いので、ブレザーおよびネクタイ・リボンの着用は不要です。
 
校舎内(格技室を予定)に入る予定です。必要な方は室内履きを用意ください。
東門(消防署側)から校舎にお入りください。今回南門は開けません。

(それ以外の配付文書等)
○2020中一国語科通信第二号

学校紹介:音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅中生の皆さん、こんにちは!今日は、学校紹介の第4回目です。
(写真は音楽室と、音楽室にある楽器たちです。)

音楽室は、4階にあります。音楽の授業ではもちろんのこと、合唱部の活動などでも使われる施設です。
音楽室にお馴染みのピアノはもちろんのこと、梅丘中学校には、箏と三線という和楽器もあります。なんと、三線はクラスの人数分確保されています!音楽の授業は西洋音楽のイメージが強い人も多いかもしれませんが、日本の伝統音楽にもふれられるので、お楽しみに!

そして、音楽室は楽器や機材などが多く、とても危険です。音楽室に限った話ではありませんが、走り回ったりなどせず、ルールを守って使いましょう。

音楽室から梅丘中学校いっぱいに歌声や演奏が響き渡る日を楽しみにしています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画