「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は練習試合をさせていただきました。

新チーム初の試合でしたが、ゴールを目指して頑張りました。

この状況下でサッカーをさせていただけることに感謝します。

放送による終業式 岩崎校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の始業式に「今学期は31回学校に来れば1学期は終了です。」とお話ししましたが、早いもので、あっという間に1学期の終業式を迎えました。その際、私は皆さんに、この短い1学期を有意義に過ごすためには、集中して、何事にも全力で取り組んでほしい、と話したのですが、皆さんの取り組み状況はどうだったでしょうか。

 さて、今日は、1学期の終業式にあたり、皆さんに「感謝」ということを伝えたいと思います。今、担任の先生が黒板に「有難い」という文字を貼ってくださっていると思います。この「有難い」の語源ですが、諸説ありますが今日はその中の1つを紹介します。

 この「有難い」という言葉は「有る」と「難しい」という2つの言葉から成り立っています。「有る」は何かというと「当たり前であること」です。当たり前とは、私たちが日常生活で行っている、朝、起きて、当たり前にご飯を食べて、当たり前に学校に行って、当たり前に授業を受けて、当たり前に部活動をして、などのような、まったく疑問に思わないことです。「難い」とは「難しい」という意味です。つまり、「有り難い」とは当たり前のことが難しいというのが語源の一つです

 皆さんは今年の3月から5月末日までこの「有難い」状況を経験してきました。学校が休校となりそれに伴い、学校に行きたくても行けない、ステイホーム期間があり、友達と遊ぶこともできない、学校が始まっても分散登校となり、部活動も始まらない、学校が全面再開をされてからも、検温をしてから登校、マスクは常時着用しなければならない等今まで経験したことのないようなことばかりでした。そして皆さんが楽しみにしていた活動が縮小されたり中止になったりしたのは周知のとおりです。

 しかし、そのような中、皆さんも、保護者の方々も、先生方も頑張りました。皆さんは、先生方の話をよく聞いてうがい手洗い、マスクの着用をして感染症が流行しないようにと日々気を付けていました。先生方は、感染症を予防するために下校時刻、掃除が終わると、教室や廊下などを毎日消毒をしてくださいました。また、学校行事が全くなくなるのはかわいそうだと、いろいろなものが中止となる中で、縮小してでも体育祭ができないものかと話し合いを重ねたり、部活動については、本来大会がないものを、三年生のためにどうにかできないものなのか、と部活動ごとに練習試合を駆け合って作ってくださったり、とこのいつもとは異なる「有難い」状況に対応してくださっています。
 
 ですから、今、皆さんが当たり前のように学校生活を過ごしているのは皆さんの努力があったからというのは大前提ですが、何よりも周囲の方々のおかげであることを忘れないでください。また、世界中では、この感染症のために、学校へ通えない子供たちがたくさんいる中で皆さんが気持ちよく学校生活を送れるように毎日学校へ通わせてくださっている保護者の方々のお陰であることは言うまでもありません。

 世間では生活スタイル変わってきた、と言われることが多くなりましたが、どんなに変わっても、皆さんは周囲の方々のお陰で大過なく過ごすことができています。繰り返しになりますが、大過なく過ごすことができたのは自分自身の努力の他にクラスメイトや友達、保護者の方々、先生方、のお陰であることを忘れずに感謝をして終業式を迎えてほしいと思います。

 そして、夏休み中も周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、また、絶対に事故に遭わないように気を付けて、9月1日には本校生徒、全員が元気に登校してくることを楽しみにしています。

一学期最後の日直点呼

画像1 画像1
 今週は、1年生の規律委員が初めて日直点呼の司会を担当しました。今日で1学期最後の日直点呼なので、次の担当の規律委員に9月1日に担当することを伝えていました。
 他にも今日は3年の規律委員が中心に、持ち主不明の傘を展示していました。

 1学期最終日まで、よく頑張りました。

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の給食です。
たっぷりの野菜を使ったキーマカレーと、するめが入ったかみかみサラダです。

【今日の献立】
  ・ターメリックライス
  ・キーマカレー
  ・かみかみサラダ
  ・りんご
  ・牛乳

7/30(木)1学年 学年集会の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活が始まって2カ月、本当に良く頑張りました。
集会の終わりには、生活や学習について、先生からのお話もありました。

2学期もみんなでいろいろなことを乗り越えていきましょう!

7/30(木)1学年 学年集会の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年集会が行われました。各クラスの代表者が1学期の学級の反省を発表しました。寸劇を取り入れたり、画用紙を効果的に用いたりしながら工夫して発表しました。

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・ごはん
  ・たぬき汁
  ・あじの南蛮漬け
  ・キャベツと昆布の和え物
  ・牛乳

7/28(火)1学年 学級委員の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学級委員会では各クラスの反省を受けて、学期末の取組を話し合いました。
そして、今週始まったのが、「ちゃんとしよ?」キャンペーンです!
より良い学校生活を目指して、ひと声。「ちゃんとしよ?」 優しく注意を促す、魔法の言葉です。

そして本日放課後、学級委員が今学期最後の学年集会で発表する内容をまとめていました。
学年、クラスを良くしたいと、日々頑張っています。
今学期もあと3日。良い形で締めくくろう!

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
  ・冷やし中華
  ・しめじと野菜の和え物
  ・すいか
  ・牛乳

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・ナンピザ
  ・鶏肉と野菜のスープ
  ・カラフルサラダ
  ・ヨーグルト
  ・牛乳

生徒会活動

画像1 画像1
本日は第二回一斉委員会が行われました。
生徒会役員は、学校に掲載する生徒会新聞を作成しています。

生徒会新聞の第一号は全生徒に配布し、二号目からは昇降口付近に掲載していこうと思います。
コロナ感染症について、まとめましたのでご覧ください。

7/24(金) 美化委員、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員は毎週金曜日にクリーナー清掃を行っています。
また、本日、3年生の美化委員で大掃除で使う道具を準備しました。

来週木曜日は大掃除です!
みんなの力で、教室をピカピカにしましょう。

7月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・ごはん
  ・みそ汁
  ・チキンカツ
  ・即席漬け
  ・牛乳

7/23(木)1学年 クラスのふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時の学活では、各クラスの学級委員が進行役を務め、1学期のふり返りをしました。
班やクラス全体での話し合う場面で、意見を積極的に出し合っていました。
今学期も残りわずか! 一人一人の心がけで、より良い学校生活を目指していきましょう!

7/23(木) 選挙管理委員会 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行われる生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員の活動がスタートしました。
各クラスから選出された委員の生徒が集まり、
組織づくりを行いました。
担当の先生からの説明を真剣に聞いていました。

7月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・チャーハン
  ・わかめスープ
  ・野菜とささみの中華サラダ
  ・牛乳

7/22(水)1学年 放課後スキル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のスキル教室の様子です。
数学では、文字と式の問題を解いていました。
英語ではHow many〜?の表現を学習していました。
先生の問いかけに、積極的に答えながら、みんな頑張っていました!

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・ガーリックトースト
  ・ポトフ
  ・フレンチサラダ
  ・牛乳

部活動シリーズ  バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部は朝練習に続き、放課後も練習をしています。

バレーボール部と体育館を半面ずつに使用しており、さらに男子と
女子でゴールを分けて練習をしています。

練習を見学に行くとまず「こんにちは!」と挨拶をしてくれ、大変
気持ちがいいです。

今日は、バックシュートの練習です。男女とも40本連続して繋が
なくてはならず、部員たちは真剣そのものです。

3年生学年集会(進路説明会)

画像1 画像1
3年生は学年集会を行いました。学級委員から学年目標の発表をした後、卒業後の進路決定へむけて学年主任より話がありました。
多くの生徒が、大切な情報を聞き漏らさないようにメモを取りながら集中して話を聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画