「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

演劇部 ミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時40分から、演劇部のミニ発表会がありました。
次の詩をベースにして、二グループがそれぞれの解釈や演出で発表しました。

   ジーンズ   高橋順子

 1 ジーンズを洗って干した
 2 遊びが好きな物っていいな
 3 主なんか放っといて歩いていってしまいそう
 4 元気をおだしってジーンズのお尻が言ってるよ
 5 このジーンズは
 6 川のほとりに立っていたこともあるし
 7 明けがたの石段に坐っていたこともある
 8 瑠璃色が好きなジーンズだ
 9 だから乾いたら
10 また遊びにつれてってくれるさ
11 あいつが じゃなくて
12 ジーンズがさ
13 海にだって 大草原にだって
14 きっと


 自分の担当の台詞を覚え、短時間で練習してからの発表でしたが、味わい・深みがある素敵な発表会となりました。

 みなさんはこの詩をどのように解釈しますか?この夏休みのひと時に、何度か読んで考えてみるのもおもしろいですよ。

梅中JRC

画像1 画像1
画像2 画像2
梅中JRCは、今日も9時から10時まで、草取りボランティアをがんばっていました!

4日目 3年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 3時間目の理科です。

臨時休校中に行った課題の5から10までの復習を実験を行いながらしました。

塩化銅を電気分解したときの反応について真剣な表情で見つめていました。

4日目 3年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 3時間目の社会です。

過去の都立高校の地理の入試問題を解いていました。

答え合わせの後、先生から詳しい解説を聞きながらメモを取るなど、熱心に学んでいました。

4日目 3年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 3時間目の総合的な学習の時間です。

夏休みの課題となっている上級学校訪問のための基礎情報や特徴について調べていました。

来年度の進路の選択に生かしていきましよう。

4日目 1年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 3時間目は数学です。

積や商の表し方に従って問題を解いていました。

友人と競い合って答えを導いている生徒もいて、とても活気づいていました。

4日目 1年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 2・3時間目は美術です。

色相環や白黒の明度合の作品も完成が近くなり、筆をきれいに洗って整えながら丁寧に塗っていました。

4日目 3年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 1・2時間目は技術です。

エネルギー変換に関する内容で、電気の基礎の計算練習や電力会社との契約は何Aか等の問題を解いていました。

4日目 3年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 1・2時間目は家庭科です。

基礎縫いの練習やブックカバーづくり、そして保育領域の中で自分が生まれた時の身長、体重や子どもの頃のエピソードなどについて振り返り、まとめていました。

保護者の方々から伺ったことをまとめている生徒もいました。

4日目 2年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・2時間目は社会です。

地図帳を広げ、世界や日本の地形(大地、平野、山脈)を記入していました。

地形について先生から1人ずつ質問され、皆、よく答えていました。

4日目 2年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・2時間目は英語です。

三人称単数現在形のプリントやパーフェクトサマーの問題集に取り組んでいました。

分からないところは友人や先生に聞いたりしながら、熱心に学習していました。

4日目 1年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 1・2時間目は音楽です。

腹式呼吸の仕組みを学んで発声練習を繰り返しました。

「歌はイメージが大切!」と先生の話を聞いた後、元気な声で校歌を唄っていました。

4日目 1年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4日目の1年生の1時間目は国語です。

国語の文法プリントの10問に取り組んだ後、文節、単語、主語、述語の学習に意欲的に取り組んでいました。

1年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 3時間目の総合的な学習の時間です。

初日に続き、夏休みの宿題になっている職業調べについて書物を用いて調べたり、インターネットを用いて調べたりしました。

調べ方については様々ありますので、自分が調べようと思っている職業は
どちらの方が調べやすいか、を考えて生徒たちは取り組んでいました。

3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2・3時間目は国語です。

今日は文法で活用形について復習をしました。教材は先生が1学期の授業を振り返りながら、作ってくださいました。

文法は複雑なものがありますが、この手作りの冊子で文法事項をマスターしてほしいと思います。

3日目 3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目 3年生 2・3時間目は英語です。

総整理問題集の16〜19番を行いました。

文法事項について理解はされているようですが、問題を解いていくと、自分が十分に理解していない箇所が分かり、その場で先生に質問することによって完璧に理解することができました。

2年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 2・3時間目は数学です。、
今日は資料の活用の2回目ですが、まずは、昨日、感染症に罹患した方の東京都と沖縄県の割合を用いたところから導入しました。

感染症は早く終息してほしいですが、身近なものを取り入れて行うと数学を学ぶ意義が分かります。

3日目 2年 補習教室 1・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・3時間目は美術です

モダンテクニックを用いて2学期には手の形の作品を作ります。

5種類のモダンテクニックの技法を用いて作品を完成させるのでそのための練習を重点的に行っています。

3日目 2年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・2時間目は英語です。

今日は1・2年生の復習で一般動詞の復習です。

問題集を解き終わった生徒は先生に確認をしていただいています。

3日目 補習教室 1年 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目 1年生 1・2時間目は家庭科です。

夏休みの宿題の「食物についての調査」 を行っています。

どのような食べ物を選んで調べるのか、食品が決まった生徒は本を参考にしながらポートを作成しています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画