「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

野球部練習試合 梅丘中VS世田谷中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は世田谷中との練習試合を梅丘中を試合会場としておこないました。夏休みの練習の成果もあり、個人の技術力の向上と梅中野球部のチームワークの光るプレーが沢山みられました。

8日目 3年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 3時間目の美術です。

日本画の製作も終盤を迎えました。

富士山。金魚、桜、等々、色彩豊かで華やかに完成した作品を台紙に貼り、感想を書いている生徒もいました。

立派な作品ばかりです。

8日目 2年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
2年生 3時間目の国語です。

語の読みとその組み合わせの問題を国語の常用漢字表を見ながら考えていました。

また、熟語の「白墨」をはくぼくと読むことはできるが、どのような意味か、先生に訊ねている生徒もいました。

8日目 1年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 3時間目の国語です。

読書感想文のまとめ方の授業を変更して「ワタシの一行作文」に取り組むことになりました。

しかし、肝心な「本」を選書できていない生徒が多く、図書室で夢中になって読んでいました。

今の自分の心に響くようなメッセージや名言に出会えることを願っています。

8日目 3年 補習教室 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2時間目の音楽です。

今日は音符と休符、拍と拍子について学習しました。

これまで学んできた資料を参考にしながら練習問題を一生懸命に解いていました。

8日目 3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2・3時間目の技術です。

サイコロ型のラジオのデザイン制作をしました。

まず、カーボン紙を使って原画を写してから表面を彫刻し、作業が早く進んだ生徒は、糸のこで切断をしました。

準備を十分にしていたので、作業がスムーズに進んでいました。

8日目 2年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 2・3時間目の数学です。

正四角柱や円柱の体積や2つの図形の体積の比を求めました。

次に大きな円の孤の長さと半円の孤の長さの和について考えました。

先生からの説明に大きなヒントを得て、生徒は答えを導くことができて、嬉しそうな表情をしていました。

8日目 1年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 2・3時間目の理科です。

ガスバーナーの使い方について学習しました。

マッチに火をつけ、ガスバーナーの学調節ねじを少しずつ開き、炎の大きさを調整して青い炎にするところまでを、できるだけ短時間で出来るように繰り返し練習しました。

最初は恐る恐る行っていた生徒も1時間が終わるとだいぶ慣れてできるようになりました。

8日目 1年 補習教室 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 2時間目の社会です。

1学期の復習をして地図中の番号に合わせて都道府県名と県庁所在地を本日はテストのつもりで記入していました。

「札幌」の地名を漢字で書けるようになった生徒が増えていました。

8日目 3年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
3年生 1時間目の総合的な学習の時間です。

進路相談ということで、個々の進路について悩みを相談できるように設定されました。

最初に学年主任から、生徒たちに話をして、その後、どのような相談をしたいか考え、準備が整った生徒から相談をしていました。

8日目 2年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1時間目の国語です。

自分の上履きになったつもりで、つぶやきを書きました。自分の書いたものを友達に渡し、友達のつぶやきを読み、コメントを書いていました。

題材が意外だったので驚いていましたが、身近なものを違った視点から捉えて文章を作ったり、読んだりすることの面白さを味わっているようでした。

8日目 2年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・2時間目の家庭科です。

ブックカバーのオリジナルデザインの刺繍に取り組んでいます。

刺繍糸のもつれに気を付けたり、同系色を組み合わせたりするなど、とても工夫され、素敵なデザインとなっています。

8日目 1年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 1時間目の保健体育です。

今日は、卓球のゲームを行いました。

3人1組でのリーグ戦が終わると1位と3位が移動して対戦相手を変えながら数多くゲームを楽しんでいました。

1年 補習教室 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では、色相環について学習していました。
色の混ぜ方を教わりながら丁寧に仕上げています。

サッカー部 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、校庭ではサッカー部、体育館ではバスケットボール部が活動しています。

 こちらも、毎回の健康観察から始まり、休憩や水分をとりながら、活動しています。
 中には、補習のために途中で抜け、再び部活動に参加しに来る生徒もいます。

梅中JRC

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も9時から10時まで、梅中JRCがボランティア活動をしました。
 玄関前のスロープの周りの落ち葉はきや、プール棟横の庭の草とりを行いました。

<参加者の感想>
・暑くて大変だった時もあったり、知らないことがあり不安な時もあったりしたのですが、楽しくできて良かったです。いろいろ教えてくださりありがとうございました。
・私たちが知らないところで主事さんがいろいろなお仕事をしてくださっていることを知り、これからも何かできることがあったら手伝いたいとです。
<主事さんから>
生徒さんのボランティアのおかげで私たちも大助かりです。

サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、週末の練習試合に向けてトレーニングをしています。

先日の練習試合で見つかった課題を修正し、レベルアップを図ります。

3年補習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の2時間目は音楽と技術です。

 音楽は多目的室で、ワークシートを使って楽典の復習を、技術は人数が多いので金工室に移動して、ラジオのデザイン制作と作業をしていました。

 技能や作業の進度が個人個人で違い、通常授業でできなかった部分をこの補習教室で教えてもらえるので、とても貴重な時間となっています。

2年補習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科と数学の様子です。

 どの授業でも、始めに出欠席の確認と健康観察があります。検温を忘れた人は、保健室に行って検温をしてから教室に入らなければなりません。この夏季休業中の補習教室の期間は、授業ごとに健康観察を行っているので、出席者全員の状態の確認が終わるまで、いつも3分〜5分ほどかかります。

 この新しい生活様式にも慣れてきたのか、健康観察表を忘れてくる人が少なくなってきました。

 ご家庭でも、続けて健康チェック表への記入のご協力をお願いします。

1年補習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年補習教室2時間目は、社会(地理)と理科です。頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画