「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

帰国・外国人日本語補習教室開室式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時30分からランチルームで、帰国・外国人日本語補習教室の開室式があり、本校の岩崎校長は、参加生徒へ向けてお祝いのことばを述べました。
 参加した生徒は上手に自己紹介ができ、日本語への学習意欲が感じられました。

 コロナの影響で5か月遅れての開室式となりましたが、やっと開室できて関係先生方は、ひとまずほっとしているところです。

 水曜日と土曜日は、世田谷区立小学校・中学校の帰国・外国人の児童・生徒が、梅丘中学校に来て日本語を学びます。外国語としての日本語を学ぶことはきっと、私たちが英語を学ぶよりもはるかに難しいことだと思います。
 本校の生徒とは直接話す機会がほとんどないと思いますが、日本語学習に頑張っていることに理解を示し、心で応援してくれたらうれしいです。

青少年赤十字旗の授与

 9月3日(木)、日本赤十字社東京都支部の方が来校し、青少年赤十字旗の授与が行われました。梅丘中学校の校名がしっかりと印字されています。
 これで梅中JRCは、青少年赤十字の支援を受けながら活動することが出来るようになりました。
 実は加盟資格は本校生徒全員に与えられていて、これから梅中JRC部員が増えてもよいようにしてあります。
 現在コロナの影響で様々な制限がありますが、少しでも多くの梅丘中学校の生徒とともに、地域や世界の人びとの平和や福祉に貢献するような活動をしていきたいと思っています。
 梅中JRCから声がかかりましたらご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

引き取り訓練

おはようございます。
本日は、避難訓練を行います。

大地震を想定しての訓練の中で、保護者による引き取りも合わせて実施となっております。ご多用中とは存じますが、是非ご参加いただきたいと思います。
ご来校の際は、体育館正面玄関にお集まりください。
引き取りは、11:15より開始予定です。
(体育館棟は、11:00より待機場所として開放いたします。)

訓練へのご協力よろしくお願いいたします。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
  ・ハムトースト
  ・野菜と押し麦のスープ
  ・マカロニサラダ
  ・牛乳

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・ごはん
  ・豆腐汁
  ・さばの竜田揚げ
  ・野菜の浅漬け風
  ・牛乳

1年 「いじめ防止プログラム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師として、湘南DVサポートセンターの瀧田様に3校時AB組4校時CD組に「いじめ防止プログラム」の授業をしていただきました。
家庭内でのDVは最近の調査では、20人に1人が経験しているそうです。我慢せずに辛い、苦しいと感じる場合は先生や近くの大人に対して、言葉にして言っていいのです。
いじめに対しては、学校に頼る生徒が多く、友達がいるから学校に行く、先生に相談するケースも多いが周りの人に上手く伝えられないことがある。
いじめとはどんなこと?、生徒からは、「みんなからの悪口、無視、暴力など」があげられました。今最も心配なのは、SNSでのいじめで、大人が気付いた時には対応できないことがほとんどだそうです。
自分と相手との心理的距離感(境界という)ここから自尊心につながる。相手が押し付ける距離感が嫌だと思ったら逃げてよいのだそうです。(副校長)

1年 特別の教科 道徳 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、1年生は道徳の授業を行いました。
「さかなのなみだ」という文章を読み、さかなクンの経験について思いを馳せ、いじめのない集団にするためにどうしたらいいかを皆で考えました。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  ・カレーライス
  ・茎わかめと寒天のサラダ
  ・カルピスゼリー
  ・牛乳

10日目 1年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 3時間目の社会です。

世界に見られるさまざまな気候(寒帯、冷帯、温帯等)とその特徴について教科書を見ながら暗記していました。

最後に一人一人に先生から質問があり、答えていました。

「OK!」「素晴らしい」と褒められている生徒が大勢いました。

10日目 3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2・3時間目の国語です。

白文、訓読文、書き下し文を復習して訓読文を書き下し文に直す練習をしました。

書き下したことわざ(羊頭を懸けて狗肉を売る等)の説明を生徒はとても興味深く聞いていました。

10日目 3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2・3時間目の数学です。

試験で多く出題される平方根の問題に取り組みました。

分配法則や乗法公式を使って計算を間違えないように真剣な表情で解いていました。

10日目 2年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 2・3時間目の美術です。

モダンテクニックの続きです。指でぼかしたり、霧吹き(スパッタリング)などの技法を用いて作品づくりを楽しんでいました。

モダンテクニックの温もりを感じさせる作品の完成が楽しみです。

10日目 1年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 2・3時間目の国語です。

漢字の達人になり、レベル4まで全問クリアすることを目標に取り組んでいました。

プリントを1枚、終わらせるたびに先生から確認してもらい、間違えた漢字を何回も練習している生徒もいました。

10日目 1年 補習教室 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 2・3時間目の社会です。

飛鳥時代から平安時代までのまとめをしました。

前回、8月7日の補習教室では班で時代背景をまとめ、発表しました。

今日はその活動が生かされているようで、各自の取り組みがとても意欲的でした。

10日目 3年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 1時間目の社会です。

最初に入試問題を解き、次に縄文時代から平安時代の政治、経済、文化、生活について、1,2年次の復習をしました。

時代の特徴を自分の言葉で説明できることが目標でした。

10日目 3年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 1時間目の理科です。

イオンをテーマに学習をしました。

原子とイオンの構造を復習し、「これだけは必ず覚えよう」とイオン式の問題を解いていました。

イオン化傾向の説明もよく聞き、授業は活気づいていました。

10日目 2年 補習教室 1・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・3時間目の音楽です。

音符と休符、拍と拍子、また、楽器名など楽典の多くの問題を資料プリント等を参考にしながらよく答えていました。

10日目 2年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 1・2時間目の理科です。

実験のポイントを復習しました。

「実験の結果の確かめ方はパターンが1つなのでどのような問題も解ける」と先生が実験をされながら教えてくだしました。

生徒たちは教わったパターンに当てはめながら問題を解いていました。

10日目 1年 補習教室 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 1時間目の保健体育です。

本日も卓球のゲームは3人1組のリーグ戦を数多く行っていました。

回転系のサービスも入るようになり、ラリーがよく続くようになりました。

2年生学年集会

画像1 画像1
 2年生にとって、この2学期は中学校生活のちょうど中間地点となります。しかもこれから生徒会役員選挙があるように、後期からは梅丘中の生徒会活動をリードしていく立場となります。以下は二人の先生からのお話です。

 丸山先生:「夏休み中は世の中にいろいろな変化があり、これからも急な変化があるかもしれませんが、臨機応変に対応していきましょう。学校生活では、リーダーシップをとる立場になることが増えます。班長や応援団員は投票で決めていきます。率先して自分の役割を担いましょう。」

 高橋先生:「体育祭は密になる団体種目ができなくなりますが、応援ダンスだけは2年生のためにも実施させたいと強く願い、実施できることになりました。練習方法や場所などに制限はありますが、与えられた機会を有効に活用し、伝統を引き継いでいってほしいです。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画