「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

6日目 1年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 1・2時間目の技術です。

等角図の書き方を練習したり、製作する作品の構想図を考えていました。完成見本の作品を見ながら先生からの詳しい説明を熱心に聞いていました。

6日目 1年 補習教室 1・2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 1・2時間目の家庭科です。

ワカサギや牛肉について調査したものや栄養素の種類や働き等、教科書を見ながらノートやプリントをまとめていました。

ゆったりとした空間で落ち着いて取り組んでいました。

バスケットボール部

画像1 画像1
朝早くからバスケットボール部が活動しています。

1年補習教室 数学、英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は中学校に入学して初めての夏休みですが、小学校からの基礎基本を確認したり、1学期の復習をしたりして授業が展開されています。

2年補習教室 体育

画像1 画像1
今日の体育は、格技室で行われています。卓球をするにあたっての注意事項を聞いているところです。

3年補習教室 数学、英語

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが3年生。授業を真剣に聞き、考えています。残り少ない夏休み、時間を大切にがんばっています。

演劇部 ミニ発表会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も演劇部のミニ発表会がありました。
 
 二グループが1時間の準備時間で、指定の音楽に合わせて脚本を考え練習した後、発表するというものです。
 一グループ目は、友達との別れをイメージして、その後の展開を知りたくなるような劇でした。
 二グループ目は、母親が交通事故で死亡してしまい、子ども達が懸命に生きていくことを決心するお話でした。

 どちらのグループも、人との別れをイメージしたようで、間のおき方や話の展開が曲の流れに合っていて、音楽と役者と観客が一体となり、ジーンとしたりゾクッとしたりする瞬間がありました。。

 前回よりも多くの先生や、他の部活動が終わった生徒が数名観に来ていて、とても楽しませていただきました。

1年 補習教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から後期の夏期補習教室が始まりました。
3時間目は総合の学習です。
職業についてインタビューしたり、調べたりしたことを新聞にまとめます。
レイアウトを考えたり、パソコン室でさらに情報を集めたりしながら進めていました。

まとめ方の工夫について、1年B組の壁面に掲示しています。仲間の作品も参考にしてみてください!

8月21日 梅中JRC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の梅中JRCのボランティア活動は、校舎内の廊下、階段、トイレの流し中心の掃除でした。
 
 階段の掃除では、自在ぼうきの使い方を教えていただき、目からうろこでした。

 自在ぼうきはいつも左右に動かします。
 ごみを右から左にはく時は、左手は自在ぼうきの柄の下に、右手を上に置き、右手で操作しながら穂先をごみの右端にあて、右から左へスーッと持っていきます。
 ごみを左から右にはく時は、右手は自在ぼうきの下に、左手を上に置き、左手で操作しながら穂先をごみの左端にあて、左から右へスーッと持っていきます。

 自在ぼうきの使い方をきちんと教えていただくと、今までどれだけ無駄な動きをしてごみを散らかしながらはいていたかがわかります。

 今日の活動の最後には、早めに涼しい主事室に案内され、主事さんからお話をいろいろお聞きました。

「この自在ぼうきの使い方を、普段のはき掃除のときにも実践し、他のみんなにも教えてくださいね。」

「今年度は、昨年に比べて廊下のごみが少ないです。コロナ対策のため清潔を保つことと関係があるのかもしれませんね。」

「2学期は落ち葉が多くなる時期は毎日でも手伝ってくれたらうれしいです。これからもよろしくね。」

 こちらこそ、普段気がつかないことを丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

部活頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校庭を少年野球チームが使用しているので、格技室でサッカー部が熱中症に注意しながら練習をしています。
守備のためのアジリティーをミラードリルで高めています。
顧問の先生の指導にも熱が入っています。

梅中JRC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑かったですねえ。

8月後半のボランティア活動が始まりました。
前回から2週間のうちに根も茎も長くのびてきていていました。

主事さん方とも交流しながら仕事ができ、良い汗をかきました。

明日は校舎内の床のモップがけのお手伝いがあります。

用務主事の方々へ感謝!

画像1 画像1
学校休業日が終わり、校舎内を回ってみると、廊下・特別教室がピカピカに光っています。

猛暑の中、夏季休業期間・学校休業期間に用務主事の方々が生徒の皆さんが気持ちよく新学期を迎えられるようにワックスがけをしてくださいました。

皆さんも登校したらすぐに気付くと思います。できるだけこのきれいな状態が続くように皆で意識して利用しましょう。

野球部試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は喜多見中学校と試合をしています。一回表、2年生のツーベースヒットから先制しました。守備は内野ゴロと奪三振2つで、いい滑り出しです!

卓球部女子 世田谷区中学校3年生のための夏季卓球大会

画像1 画像1
今日、卓球部女子は、砧中学校にて、世田谷区中学校3年生のための夏季卓球大会に参加しています。
3月からなかなか思うような練習ができない中、区の専門員の先生方のご助力により、何とか最後の大会を迎えることができました。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、夕方の涼しい時間から練習試合を始めました。

得点は重ねたものの、課題の多い試合でした。
伸び代はたくさんあります!

部活動シリーズ  園芸部

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸部は外部指導員の方のご指導をいただきながら中庭で活動しています。

今日は、収穫作業を行いました。

今日は、ピーマン、なす、いんげん、大葉、モロヘイヤ、トマトを収穫しました。

一生懸命に世話をするとたくさんの実をつけるので楽しみです。

5日目 1年 補習教室 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 3時間目の社会です。

今日は日本の地理について学習をしました。

地図を見ながら都道府県と都道府県の県庁所在地について復習をしました。覚えているようで忘れてしまっている県庁所在地や間違いやすい県名の漢字についても丁寧に教えていただくことができました。

5日目 3年 補習教室  2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 2・3時間目の国語です。

今日も一昨日の続きで文法の復習をしました。

「まぎらわしい語の区別」については先生がまとめてくださったプリントを見ながら学習を進めたので、区別がつくようになりました。

5日目 3年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 2・3時間目の数学です。

今日は因数分解を復習しました。

因数分解にするには最初は時間がかかりましたが、練習問題を多くすることによって、速くかつ正確にできるようになりました。

5日目 2年 補習教室 2・3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 2・3時間目の美術です。

モダンテクニックを用いて作品を作成しています。

授業で行うよりも時間的にゆとりをもって行うことができるので、凝ったものを作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画