「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりとした態度で始業式に臨んでいます。
校長先生からは以下のようなお話がありました。(副校長)

「おはようございます。
充実した夏休みを過ごすことはできましたか。
成長につながるような夏休みを過ごすことはできました。
いよいよ今日から2学期が始まります。修学旅行、職場体験、合唱コンクール、移動教室など、みんなの達成感や自己有用感を高めることができる大きな行事が続きます。また、3年生の進路決定もすぐそこまで来ています。
それも含めて、一番大切なのは日々の充実です。

そこで、大切になってくるのが、『タイム・マネジメント(時間の管理)』です。
という話を昨年度の2学期の始業式でお話ししました。2,3年生で意識している人もいるかもしれませんね。

では、この2学期に皆さんに意識してほしいのは『考える』ことです。
この『考える力』こそ、これからの世の中を生きて行く上で大切な力です。
今は、何となく流れに身を任せていれば進んでいきます。
しかし、進歩が目覚ましい今の世の中においては、考えなくてはならない場面がたくさん出てきます。その時に、よりよい方向性を導くために、日頃から「考える」癖をつけておくことが大切です。
まずは、授業中です。先生が言ったことや友だちと話し合ったことをそのまま受け止めるのではなく、『なぜ』『どうして』を常に意識しながら授業を受けてください。もちろん、その答えを知って満足するのではなく、それを自分自身のものにしてください。
この『なぜ』『どうして』の積み重ねが将来とてつもないパワーや発想力を生み出します。
まずは、『自分で考えて、判断し、実行すること』を頑張ってほしいと思います。

いつも言っていることですが、もうワンランク上の梅丘中学校をみなさんの手で創ってください。
楽しみにしています。
以上で、お話は終わります。」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより