「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

第73回 卒業式 別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「別れの言葉」

 喜び、寂しさ、感謝、様々な感情が入り混じる中、
 私たちは未来への決意、覚悟をもって、今日、この梅丘中学校を卒業します。この学校で、仲間と過ごした三年間の思い出が、様々な感情とともに浮かび上がってきます。

 三年前の春、慣れない制服に身を包み、この校舎に足を踏み入れました。ともに三年間を歩む仲間と顔を合わせた、最初のホームルーム。自己紹介では緊張して、上手に話せなかったのを覚えています。入学したばかりの時は、先輩の姿を真似るばかりで、不安なこともありました。

 そんな日々を過ごして迎えた、河口湖移動教室。お互いのことをまだよく知らなかった私たちは、様々なレクリエーションを通して、仲間としての意識が芽生え始めました。

 あっという間に一年が過ぎ、私たちは先輩と呼ばれる立場になりました。それまでとは違い、自分のことだけではなく、+αが求められ、学年や学校にも目を向けて行動する必要を感じました。部活動や委員会では、上に立ち、何度も苦しみながら、責任という意味を理解することができました。そんな姿がはっきりと現れたのは、三学期の都内巡りでした。自分たちだけで自由に行動することで、改めて社会の常識と責任を体感しました。

 夏、最も盛り上がる行事、体育祭。全校生徒から出る熱気に包まれた校庭で、誰もが自分の団を大声で応援する姿が、きらきらと私の胸の中に残っています。応援団として参加した梅中最後の体育祭では、勝っても負けても、「楽しかった!」と思えることを目指して、日々がむしゃらに取り組みました。時に辛いこともあったけれど、仲間と過ごした日々は最高の思い出です。そして、ここで私たちは、少しずつ、でも確実に成長していきました。

 自らの限界を求めて、奮闘した部活動。負ければ引退という怖さから、互いのミスに不満を漏らすこともありました。少しずつ近づいてくる引退の文字を、できるだけ遠ざけたいと泥臭く戦いながら、一試合ごとに一丸になっていく、チーム。最後は、負けた悔しさとやりきった清々しさ、そして素晴らしい仲間とサッカーをできた喜びをかみしめることができました。

 修学旅行は三年生としてより自由な分、大きな責任を伴っていました。それでも、それぞれが担った役割を果たすことで、修学旅行は成功へと向かいました。仲間と過ごす時間は、あっという間に過ぎてしまったように感じます。

 中学校最後の合唱コンクール。実行委員長となった私にとって、一番辛く、苦しい思いをした半面、感動的で特別なものになりました。はじめは何もかもが手探りで、重圧に押しつぶされそうになり、なかなか前に進むことができませんでした。それでも、さりげなく手伝ってくれた委員の仲間や、信じてついてきてくれるクラスや学年のみんな。よいプレッシャーを与えてくれた後輩。優しくアドバイスをしてくださった先生方。そんな支えがあり、迎えた本番では、三年間で一番よい合唱コンクールになり、私もようやく委員長になれた気がしました。これまでの紆余曲折が、私たちを大きくしてくれました。

 まだまだ課題の残っていた私たちですが、入試という共通の試練が迫り、お互いのことを思いやりながら行動できるようになりました。それぞれが自分自身の進路と向き合いながらも、これまでに培ってきた友情は私たちを支えてくれました。たとえ願いが叶わなかったとしても、目標に向かってした努力は、これから先も私たちを明るい道へと導いてくれると信じています。

 こうしてふり返ると、いつもそばに多くの支えがあったことに気付かされます。甘えてばかりの私たちの成長を信じて、熱く見守ってくださった先生方。いつも楽しく、ともに歩み、時によきライバルとして自分を高めてくれた友人。そして、何より、いつも反抗してばかりの生意気な私たちを、誰よりも理解し、温かい愛で育ててくれた家族の支え。そんな周りの方々に対して、感謝の言葉しかありません。多くの支えがあってこそ、今の私たちがあります。だから、いつか私たちも多くの人を支えられる立派な人間になりたいです。

 一、二年生の皆さん、これからの梅丘中学校を背負っていくのは、皆さんです。ただ、私たちのあとを継ぐのではなく、この梅丘中学校がさらに活気あふれる、素晴らしい学校になるよう、仲間と協力して頑張ってください。簡単なことではないかもしれませんが、皆さんなら必ずできると信じています。

 四月から始まる新しい生活は、自己責任で、私たちは一人の人として行動していかなければなりません。しかし、ここにいる仲間と過ごした三年間は、いつでも私たちの背中を力強く押してくれるはずです。これから先うまくいかないことがあって、辛くなったとしても、私たちには仲間がいます。それを忘れないでください。ともに過ごす最後の時間を、思いがけず奪われてしまいましたが、このような状況の中、卒業式を行えることに感謝し、どんなことにも負けない強さをもって、私たちは今を大切に、一生懸命に走り続けます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

PTA関係

学校経営

校長より

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより