「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

第73回 卒業式 校長式辞

画像1 画像1
卒業式 式辞

 世田谷区立梅丘中学校、令和最初の卒業生として本校を巣立つ、九十八名の皆さん、卒業おめでとうございます。校長として皆さんとともにこの場に立てることをうれしく思います。特に今年に限ってはより強く思っています。
 
 さて、卒業生の皆さん。私はこれまでに「学校だより」を通じて様々な問題を出してきました。それでは、皆さんに対して、最後の質問をします。
 「あなたはあるハンバーガーチェーン店のレジで働いています。ハンバーガーが平日半額セールになり五十五円と格安になりました。これによりハンバーガーの売り上げが伸びたので大忙しです。ある日、校長先生みたいな体形のお客さんが、ハンバーガーをレジで二十個注文しました。さて、マニュアルでは、あなたは『こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?』と聞かなければなりません。あなたはマニュアル通りにお客さんに聞きますか。」
 皆さんはどう判断しますか。どう答えるのがよいと思いますか。クイズではないので正解はありません。
 
 この場合は、「お持ち帰りですか?」とだけ確認することが適切かなと思います。

 マニュアルワーカーとナレッジワーカーという言葉があります。アルバイトやパートタイムで働いている人たちは、マニュアル通りに仕事を進めることが求められます。これがマニュアルワーカーです。
 しかし、正社員の場合は、頭と知恵を使って創意工夫することが求められます。これが、ナレッジワーカーです。ナレッジとは知識などと訳されています。
 皆さんは、三月三十一日で義務教育を終了します。そして、いずれは社会の中で活躍する日々が訪れます。そのときに求められるのが、この「ナレッジ」です。ぜひ、今日から意識してみてください。
 今もこの危機を乗り越えようと、多くの人が様々な場面で頭と知恵を使って頑張っています。

 梅中生のよいところは仲間を大切にすることですが、卒業生の皆さんは、特に仲間を大切にしていました。そして、仲間を尊重していました。
 人はみんな違います。皆さんは、その違いをポジティブに受け止め、人の良いところを見つけ、認め合うことのできる素晴らしい人たちです。それは、これからの生活でも発揮してください。世の中には様々な人がいます。その多様性を、これまでのように、その人の個性や特性として認め、誰とでも一緒に成長できる人でいてください。

 最後になりましたが、保護者の皆様にひとことお礼を申し上げたいと思います。この三年間、様々な形で学校の運営にご協力をいただきました。そのご支援とご協力があったからこそ、梅丘中学校の教職員も自信をもって教育活動に当たる事ができました。そして、この力があったからこそ、今の卒業生の姿があるのだと思っています。
 心から、感謝を申し上げます。

  
令和二年三月十九日
   ねづやま夢の学び舎
   世田谷区立梅丘中学校 校長 本田 仁


(参考資料:戦略思考トレーニング 西村克己 PHP文庫)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

PTA関係

学校経営

校長より

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより