「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は井上先生から3年生のみなさんへメッセージです。3年生だけでなく、2年生や新入生の皆さんも読んでみてください。

4月、本来ならば最上級生としてのスタートをきっているはずのこの時期。気持ちも新たに頑張ろうと思っている人もたくさんいることでしょう。でも休校が続き、なかなか気持ちも切り替えられず過ごしている人もいるかもしれません。皆さん、毎日どのように過ごしていますか。
この先、どのように世の中が変化していくのか、まだわからない状況です。そんな中、皆さんに直接会えないことがとても悲しい。3年生になった姿を楽しみにしていたのに。でも、今はそれぞれができることをやって、この危機を乗り越えることが一番大切なことです。我慢しなければならないこともたくさんあるかもしれませんが、あともう少し頑張りましょう。そして今できることを考えましょう。君たちは3年生になったのです。梅中で過ごす最後の1年で、全てのことにおいて全力を尽くし、君たちの思いを後輩につなぐのです。心の準備をしておいてください。学校が始まったら、皆が不安な思いを抱えながら登校するでしょう。でもやるべきことをやる!前向きに頑張る!という姿勢を後輩たちに見せてほしい。2年間梅中で過ごしてきた皆さんならできるはずです。
また、受験生としての不安を抱えている人もいるでしょう。この1年は自分をしっかりと見つめ、地道に自らの目標に向かってすすんでいかなくてはいけません。今こそ自分に負けない強さを鍛えるときです。家で、自分で計画を立てて勉強することぜひ実践してください。やらされるではなく、自分でやるのです。その姿勢を今、身に付けられれば、受験が近づいても焦らずに過ごせるはずです。こんな時だからこそ、自分の時間を大切にしてみてください。
登校日が決まるまで、自分のできることにしっかりと向き合って過ごしてください。家で過ごす時間が多いのだから、手伝いも進んでやりましょう。こんな時こそ感謝の気持ちを忘れずに。そして、学校が始まったら、最上級生として忙しい日々を過ごすことになりますよ。覚悟しておいてくださいね。皆で最高の1年にしましょう!
 
                                   井上牧子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント