「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.14

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。今日は金曜日ですね。曜日の感覚はありますか?休みの期間も大分長くなってきました。生活のリズムを整え、健康的な生活を送っていきましょう。今日は丸山先生からのメッセージです。

 長い間休校が続いていますが、元気に過ごしていますか?特に2年生はとかく「今日は何をしようかな?」と困ってしまう人が多いのではないかと思います。と、言うのは、2年生はすっかり学校に慣れて、受験もまだピンとこない中半端な学年だからです。でも、ここでだらけずに気持ちをしっかり持って毎日を有意義に過ごして欲しい!まずは課題を早く終わらせよう!そしてそのために夏休みや定期テスト前みたいに1日の計画を立てること!そんなことわかっているよ〜と言う人もいると思いますが、この学年には学習する習慣ができている人が少ない気がするのであえて書きました。とにかく、まずは勉強だよ!
 勉強以外に関しては・・・参考になるかどうかわかりませんが、私が1日家にいる時に気をつけていることを次の?〜?にまとめました。
1 なるべく早い時間に起きて、12時前に寝る。
2 社会の授業の研究や行事についての計画を立てる時間をとる。(1日を通して)
3 家事をしたり、普段できない清掃または整理をしたりする時間をとる。(午前)
4 ダンベルとチューブを使いながらほぼ限界まで筋トレをする。(午後)
5 食事やプロテインをちゃんととる。(朝、昼、晩+2〜3回)
6 You-tubeを見すぎないようにする(あっという間に時間が過ぎてしまいますから。
これを全てやり終えた後、優越感に浸りながら眠りにつくのです。(笑)
 みんなはこれから先輩になります。そして学校全体の行事に加えて、2年生には独自の行事がたくさんあります。後期には委員会や部活動の新リ−ダ−の引継ぎが控えています。だからぼやぼやしている時間は無いのです。今、時間に余裕がある分、新学期が始まったら確実に忙しくなります。それに備えて体力と学力を今のうちに蓄えておこう!
みんなには2年生になったら1年生のときよりももっと自分、クラス、学年、学校のために頑張ることができる人になって欲しいと思っています。学年の先生たちは1年生のときに君たちの成長を願って様々な提案をしてきました。そしてみんなはその提案に素直に応えてくれました。何事にも一生懸命に取り組むところがこの学年の良いところです。新学期からのみんなのさらなる成長を大いに期待しています。
では引き続き自分なりに努力して家庭生活を送ってください。全員が一斉に揃う始業式でみんなに会うことを楽しみにしています。みんな、頑張れ〜!!!

最後に・・・クイズを出します。「民間のジムではトレ−ニングのスペ−スに必ず音楽(BGM)が流れています。自宅でのトレ−ニングでも音楽(BGM)を流すといいと言われています。それはなぜですか?」
*「シ−ンとしていると寂しい、気まずい」または「好きな音楽でモチベーションが上がる」ということも理由として挙げられますが、もっと深〜い理由があるのです・・・
答えは次回に!

社会科 丸山
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント