「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.18

今までの記事の問の答え

【丸山先生の問の答え】
どんな音楽にも必ずリズムがあります。筋トレはリズム感が大切です。1セット10回のある種目を3セット行なうとして、1セット目から3セット目まで、すべて同じ速さで10回ずつ行うことが理想なのです。その速さを合わせるために、筋トレでは音楽が必要と言うわけです。

【篠原先生の問の答え】
悪魔を(悪)、正直者は(正)、ひねくれ者は(ひ)とします。
 1 赤を(正)とすると、
  青は(悪orひ)なので、赤が(悪)となってしまい、矛盾します。
 2 緑を(正)とすると、
  青はジェームスになります。
  青は(悪orひ)なので、赤は(悪)になります。
  赤は(悪)なので、自分の言葉からヘンリーとなります。
  よって、赤(悪)…ヘンリー、緑(正)…トーマス、青(ひ)…ジェームスになります。
 3 青を(正)とすると、
  赤は(ひ)、緑は(悪)になります。
  赤は(ひ)なので、赤の言葉から緑(悪)はヘンリーになります。
  緑は(悪)なので、緑の言葉から青(正)はトーマスになります。
  よって、赤(ひ)…ジェームス、緑(悪)…ヘンリー、青(正)…トーマスになります。
以上からわかることは、トーマス…正直者、ジェームス…ひねくれ者、ヘンリー…悪魔ということが分かります。よって、「人間はトーマスとジェームス」になりますね。また、「青いTシャツの男性は必ず人間である」という点にも注目しておきたいところです。このような、自分で仮定をおいて矛盾等を探す考え方は、イベントを企画する時や、ルールや戦略を考える時によく使われます。数学の証明方法にも「背理法」という近い考え方があります。

ぜひ、参考にしてみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント