「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.23

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。全学年教科書の配布が終わましたね。学校が再開されるときに向けて、今日も頑張っていきましょう!今日は、廣澤先生からのメッセージです。

みなさん、元気にしていますか。
家で過ごす時間が多くなり、気分転換に苦労したり、先のことに不安を感じたりすることもあるでしょう。こんな時だからこそ、「○○できた!」「○○に挑戦した!」というポジティブな言葉で自分自身を励ましながらやっていくと、何でも続けられそうな気がします。
私も、3月末からYoutubeで動画を見ながら、ほぼ毎日体操(ダンス?)をしています。初めは動きがぎこちなく、10分〜15分続けるのが精一杯でしたが、最近は40〜50分続けられるようになり、画面を見なくても次の動きにスムーズに入れた時、喜びを感じています。
さて、各教科の課題や復習など、少しずつ進められているでしょうか。
「生活・学習の記録」(ホームページ上に掲載されています)でも、手帳やカレンダー、ノートでも構いませんから、「取り組みたいこと」、「実際に取り組んだこと、頑張ったこと」、「今後やってみたいこと」などを書き出したりしていくと、達成感も味わえると思います。
私が中学生の頃は、可愛いシールを買っておいて、課題が終わるごとに自分へのご褒美としてシールを貼っていました。楽しみを見出しながら、続けていきましょう!

先日、紙の上で、「一人英単語しりとり」をやってみました。
梅丘の “u” から始め、こんな時だからこそ、「前向きなイメージのある単語だけを使う!」と決めてやってみました。
unique, excellent, top, power, respect, teach, help, pretty, young, great, think, ……といった感じに書いていきます。
“Umegaoka”のuにたどり着いたら終わり、50単語続けられたら終わり、○分で何語書けるかをチャレンジする…など、自分でルール設定ができるので、いろいろなバージョンで試してみてください。

また、タイマーを1分に設定して、「○で始まる英単語」とテーマを決めて、どれくらい書けるかをやってみました。
TやSで始まる英単語は結構たくさん思い浮かびました。2,3年生は昨年度の教科書の巻末に授業で学習した単語リストがアルファベット順に掲載されているので、つづりが合っているかを確認して、「この単語もあった〜!」と再確認ができますね。
何度かやってみて、1時間前の自分、昨日の自分…というように過去の自分との勝負を楽しんでみましょう!
 皆さんに会える日を楽しみに、私も頑張ります!

英語科 廣澤
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント