「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

頑張ろう梅中No.24(校長より)

梅中の生徒の皆さんへ 

今週の月曜日(4月20日)から水曜日に学年ごとに教科書を配布いたしました。先生方は皆さんに会えることをずっと待ち望んでいました。
感染症の予防のため、先生方は皆さんと会話をすることはあまりできませんでしたが、元気な様子に安堵するとともに、「会えてとても嬉しい。」と話されていました。
1年生にとっては初めての登校となりましたが、初めての中学校という場所に不安な様子を見せながらも、教科書を配布され中学生としての自信に満ちた表情に頼もしさを感じました。
さて、皆さんは「いつから学校が始まるのだろう。」「勉強が遅れないか。」等々、不安に思っているかも知れません。
先生方も一刻も早く学校が再開されるのを望んでいます。その一方で現在のような感染症が流行している中で、急いで再開して、万一、皆さんが感染するようなことは絶対にあってはならないことです。
再開の時期についてはまだ、決定はしていませんが、世田谷区では東京都や国からの情報を踏まえ決定すると連絡がありました。先生方もその連絡を待っていますので、皆さんももう少し待っていてください。
また、授業についても「勉強が遅れないか心配している。」と話してくれる生徒もいました。
中学校3年間で学ぶべき内容は決まっています。1年間に学習する時間が例年よりは短くなってしまいますが、先生方は学校が再開されたらその学ぶべき内容が普段以上に分かりやすく理解できるか、ということに主眼を置いて、授業が始まってからの教材を今、一生懸命に作っています。皆さんはこの臨時休業期間に今まで学んだ教科の内容(前年度、臨時休校になるまで学校で学んだ内容)を十分に復習しておいてください。これまでの内容が理解されていれば、これから授業が再開されても不安になることはありません。また、授業が始まったら、先生の説明や友達の発言を一言も聞き逃さない、というような意気込みで授業に集中して、学習に取り組んでください。そして、授業を受けて分からないところがあったら、遠慮なく教科の先生に質問に来てください。先生方は皆さんが分かるまで教えてくれます。
皆さんが安心して学校生活を送れるよう、先生方は日々準備をしています。繰り返しになりますが、すべての先生方、主事さん方が皆さんに会えるのを心待ちにしています。もう少しの我慢です。一緒に頑張りましょう。

梅丘中学校 校長 岩崎 紀美子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント