「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

美術科より みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは。美術科の井上です。
アマビエという妖怪を知っていますか?
「これから豊作が続くが、疫病もはやる。だから我の姿を絵にして描き写し、人々に見せよ」
江戸時代に現れた半人半魚の妖怪です。
今、この妖怪がSNSで話題沸騰中!様々な人たちが自分なりの「アマビエ」を作り出し投稿しています。
私はこれは素敵なアートの力だと感じています。
コロナ禍が無事におさまるようにとの願いを込めて、明るいイメージをもとうと同じ気持ちでアートを生み出している。
昔から人々は疫病と戦っています。そんな中、病に向き合うため、絵や物語をつくって心の支えにしてきました。アートで人がつながり、乗り越えようとする力になる。
大きなアートの力です!
私もこの現状が何とか改善に向かい、早く皆さんに会えるようにとの願いを込めて、このアマビエという
妖怪を描いてみました。皆さんもアートの力を信じて描いてみませんか。そして誰かに見せてください。
私も見たいです!
学校で一緒に創作活動ができないのはとても残念です。でも美術は身の回りにたくさん溢れています。
美しいなぁと思うものを見つけてみてください。「これいいな」とか「きれいだなぁ」と素直に感じ、心を震わせてみてください。そんな活動も美術の学びにつながります。
早く、みなさんと一緒に美術を楽しめる日が来ることを願って。

美術科 井上牧子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ