「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

休校期間中 英語の表現3

画像1 画像1
「陽性/陰性」
= positive / negative

辞書では、
positive =肯定的な、前向きな、積極的な、ポジティブな、プラスの、正数の、陽性の
negative =否定的な、打消しの、消極的な、ネガティブな、マイナスの、負数の、陰性の

とあります。positiveは良い意味だと思われがちですが、検査の結果に関しては、数値が+(プラス)と出てくると、検査対象のウィルスに感染しているという意味になるのです。

 さて問題です。次の(  )には同じ単語が入ります。
positive、negativeのどちらが入るでしょうか。

・Ms. Sato is (  ) about the future.(佐藤先生は将来に前向きです。)
・The results of the test were (  ).(検査の結果は陽性でした。)

 昔、写真屋さんに現像をお願いしていた時代(昭和だなぁ)、現像代と焼き増し代を別に支払っていました。どの写真をお願いするかを見ていたものがネガフィルム(negative film)でした。明るい色が黒っぽく、暗い色が白っぽく写っていて、色が反転していることからnegativeと言うことを、当時写真好きの先生から教えてもらった覚えがあります。
 
 positiveとnegativeは、使われる状況によってイメージが変わるということを覚えておきましょう。

佐藤 ちえり




<答え> positive

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ