「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

休校期間中 英語の表現4

「ソーシャル・ディスタンス / ソーシャル・ディスタンシング」
social distancing

 物理的に一定の距離をとる以外に、心理的に距離をおく場合にも使われる単語ですが、新型コロナウイルス対策で叫ばれている"distancing" とは「物理的に人と距離を取ること」という意味です。

 social は「社会の、社会に関する」という意味があります。
 では、"distancing" って何なのでしょうか?

 名詞では、distance=距離、遠方、隔たり 
 動詞では、distance=遠ざかる、引き離す

という意味ですから、distancingはdistanceの現在分詞で「距離をとること」という動名詞として使われています。
 特に物理的に距離をとるという意味だけで使うときは、
physical distancing(フィジカルディスタンシング) という表現を使う場合もあります。

 今月のめざす人格の形成は「思いやり」です。今、近くで対面してお話することができない状況ですが、心の距離だけは遠ざからないように、思いやりのある行動をとりたいものですね。

佐藤 ちえり

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ