「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

8月21日 梅中JRC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の梅中JRCのボランティア活動は、校舎内の廊下、階段、トイレの流し中心の掃除でした。
 
 階段の掃除では、自在ぼうきの使い方を教えていただき、目からうろこでした。

 自在ぼうきはいつも左右に動かします。
 ごみを右から左にはく時は、左手は自在ぼうきの柄の下に、右手を上に置き、右手で操作しながら穂先をごみの右端にあて、右から左へスーッと持っていきます。
 ごみを左から右にはく時は、右手は自在ぼうきの下に、左手を上に置き、左手で操作しながら穂先をごみの左端にあて、左から右へスーッと持っていきます。

 自在ぼうきの使い方をきちんと教えていただくと、今までどれだけ無駄な動きをしてごみを散らかしながらはいていたかがわかります。

 今日の活動の最後には、早めに涼しい主事室に案内され、主事さんからお話をいろいろお聞きました。

「この自在ぼうきの使い方を、普段のはき掃除のときにも実践し、他のみんなにも教えてくださいね。」

「今年度は、昨年に比べて廊下のごみが少ないです。コロナ対策のため清潔を保つことと関係があるのかもしれませんね。」

「2学期は落ち葉が多くなる時期は毎日でも手伝ってくれたらうれしいです。これからもよろしくね。」

 こちらこそ、普段気がつかないことを丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画