「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日間の夏季休業が終わり、2学期が始まりました。夏季休業期間中に事故や怪我をしたという連絡がなく、全校生徒が元気に登校できていることを嬉しく思います。
 2学期の授業日数は88日間です。長いと思う人もいるかもしれませんが、この間に、1学期実施ができなかった体育祭も予定しています。今年度は学校行事があまり実施できない中、体育祭というのは団結して取り組むことができる行事です。是非、思い切り取り組んでほしいと思うと同時に、この行事を中止にするようなことがないように皆で予防できることは気を付けてほしいと思います。具体的には、もし、これ以上感染症が広がってしまえば中止にならざるを得ないかもしれないということです。そのためには1学期同様、うがい、手洗い、マスクの着用は絶対に行い、自ら感染しないという体制を整えてください。また、毎日、検温してから登校することも続け、万一、具合が悪い場合には無理をせず、その日は休み、元気な状態で登校してください。
 また、特に2学期からは部活動においても2年生が中心となってくると思います。是非、自分たちの部活動を大切に、1年生を引っ張りながら活動してください。
 1年生は2年生の姿を見ながら、来年度は自分たちが中学校生活の中心になるという思いをもって何事にも意欲的に取り組んでください。入学式でお話したとおり、中学校はいろいろな失敗を積み重ねて成長していく場です。失敗を恐れずに何事にも果敢に取り組んでください。
 3年生はいよいよ自分の進路を決定する時期となります。いろいろ悩むことと思いますが、将来の夢の実現に向けて、保護者の方や先生方と相談をしながら進めてください。
 さて、夏季休業期間中、様々な、ニュースがありました。最近でいうと安倍首相の辞任表明であるとか、例年行われている高校野球が中止になったことで、今年は交流試合となったりと、明るい話題はあまり聞かれなかったような気がします。
 その中でも、特に残念だったのが、関西の大学で新型コロナウイルスに感染した学生がおり、感染していない学生までも同じ大学だからということで、感染しているのではないか、とか、アルバイトに来ないでほしい、等、理不尽な差別をされたというニュースです。この大学では、本校と同じようにマスクや手洗い、うがいの励行と共に2週間の健康チェックをしている学生だけが入構できたりと、大学の独自の基準で厳しく予防策をとっていました。しかし、どんなに予防をしても、可能性が0ではないのですから、罹患するかも知れません。最大の予防策をとり、その罹患している学生ではない方に、例え、残念ながら罹患してしまった学生であっても誹謗・中傷をされるのはあってはならないことです。どんなにその学生や周囲の学生が傷をつくかを考えると聞いているだけでも堪え切れません。
 東京でも、毎日200人程度の方がコロナウイルスに感染しています。症状のある方もあれば、症状のない方もいらっしゃいます。感染してしまっている全ての方に言えることは、その方々が自ら進んで感染したのではないということです。どんなに予防策をとっても感染する可能性があります。極論を言うと、私たちにさえ、感染する可能性はあるのです。ですから最初にお話したとおり、感染する可能性を限りなく0に近づけるために、日々、予防策をとっているのです。万一、本当に万一の話ですが、知り合いに感染をした方がいらっしゃったとしても、心ない言葉は絶対に言ってはいけません。また、梅丘中学校の生徒はそのようなことをする生徒ではないと信じています。
 皆が、安心して学校生活を送れるように各自が気をつけるとともに、人の気持ちを思いやることができる生徒に成長してほしいと願っています。
 最後に廣澤先生のことに関して連絡をします。1年B組担任の廣澤先生ですが、体調を崩して入院しています。そのため、廣澤先生が復帰されるまでの間、担任は華頂先生、バレーボール部顧問は丸山先生にしていただきます。また、英語の授業は少人数習熟度別指導ができないため、しばらくの間は、クラスごとの授業となります。廣澤先生の病名についてはプライバシーの保護のためお話しできませんが、感染症ではありませんので、先ほどお話したとおり、推測をして話をしないでください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画