2年生 道徳授業 2道徳の教科書にある「ヨシト」を読んで、ワークシートの設問に自分の考えを書いた後、シートをまわし、他の人の考えや意見を読み、感想を書いて順々にまわしていきます。 設問1 この物語の中でこの行動はよくないと思うことは誰のどんな行動ですか?あなたが考えることをすべて書きなさい。 設問2 この物語の大きなテーマは「いじめ」ですが、人はなぜ「いじめに加担しやすく、偏見や差別の気持ちを持ってしまうのか?あなたが考える人間の弱さのようなものを書いてみなさい。 設問3 ヨシトが自転車を直している様子を見て、僕はなぜ自分のヨシトに対する態度を改めようと思ったのか? 道徳の授業に限らず、今はコロナの影響で近い距離での話し合い活動ができません。 しかし、この一人一人が友達のワークシートに感想を書いてまわす方式は、複数のいろいろな意見や考えが共有できて効果的でした。 |
|